プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cv ブーツバンド
一昨日ブーツバンド追加したのですが
中間ブーツの方はバンドで固定してはいけないのだそうです。
ご指摘ありがとうございます。
そこでさっそく取り外しました。
ニッパで切るのはブーツを傷めそうなので
タイラップの爪を広げて外しました。ちと難しかった。
P1150568a-dd.jpg


※ミッション側でなくハブ側を固定しない が正解だったそです。(トホホ

2cv整備 | 【2013-07-24(Wed) 20:51:38】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
こんばんは。お世話になっております。

アウター側、インナー側のブーツは金属バンドできっちり留めるのには異論がないのですが、2cv特有の中間スプラインのブーツの処理には諸説ありで、どれが本当なんでしょうね。

中間ブーツのミッション側(大径側)をバンドで留めるのはどの説も同じ・・・。問題はハブ側(小径側)です。

そのまま固定せず。
金属バンドで留める(ウチの交換した中間ブーツセットに入ってました)
ゴムバンドで留めるタイプも有り?

うーん?迷います。

迷った末、私は金属バンドを使わず太めのタイラップでブーツの滑りを妨げないよう緩めに締めました。

どれが本当かさっぱり判りませんね?不思議です。


2013-07-31 水 00:40:16 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
あっそうかハブ側って
そういうこと
解釈むずかしいですね。

FPSさんで買ったブーツでは
細い方はゴムバンドでした。
ですが
車輪側だったのかミッション側の中間ブーツなのかあやふやになってしまいました。
たしか車輪側を取り替えた気がします。
(調べればわかることですが)
そのゴムバンドは短命に終わり
無しのままが長かったです。
グリスかなり流れ出てしまったかと

タイラップをブーツバンドに利用を
ググると
ダメらしいですね。
強度不足と耐久性不足らしいです。
でもゴムバンドよりはしっかりしていると思うし(笑
2013-07-31 水 20:12:09 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する