プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 デフシール交換
ドラシャブーツ交換のついでにデフシールの交換をしました。

デフシール表側
大きいのが左側用
小さいのが右側用です。
P1130960a-dd.jpg


デフシール裏側
左側のシールが早く寿命が来るようです。
シャフト直径が大きく
シャフト表面のスピードが速いから
傷みが早く出るんですね。きっと
P1130959a-dd.jpg


まず左側から
P1130978-dd.jpg


ビクともせず困窮したのですが
タイヤバールが役に立ちました。
一時はどうなるかとひやっとしました。
P1130987-dd.jpg


内壁を傷つけずに外すことが出来て良かったです。
P1140002-dd.jpg


次は右側
ブラケット取り付けはこの作業の後にすれば良かったと後悔
P1140005-dd.jpg


板をあてがうことが出来なくてビニールテープであたりを和らげました。
P1140010-dd.jpg


右側も無事外すことが出来ました。
P1140014a-dd.jpg


続けて右側のシールを装着
先日ベアリング押し込みに用意した鉄パイプが丁度良い太さ・長さでした。
(直径4cm、長さ40cm)
ブラケットが邪魔になるかと思ったら
そこを通して作業できました。
P1140016-dd.jpg


上手くいきました。
P1140018a-dd.jpg


次は左側
軽くはめて
P1140020a-dd.jpg


44のソケットが丁度良い
これはいいぞ
と思ったら重いし短いしで
ソケット支えてハンマーで叩くが体勢悪くて出来ません。
P1140025-dd.jpg


ゴムハンマーを間にしたりとか
いろいろ試行錯誤の結果
板を置いて叩く
これで何とか
P1140029-dd.jpg


仕上がりました。
ふーー  取るのもはめるのも大変でした。
私、なに作業しても手間取るなぁ
(ブラケット取り付けとこの作業で一日掛かりました。)
でも交換完了できて良かった。ほんとに  
P1140027-dd.jpg

106 | 【2013-02-18(Mon) 23:07:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する