プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ロビン キャブ見直し
マイナスネジで中央に穴のあるパーツ
大きさは同じですが穴の径が違います。
外して置く時に指から滑り落ち
2個が混じり位置関係が分からなくなりました。

取り付け正解率1/2
ここが怪しいので
位置替えしてみました。
P1180073a-dddd.jpg


これですんなりエンジン始動するのかと思いきや
そー甘くなく
20回くらい紐引っ張った後目覚めました。
動いてからは結構調子よく
アイドリング回転でも落ちず
すこし反応に息つきする時もありますが
回転の上がりもスムーズでした。

たぶんキャブはこれで良しなんだと思います。

始動の良くないのは点火時期かな 
次回はここいってみます。


ロビンエンジン | 【2013-11-14(Thu) 21:40:37】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
これを「ジェット」と呼びます。
キャブクリーナーなどにつけ込んで汚れを落とすと、ジェットの番号が刻印してあるはずです。

アイドリングを司るのが「スロージェット」、
通常回転を司るのが「メインジェット」です。
それぞれの穴を、ニードルで開け閉めすることで回転が変わります。

何日か前のブログ写真で、ジェットのマイナス溝が変形しているのがありましたね。
柔らかく、変形しやすいので、溝にピッタリと合うドライバーを使って変形させないようにして下さいね。
専門のドライバーもあるくらいですから。
2013-11-14 木 23:25:24 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様
おはようございます。
名称ありがとうございます。
メーンジェットは知っています。(つもり)
スロージェットは最近知りました。
これもジェットなんですね。

刻印は気が付きませんでした。
この大きさに字
老眼鏡でも見えないかも(苦笑

ねじ溝の傷みは自分ではないんです。
今回マイナス5個使ったかな
手持ちフル活用しました。
ただ
スロージェットを奥へ送り込む前に
少し面がある状態で
メインジェットの次へ取り付ける蓋?をしめつけてしまい
スロージェットの頭を傷めてしまいました。

この溝傷みを見て
キャブオーバーホールを以前されたことがわかります。
その時メインジェットの取り付けが甘く
緩み落ち
スロージェットへの燃料流路を塞ぎ不調になった
使われなくなって
燃料タンクも詰まった
そのように判断しています。
2013-11-15 金 08:55:12 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

写真を見ると 左上のジェットがスロージェットで 下がエアージェット 先日の写真でマニホールドど直行する位置関係でフロート室内で燃料に浸っているのがメインジェットではなかろうかと思います
2013-11-18 月 07:27:49 | URL | myn #YwbwxTck [ 編集]

myn 様
おはようございます。
メインとスロー
そしてエアージェットというのがあったんですね。
そう言えば聞いたことがあります。

洗浄している時、ここがここへつながっているんだ と観察はしたものの
まったく覚えていません。すみません。


キャブ横から空気を取り込む穴があり
ここからは埃が侵入してしまう。
エアークリーナーがあっても
埃っぽい環境で使うのは良くないですね。
2013-11-18 月 08:24:45 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する