プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 鉄ホイールセンターキャップ
あっちこっち探してやっと見つかりました。
リアシート座面下にありました。
P1140234-dd.jpg


ホイールボルトで押さえる仕組みなので
ジャッキアップ
リアサスの伸びしろが少なく
前輪上げると後輪も一緒に浮きます。
これだとコーナー攻めると3輪走行簡単になってしまいそう
2cvとはえらい違い
P1140244-dd.jpg


わかりにくいので後輪部分拡大してみました。
P1140244a-dd.jpg


キャップのライオンの後ろ足が
エアーバルブ(赤矢印)に向かって取り付けるのが良いんじゃないかと
P1140245a-dd.jpg


後輪も見てみたらそのように取り付いていました。
やはりこれで正解。
P1140252a-dd.jpg

106 | 【2013-02-28(Thu) 19:04:58】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

作業、ご苦労さまでした。色々と私自身も勉強(参考)になりました。

フロント部分をジャッキアップすると、リヤタイヤまで浮いてしまうのは306も同様です。

バネの伸びしろが少なくても、沈みしろ(縮み側)が大きいので、コーナーを攻めこんでも絶対に三輪走行とはなりませんのでご安心のほどを・・・。

フロントはストラットですが、バネの長さは半端なく、ショックアブソーバー分離時にはかなり苦労します。リヤはトレーリングアーム(トーションバー)です。伸びはストッパーで制限されてますが、縮み側は盛大にあります。
こんな理由で三輪走行とはなりません。目一杯攻め込んで下さい(笑)

2013-03-01 金 17:47:48 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様

こんばんは。
この度お世話になりました。ありがとうございました。
キャップが見つかりハブナットを保護できて良かったです。
見た目もこれでなくちゃ(笑

そうなんですか
歩道へ斜めに進行したときなども
後輪浮くんです。
後輪駆動でないから問題ないけど
それ見たときも驚きました。
伸びなくてもたくさん縮むからサス能力としては十分なんですね。
2cvとはえらい違いで驚きました。
306の時、後ろ浮くの気がつきませんでした。今度気にして見てみます。
2013-03-01 金 18:22:12 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する