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306の足回り
106を整備して306もだいぶ分かるようになりました。
前回ブレーキパッド交換の時は何も気になりませんでした。

スタビリンクロッドがなんと樹脂製です。
これはびっくり
社外品だと思うんだけど純正品今度確認してみます。

タイロッドは106と違い低い位置にあります。
P1140365-dd.jpg


ハブナットも違います。
ナットにキャップを被せて割りピンで回り留め
ナットへこますよりもこの方が作業性良いですね。
P1140365aa-dd.jpg


そしてロアアーム
鉄板の貼り合わせ
これもびっくり
リンクロッドもこれも軽量化の作りでしょうか
それとボールジョイントがロアアームへボルト留め

ブーツはまだ平気かな
P1140362-dd.jpg


ロアアームのボディ取り付けは
前後二ヶ所ともボディ下側から取り付いていて
作業性は良いようです。
P1140368-dd.jpg

306 | 【2013-03-09(Sat) 00:11:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
こんばんは。

「スタビリンクロッドがなんと樹脂製」
純正品は樹脂製です。間違いありません。逆に金属製が社外品となります。

「ボールジョイントがロアアームへボルト留め」
306のN3型はこの方式なんです。これはコレでいいんです。ガタが出やすいボールジョイントが単独で交換できて(単独のパーツ供給あります)経済的。N5型は全部一体型で(コストダウン?)高く付きます。

実際にイジってみると306(特にN3型)はベーシックカーですので、よく考えられており整備性が良いですね。
2013-03-09 土 01:19:57 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様

おはようございます。
樹脂でいいんですね。
強度平気なの?って
多少しなるところが良かったりかな

ボールジョイントは交換楽そう。
106は圧入なので簡単でないです。
ディーラーでは一式交換で
単独でパーツ販売ありませんでした。
片側4万ちょっと おそろしい値段
でもO2センサーの4万円よりいいかな
このボルト取り付け加工すると
キャンバー角変更出来そうですね。

ロアアーム
鉄板貼り合わせは
安っぽいなと正直思いました。リンクの樹脂も
だけど106の鉄無垢
重さ4kgくらいだったと
これはきっと半分以下ではないかと思うと
軽量化とサスの動きの良さ という点から優れていると思います。

同じメーカーの同じころの生産で
設計が随分違っておもしろいです。

サスの整備性は106より良さそうです。

ラジエターキャップ
近所の部品屋さんに注文しました。
ついでに106のも頼みました。
来週水曜日ごろだそうです。楽しみ
お世話さまでした。
2013-03-09 土 08:14:01 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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