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ダイナモ発電するようになりました。
16日の話ですが

ブラシ新旧の比較
まだ半分も消耗していませんが限界だったようです。
P1160701a-ddd.jpg


無事交換できました。
発電も確実にしています。
P1160704a-ddd.jpg


その後箱根へ出走
旧街道七曲りは2速で登れず1速
芦ノ湖まではなんとか起きていましたが
湖尻あたりから睡魔に勝てず
気がついたら箱根湯本駅(笑
P1160709-ddd.jpg


Hさん、早速パーツを送っていただきましてありがとうございました。
お陰様で安心して乗れるようになりました。
6v車は応援を頼めないから緊張します。

2cv 1965 | 【2013-10-19(Sat) 09:01:59】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

ダイナモはですね、写真のコンミュテータの状態が発電に大きな影響を及ぼします。コンミュテータは溝部の絶縁と接点(外周部)の導通が肝なので、溝部は金鋸をサンダーで削り、ホジホジツールを製作します。 それで大抵は概ね回復する場合が多いんです。
2013-10-22 火 19:58:24 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様

おはようございます。
こちらにもコメントありがとうございます。

溝をしっかり溝にするのですね。
まったく観察しませんでした。
金槌のツール、今度作ってみます。
これは金槌の重さと柄があることがミソでしょうか。
2013-10-23 水 07:57:54 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

実は内緒なんですけど 6V車はエンジンスタートくらいなら、12Vからジャンプしても大丈夫なんですよ、バッテリがあるからなんですけどね。 でも逆は無理ですよ 笑い
2013-10-27 日 15:05:23 | URL | myn #bjg3Zx.w [ 編集]

myn 様
こちらにもコメントありがとうございます。
実はなおきにバッテリー上がったら助けてもらえないよ 
バッテリー管理しっかりね。 と

そうですか。12でもOK これはもしもの時有難い知恵です。
どうもありがとうございます。
それではジャンプコードを車載させます。
2013-10-27 日 19:44:33 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

一応念のため、電球切を防ぐために、灯火類は全てオフにしてからジャンプしましょう。
2013-10-29 火 06:42:17 | URL | myn #bjg3Zx.w [ 編集]

myn 様
おはようございます。
電球オフ承知しました。
あと相手側エンジン動かさない方がよいと思いました。
14v発生してより電圧高くなってしまうから

あくまで非常時の事
頻繁に補充電して電気の救援ないようにします。
2013-10-29 火 07:02:40 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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