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106エンジンガスケット抜け?
エンジン、アウトですね。
冷却水の気泡止まりません。

たぶんヘッド歪んでしまったかと

オーバーホール確定かな

ヘッドだけ歪んでいるのならヘッドの面研で直るけど
シリンダーも歪んでいるとしたら

で、シリンダーを外すとしたら
ピストンリング交換したくなるし
そこまでやるとなると
腰下も
メタルの交換を

16万キロ走っているからやるべきですよね。


あー   できるかなぁ

106 | 【2013-03-16(Sat) 22:25:49】
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

エンジンばらすのってとても無理だと思うので、取り敢えずガスケット交換だけでいってみます。
2013-03-17 日 00:35:30 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

アクセル踏んだときに相当派手に泡が沸いたり冷却水噴いたりするほどなら仕方ありませんが、少し泡が出る程度だったら検査をしてみてはどうですか。ラジエター加圧テスターやガスケットリークテスターを使うなどの方法があります。もうちょっとはっきりさせてから分解に手をつけましょう。

ヘッドガスケットリークテスター
ttp://www.amazon.co.jp/BluePoint-BluePoint-ヘッドガスケットリークテスター-GDCT-16-HAPPY/dp/B004R9F320/ref=sr_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1363500723&sr=1-1
使い方
ttp://blogs.yahoo.co.jp/masaki_giant0119/6702287.html
ttp://www.laguna7.co.jp/item/jtc1236/jtc1236-z.pdf
2013-03-17 日 21:15:31 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

T 様

こんばんは。
いつも情報どうもありがとうございます。
実は今回の件で調べていて
この商品の存在を知りました。
もう少し手頃な値段だったらいいのですが

今回の状況はアクセル吹かすと大きな泡が吹き出ます。
アイドリングでは小さな泡が次々と
いつまで経っても空気抜きが完了しません。
306ではこんなでなかったし、
昨年106のタイベル交換でクーラント入れ替えたときもこんなではなかったです。少し怪しかったですが (少し兆候があったかもしれません)
残念ですがほぼ間違いなくガスケットがダメになっていると思われます。
2013-03-17 日 23:43:22 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

今回ヤッコの高い洗浄効果が災いしてガスケット回りのカーボンを溶かしちゃったのかもしれませんね。リークテスター買わなくてもプジョー小田原とか南足柄の鈴木自動車とかプジョー修理の看板出しているところで検査だけ受けることも可能でしょう。ガスケット交換の工賃も聞いてみてご自分で挑戦するかどうか決めてはいかがですか。
ttp://www.suzuki-motor.co.jp/peug.htm
2013-03-18 月 00:54:18 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

T 様

検査だったら安いかなぁ(せこくて済みません

鈴木さん・・以前プディーラーさんだったところかな 

ですが、子供はもう負担掛けたくないから走らせたくないって言ってます。
なので検査お願いするのもちょっと道中心配で
でも駐車場から自宅へ走らすようですが

水冷エンジン3台あるから、これを機にテスター買うべきなのかも知れません。
だけど13000円は・・うーん 
2013-03-18 月 01:53:46 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

もったいない。テスター買っても試薬には寿命があるから使い切れるとは限りません。修理工場に検査の料金やガスケット交換の費用を電話で問い合わせしてみてはどうでしょう。306でお世話になっている修理工場はありませんか。

検切れ長期不動の期間が長かったのならヘッド回りの腐食が原因かも。面研磨でいけるのかな。購入後にオーバーヒートさせたことがあるならヘッドのゆがみかも。こちらは重症。いずれにしてもガスケット交換だけじゃなくてプラスアルファの整備が出そう。開けてびっくりお手上げにならないように事前に計画を立てましょう。
2013-03-18 月 12:23:13 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

今直すのが難しいなら、あとは漏れ止めかなあ。
漏れ止めを入れてオイルを鉱物油にもどす。

Holtsラドウェルドプラス 250ml MH300
AMAZONでも楽天でも1800円ですね。
ttp://item.rakuten.co.jp/cps-mm/n21061/
用途)エンジンブロック及びシリンダーガスケットからのエアリーク、ウォーターポンプガスケット、フリーサイズプラグ、ラジエータ、ヒーターコアからの水漏れ(穴のサイズは直径0.5ミリ以下)
2013-03-18 月 17:59:56 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

T 様

こんばんは。
ご助言どうもありがとうございます。
パソ色々調べてみて
106の症状はどうみてもガスケット抜けとしか思えません。
さらにヘッド歪みも考えられます。
テスター買うのは負担だし
検査してもらうのがベストなんでしょう。
ただ
5千から上が真価発揮のこのエンジン
16万キロそのような使われかただとしたら、
ガスケット寿命来てもおかしくないし
もし化学の力で押さえられても
いずれパンクするんじゃないかと思います。
ここは交換してすっきりしたほうが
今後楽しく乗れるだろうと思っています。

工賃ですがタイベル交換7万円で部品代引いて4、5万くらいでしょうか
そこから先の作業なので7、8万とか+部品代かなと想像します。
昨年ベルト交換した経験があるので
ガスケットだけの交換ならなんとかなるだろうと思っています。
歪んでいた場合は内燃機屋さんにお願いします。
面研で直せないほど歪んでいた場合は
うーん
考えたくないですが、その時作戦練ります。

仮に見た手違いだとしたら・・
自分の経験値上がるので良しとします。

ご心配いただきまして有り難うございました。がんばってみます!
2013-03-18 月 19:48:56 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

Webの情報では、106前期中期型ではガスケットがメタルでないため耐久性が低いとか、10万キロを越えるとガスケットのリークが起きるとかありますね。
交換の手順は英語のサイトですがここ
Peugeot 106 Head Gasket Replacement
ttp://3gcl.co.uk/3GCL/Projects/2010-03-10%20Robs%20car%20head%20gasket%20replacement/Peugeot%20106%20Head%20Gasket%20Replacement.html
交換の動画
changing the head gasket on a 1.1 peugeot 106
ttp://www.youtube.com/watch?v=EdeYBPC3YeM
2013-03-18 月 21:59:44 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

T 様

こんばんは。
情報どうもありがとうございます。
すごいです。106の作業の動画があるなんて、驚きです。
有り難い時代です。
何度も観て作業に取りかかります。
5月復帰を目標にします。
2013-03-19 火 20:53:07 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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