プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


折れたブリードスクリューはずし ⑥
前回より穴を大きくしてエキストラクター使ってみました。
3mmから4.5mmへ
そして
緩んだかなーと回るも
それはスリップで

エキストラクターの刃がだいぶ弱くなってしまい
別の少し細いので(買い足しておいて良かった)
これは先端が奥へ当たってしまうので
先端を切り対処しました。
P1140976a-ddd.jpg


それでも空転
P1140977-ddd.jpg


エキストラクターのスリップでだいぶ穴が危険な感じ
P1140979a-ddd.jpg


結局元のエキストラクターで
こちらも先端を切り取り根本の刃が当たるようにして

ゆるめ緩め と念じ

軸がぶれないように力を掛け・・・



バキッ! 

と音がして


めでたくオイルが滲み!!
P1140987a-ddd.jpg


流れてきました!
いつもはオイル漏れは困るんだけど
今回は大歓迎。
P1140988a-ddd.jpg


キャリパーのねじ山
傷めていないようです。よかった。

ねじ山手前の下部分が錆で固着していたような感じです。
P1140991aaa.jpg


用意していた2cvのブリードスクリュー
サイズぴったり
(まだ締め込みが甘くオイルが出ています)
P1140992a-ddd.jpg


これは今日撮った折れたブリードスクリューの写真です。
固着部分は外れたときに欠けたようです。
先端の三角錐部分
キャリパーの穴の跡が付いています。
締め付けトルクが過大だったようですね。

エキストラクターを真っ直ぐにはめたつもりでしたが
だいぶ曲がっていました。
P1150080a-ddd.jpg


エキストラクターは折れる危険があるそうですが
今回折れずに踏ん張ってくれました。
先端をディスクグラインダーで削り取った際
かなり熱が入りました。
少し焼きがあまくなったのが良かったかも知れません。

どうもお騒がせいたしました。無事はずれて本当に良かったです。

折れたブリードスクリューはずし ①
折れたブリードスクリューはずし ②
折れたブリードスクリューはずし ③
折れたブリードスクリューはずし ④
折れたブリードスクリューはずし ⑤

306 | 【2013-06-03(Mon) 00:31:13】
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
無事取り外し完了おめでとうございます。

ブリーザーのニップルは、「キャブレタークリーナー」にしばらくつけ込んでみて下さい。
かなり綺麗になると思いますよ。
(泡のタイプがお薦めです)
2013-06-03 月 03:02:49 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

おはようございます。
お世話さまでした。
無事取り出すことが出来て良かったです。
中古キャリパーに交換しちゃうのが
手っ取り早いのかもしれませんが
取替がスムーズにいくかどうか とか
その中古キャリパーが良いかどうか
などを思うと
なるべく元のでいきたかったです。

ブリードスクリューをキャブクリーナーで洗うんですか
思いつかなかったです。
でもこれを長期使うのは危険でないでしょうか?
また固着しないかと不安があります。
ただ306用の新品、18年前の価格で1800円でした。現在2500円とかでしょうか
これも痛いです。
2cv用はttp://www.franzose.de/en/Citroen-2CV/2CV6/Radbremszylinder-hinten/ANR13075/
200円しなかったり
ただ穴のない不良品があるそうです。

もう一つあるのでキャブクリーナーしてみます。
2013-06-03 月 09:26:04 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

新品使いましょう。何年前のか分からない古いスクリューを使ってまた外せなくなったら大変ですよ。

今回は逆タップが効いて外れたというよりは、錆びていたネジ山をタップの先端が破壊して外れたんじゃないかと思います。固着していたのはねじの外側2-3条が錆びていたのが原因でしょう。錆による固着なので最初にCRCを丁寧に吹いておけば折らずに外せたと思います。外しにくいネジに叩く力を加えるのは、衝撃で錆が割れるからです。

この部分の雌ねじ側の山も錆で荒れているでしょうから、雌ねじ側を綺麗にしておかないとまた外せなくりますよ。

2013-06-03 月 11:52:22 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

T 様

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

はい。新品を使います。
ただキャブクリーナーでどのくらい綺麗になるのか試してみます。
落ち着いて考えたら
先日買った2cvのブレーキシリンダーのブリードスクリューを拝借すれば今回の作業が待ち時間なく出来ることに気がつきました。

今回、2cvの時にあまり固く締まっていない経験から油断の作業でした。
慎重さに欠けていました。

キャリパーのねじ山は綺麗にしてから作業します。
2013-06-03 月 17:29:27 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
どうやっても『電蝕』は避けられませんね。
昔習った「かそうかなまああてにするなよひどすぎるしゃっきん」を思い出します。
オートバイのカスタムに良く使われるアルミニップルは、強度的に弱そうだけれども、理にかなっているというわけですね。

間違いやすい傾向として、ステンレスネジなどを不用意に使用してしまうこと。
イオン化傾向の差から、より錆びやすくなりますね。
2013-06-03 月 18:14:48 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

こんにちは。
懐かしいですね。すっかり忘れていました。
>しゃっきん(笑

オートバイはキャリパーがアルミ製なんですね。
306のは鉄製に見えます。違うかな
フロントはそれほど状態が悪くなかったので
リアは雨天走行などの水しぶきが掛かって錆びやすいのではないでしょうか
2013-06-03 月 18:47:38 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
外れて良かったです。こちらも張本人のように手に汗握っていました。
不良品のブリーダースクリューを掴まされた張本人です(笑)こんなことがあるなんて思ってもいませんでしたので、目を疑いました。2個中2個とも不良だったので不良率100%ですね(ガックシ)

306のキャリパーはごく一般的な鉄製です。こちらの地方は融雪剤の影響でサビサビです。ウチの306はマメにブレーキオイルを変えているので固着はしていませんが、リヤの方を緩める時にはやはり緊張しますね。
フロント側は若干太いので心配いりません。

自分の作業は荒っぽい所があるので、「直れ」とか「漏れが止まって」とか念じながら作業すればいいのかな?参考になります(半分冗談です)
2013-06-03 月 21:46:42 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様

こんばんは。
応援ありがとうございました。
外れて本当に良かったです。
元々のキャリパーでいけるのは嬉しいです。
穴のないブリードスクリューがあるなんて驚きです。ひどいなぁ

難しい作業の時など、心で語りかけ念じます。
上手くいく可能性が高くなります。お試し下さい。
(全部本気です。笑)
2013-06-03 月 22:33:01 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する