プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ロビン点火時期調整
1~2日、ロビンエンジンの点火時期調整とキャブをちょっと
P1180267-dddd.jpg


エンジン本体真上に線の印
フライホイールにはTマークの線と
左側にもう一つ線が
調べてみるとTマークはピストン上死点
点火時期を合わせるのは左側の線ということが分かりました。
P1180269-dddd.jpg


タイミングライトでほぼ良しの位置
それでも始動性は良くなく
プラグがびちょびちょになってしまいます。
たまーに動きますが

同じ大きさで穴径が違うジェット
この2個のパーツ位置がどっちがどっちだかわからなくなって
合っているのか間違っているのか
前回も入れ替えてみましたがまた入れ替えてみました。

その結果はプラグは湿らなくなりました。

ただエンジンの吹け上がり
アクセルの反応は元のが良かったです。

難しいなぁ

ロビンエンジン | 【2013-12-03(Tue) 19:18:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

一応他に問題が無いとして。
ロビンのキャブって油面調整可能なタイプ?
油面を以前のジェット位置なら下げてみて
今のジェット位置なら上げてみたら判ります
それでプラグの焼けを見ると概略判ると思います。 それとサイドバルブの汎用エンジンですよね? バルブクリアランスとか見てますか?
あと後学のために エンジン型式教えてください。
2013-12-08 日 08:27:24 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんばんは。
油面調整は無理そうに思うのですが
よくわからないので写真を送らせていただきます。

プラグは黒くくすぶっています。
この症状は点火時期が遅いらしいのですが
合っているつもり
タイミングライトが安物なので目安でしかないのですが
次回は2cvのような電球を使った調整をしてみたいと思っています。
(発電点火なので電源を用意して出来るかなと思っています。)

サイドバルブの場合クリアランス調整可能なのでしょうか?

エンジン型式はFG14です。
これも写真送らせていただきます。
通常のロビンとクランクの回転方向が逆のようです。
キャブはニッキ製です。
EY14と基本は一緒だと思います。
2013-12-08 日 20:52:36 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する