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106 サイドスリップ調製 ②
サイドスリップ測定したところ10mmくらいトーアウトでした。

調製は根気勝負ですね。
“調製したら走って測定”の繰り返し
何回やったんだろう8回くらいだろうか
(試走の方は自分でないからまだ楽なんですが)

前側1417mm
P1140306a-dd.jpg


後側1417.5mm
0.5mmトーイン
0mmにするのは難しいです。
今回、太い溝を利用しましたが
角が鋭角でなく測定しにくいので
次回は細い溝を使うと良いかと思っています。
少し距離乗ってからまた調製してみます。
P1140307a-dd.jpg


これでようやくドライブシャフトブーツ交換整備が完了しました。
約2ヶ月間も掛かりました。
みなさま色々とご心配いただきまして、どうもありがとうございました。

106 | 【2013-03-02(Sat) 19:47:22】
Trackback:(0) | Comments:(17)
コメント
プジョーもシトロエンと同じように、基本トーアウトの設定じゃ無かったですか?(確信はありません)

サイドスリップのあるなしは、トー調節とはちょっと違います。
トーの調整が適正範囲から大きく外れていても、サイドスリップをなくす(減らす)事は簡単です。
逆にトーだけを適正範囲に収めても、盛大にサイドスリップが起こることもあります。
アライメント調整は、トーだけでは無くて、キャスターやキャンバーを含めトータルで確認する必要があります。
トーの調整は後から出来ますが、キャスターやキャンバーは、足回りの組み付け精度と密接に関連してきますから、ばらした時は必ず測定・修正を必要とします。

欧州車は国産車と違って、アライメントの狂いで極端に操縦変化することはまれですが、タイヤの偏摩耗や凍結路でのスピン、濡れたマンホールの上での挙動変化などの要因になりますから、これまでの整備を無駄にしないためにもきちんとやることをお薦めします。
(と言うより、アライメント調整を前提にしないで足回りばらしちゃダメなのよ、ほんとは・・・)
2013-03-02 土 22:29:58 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

こんばんは。
詳しくありがとうございます。
0にすれば良いと決めつけていました。
ヘインズ調べたところ
偶然0.5トーインが指定でした。
954ccと1124ccは0.5mmトーアウト ±0.5
それ以外は0.5mmトーイン ±0.5 

ついでに306を調べてみました。
こちらはエンジンタイプでなく
マニュアルステアリング1.0mmトーアウト ±0.5
パワーステアリング1.0mmトーイン ±0.5
とのことでした。

106のアライメント調製ですが
タイロッドでの調製以外
キャスターやキャンバーの微調整は不可能だと思うんです。
キャスターは2種類選べますが微調整とは違いますし
ただロアアームはボディ取り付けの後側、
取り付け穴が少し大きいから
ナット固定でほんの僅か違いを生むことは出来そうです。
このような設計のクルマをプロはどのように調製するのか興味あります。
2013-03-03 日 20:10:37 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
どちら側にテンションをかけて締め付けるかで、大きく価が変わってきます。
きちんとアライメントを出すには、ラッシングベルトなどで引っ張りながらネジ締めをしたり、荷重を掛けながらと言うように調整をして行きます。

数値的にはコンマ何度の違いをを調整する世界ですから、根元のコンマ1mmが大きく影響してきます。
単に、ボルト穴のセンターに合わせるだけじゃダメなのよ・・・(笑)
(流行のリジカラも、単に締め付けただけだと真っ直ぐ走らなくなっちゃいます)
2013-03-03 日 21:48:31 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

疑問解消できました。ありがとうございます。
一回り大きめの取り付け穴が問題になるんですね。

リジカラ知りませんでした。

今回ロアアーム交換したかったのですが
縁がなく購入できず
またショックアブソーバー交換も考えています。
すべて一新できたときに正式に調製を考えます。
せっかく教えていただいてすぐ行動しなくて申し訳ありません。
2013-03-03 日 22:26:34 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

DSはトーイン
SMは平行
GS(A)平行からトーイン
CXはトーイン
BXはトーイン
ZX パワステ トーイン
   オモステ トーアウト
ハンドルの戻り具合からオモステはトーアウトなのでは?

でも近代のFF車はほぼ平行から若干トーアウトですよね 

オ○ンツ様はFRだし トーインは多目でサイドスリップは特例車として 陸運に一覧表が配られているそうな
2014-09-15 月 11:38:45 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんにちは。
106なのでシトロエンだとAXのデータと一緒だと思います。
306と兄弟車のZXはやはり一緒ですね。
954ccと1124ccは0.5mmトーアウト ±0.5
それ以外は0.5mmトーイン ±0.5
ということですが
10mmトーアウトはさすがに違和感あったようです
2mmくらい変えて違いが分かるのかなぁ と思ってしまいます。
2014-09-15 月 13:32:22 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

10ミリトーアウトだとタイヤの減りも早くなるのと、凍結路面とかだとまっすぐ走れないかもしれませんね あとブレーキングのとき不安定じゃないですか? 
2014-09-15 月 18:45:07 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
おはようございます。
ドラシャブーツ交換の際
タイロッドエンドの交換をしたため
狂いました。
元はそんなに違っていなかったと思います。
びっくりしました。
直進性が悪くなるんですね。
この状態の時は一時でした。
運転していないのでどんなだったか分かりません。
分かっていれば運転してみたかったです
2014-09-16 火 06:42:37 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

*ttps://www.youtube.com/watch?v=ZAYIz5BLKm8

この動画の8分30秒からサイドスリップの
測定をしてます 1931年にはもうサイドスリップの考え方はあったということですね。
2014-09-21 日 14:15:41 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんばんは。
古い動画ですね。
1931年でサイドスリップとは驚きです。
今は8分30秒から端折って見ましたが
明日最初から見てみます。
2014-09-21 日 23:54:24 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

少なくとも20世紀に入ると、フロントのアライメントに関して、原理は判明していたのですね。 キャンバ、キャスタ、トー、等
動画をよく見ると ブレーキテスタ的なものもありますね。 
2014-09-22 月 07:06:39 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんばんは。
ブレーキテストしながら調整
ローラーに巻き込まれそうで怖いです。
塗装はマスク無し
体に悪そうです。
作業着が色々ですね。
バルクヘッドがエンジンにそのままな感じで
ビビらないのかなぁなどと思いました。
2014-09-22 月 20:41:05 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

myn 様
トーはイン7mmから
アウト4mmの間ですね。
2014-09-22 月 20:46:49 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

塗料はエナメル系だと思うのでラッカー系よりはマシだとは思いますが それでも体には悪いでしょうねえ~

このテスターはアメリカ製のようです
1929年の広告に出てます↓
*ttp://news.google.com/newspapers?nid=2202&dat=19291118&id=CdElAAAAIBAJ&sjid=1PkFAAAAIBAJ&pg=5129,1816684
2014-09-23 火 07:16:26 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんばんは。
ラッカーでないんですか?

1929の広告が残っているなんて、すごいです。
かなり高価だったんでしょうね。
2014-09-24 水 01:04:00 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

1920年代初めに所謂、硝化綿ラッカーがアメリカで考案されたそうですので 31年だとラッカーかもしれません 
デュポンのwebによれば 1924年からGMは全てラッカーに切り替わったとのことですので 30年代には世界的に普及していたのでしょうか詳しく知りたいところですね 1929年には世界大恐慌も起こりますし、30年代に入るとめっきもニッケルからクロームが登場して工業的にも 大きな変化な時期です。
2014-09-24 水 05:51:17 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
おはようございます。
ラッカーよりもエナメルの方が古いとは知りませんでした。
車の塗装は最初からラッカーだと思っていました。
2014-09-24 水 07:37:03 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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