プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


バーコ ソケット 20mm
ソケットの精度とか強度などの品質は分かりませんが
特筆すべきはサイズ表記
右側のKTCと比較してこの大きさ
老眼には大変ありがたい

そして元の部分のギザギザ
手で回す時にとても良いでしょう

これで梨地だったら申し分ないのですが
P1180120a-dddd.jpg

工具 | 【2013-11-27(Wed) 23:20:37】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
各社の工具を見比べてみると面白いですよ。

コリさんの撮った写真からもわかるように、KTCの方はソケットホルダーにずらりと並んだ時に、数値が読みやすい方向で打刻がしてあります。
コーケンやトネ等の他の日本のメーカーも、同じ方向の刻印です。

これが一転、海外のメーカーになると、ボルトナットに当てた時に読みやすい方向に刻印してあります。
米国のスナップオン然り、ドイツのスタビレーやハゼットもこの方向の刻印です。

ホルダーに立てて収納する人は、国産表記の方がはるかに読みやすいですが、ソケットの口を自分の方に向けて寝かせて置く人は、外国式の方が読みやすいかも知れませんね。

いずれの方向の刻印でも、ユーザーサイドに立った製作をしている会社は、ソケットホルダーに納めた時にどのサイズのコマの刻印でも一目瞭然になるように、四角穴に対して全て同じ位置に打刻があります。

もう随分過去の話ですが、知り合いの工場に入った新人が、サイズの向きを揃えずにホルダーに納めていた所、「パッと見て一目で(サイズの)わからないやつが、なんで(数字を)揃えて仕舞わねえんだよ!」と、どやしつけられているのを見たことがあります。
新人君、言われなくてもそんな所に気を使うことが出来てたら、きっと社長と同じようにいとも簡単にフェラーリのエンジンを組み立てられるようになっていたことでしょうね。

長文ご勘弁を。
2013-11-28 木 00:49:26 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様
おはようございます。
文字の向きどっちが良いでしょう。
慣れの問題かなとも思います。
ですが両方が混じるのは困りますね。

ソケット・スパナなどへの刻印は
サイズとメーカー名だけにして
商品シリーズ番号などは入れないでほしいと思います。
必要最小限で
もう賑やかで見難い
その上サイズ表記が小さいと
とても探しにくく困ります。

ソケットの四角に合わせて刻印
いいですね。
品物違いますが
デンソーのプラグが電極とねじ山の切り方と揃っていたと思います。
バルブの位置に合わせようとしても
どれでも一緒で(苦笑
でもすごいなぁと感心しました。

ソケットは順番にしています。
そうでないと気持ち悪いです。
ただ同時に揃えていないため
新旧混じっています。
形が違っていて残念です。
2013-11-28 木 09:11:38 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
同一メーカーの中でも表記の仕方を迷っているようで、色々なパターンが見られますよね。
今までで一番見やすかったのは、スパナの口の平に成形した部分に打刻があったやつです。

サイズの確認は熟練のプロでも咄嗟には難しいらしく、ルマンでポルシェが常勝していた頃のピット映像で、ずらりと効率よく並べられたハゼットの工具に、白のペイントで大きくサイズが書き込まれていたことを思い出します。
素早いピット作業でソケットが外れることを懸念してか、各サイズをセットしたグリップがズラリでした。

私、個人的にはメーカーごちゃ混ぜわりと好きです。
「このサイズは薄肉で」とか「ざぐりの大きい(小さい)方が」とか、「ごつくて手回ししやすいの」とか、自分の整備対象に対して的確な工具を揃えているメカニックを見ると、指紋一つ付いていないようなピカピカの輸入工具を、キャビネットにズラリと並べている奴らに比べ、安心して仕事を任せられます。
2013-11-28 木 17:37:08 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
コンビネーションレンチが気に入っています。
希望はスタビレー
現実はKTCなんですが
同じような持ち手ですが
角張っていて不快
でも旧型よりずっと進歩しましたが
意外とシグネットの卵断面の持ちても具合良いです。梨地でないのが難点です。
スタビレーはリングを持っていて
コンビに期待しています。
写真見るとスパナ部分にサイズ表記があるようです。小さいけど

ラチェットレンチはソケット付け替えが面倒ですね。
理想は各サイズハンドル用意
全部はともかく
そこで今回フリマで1つ増やすことが出来て嬉しいです。

ソケットサイズ確認
奇数か偶数かどちらかのソケット内部に色を付けるといいって教わりました。
ファコムを買ったら
そこへサイズ表記のラベルをはめる
そのお試し見本が入っていました。
ただナットが噛んでソケットに居残った際
貫通していないのは困ります。
めったに無いことですけど

ピカピカ工具のどこが良いのかよく分かりません。
コレクションには綺麗で良いかもしれませんが
梨地の方が工具としてずっと美しく思います。
手持ちの工具を実践で使っている時
充実感ありうれしいです。

出来れば車載用と自宅用と別だったら便利なのですが

2013-11-28 木 19:21:53 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する