プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ドライブシャフトブーツ交換 ⑥   (ブーツバンドと工具)
今日はドライブシャフトブーツのブーツバンドの取り付け練習と研究をしました。

まずストさんのブーツバンドブーツバンドツールで予行練習。
P1130685-dd.jpg


締めてそのままカットできるすぐれものです。
これブーツのバンド溝とぴったりのサイズです。
P1130688a-dd.jpg


折り返して爪をたたんで仕上がり(爪をたたんでいませんが
P1130690a-dd.jpg


そして、こちらはプジョー純正のバンド
すごくシンプル
さらっと、さりげなく あっさり
P1130692a-dd.jpg


ブーツに取り付いているのをしかっり観察しなかったのが失敗
写真も撮らなかったし・・・後悔、後からやってくる。
外すのにやっきになって余裕がなかったです。
だけど2周巻いてあったのは覚えています。
P1130696a-dd.jpg


実際にブーツに巻いてみるとこんな感じ
この後が問題
両端を引っ張るのは分かるけど
その後
先端を折り返してもう片方の先端に巻き付ける感じで折り返す  かな
どんな感じだったかまるっきり思い出せない。
丸い穴が見えた気がするんだけどな
P1130706a-dd.jpg


そして、これ
これもプジョー純正のバンドなんだけど
2cvの時もこのタイプで上手くかっこよく装着できず悔しかった奴なんです。
P1130707-dd.jpg


そこで道具調べたところストさんのブーツバンドプライヤー
このための道具っぽかったので買ってみました。
P1130702-dd.jpg


正解でした。
ペンチを閉じると
真ん中にあるのが下がってきてバンドをプレス
バンドがぷっくりした感じにならずに済むようです。
(まだ使っていないので)
P1130715a-dd.jpg


本締めしちゃうと後戻りできない  
って思うとなかなか装着できません。
明日は意を決して。。






※二番目のバンド
 留め方の写真がありました!

今回の作業
最初の頃の写真に写っていました。有り難い。
折り返して余分な分をカットしておしまい。の様ですね。
穴の大きさはバンドくぐらないし
これで緩まないんだ。
空気抵抗少ないし単純でスマートだ
P1130045ad.jpg

工具 | 【2013-02-12(Tue) 23:23:55】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
どうやって締めるんでしょうね?2CVのドライブシャフトのOH用に買ったブーツに付属のバンドが輪っか付きでした。

いろいろサイトを調べても、付属のバンドは使わずに、国産の汎用品を使うという記述ばかり・・・。

さっぱりらちが明かず、外してある現車の物を確認すると・・・。
おおおっ。輪っか付ではありませんか。

どれどれとパーツクリーナーで締め付け部の汚れを洗い流して見ました。
輪っか・・・何も通してません。
バンドの端部・・・折り返しているだけ。

私が思うに、あの輪っかにはカギ状のものを引っ掛けて引っ張るための穴みたいです。

装着状態は?と言うと

二重に巻いたバンドを折り返し、輪っかよりちょっと長めに切断して輪っかの穴を隠すように折り込んで(挟んで)おりました。
こんな締め方は緩みそう・・・。だから、汎用のブーツバンドを使うんですね(←ショップさん)

参考になればいいですが。
2013-02-13 水 00:31:14 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様

こんばんは。
コメント有り難うございます。
写真探していました。
最初の頃の写真に写っていました。
記事に追加しました。
仰るとおり折り返して余分な分を切って終わりのようです。
gakuさんのはより丁寧ですね。
自分もそうかなと思ったのですが
穴が見えた気がしたので変だな と
これでは緩みそうだけど
緩んでいなかったので問題ないんでしょう。
細い方に使うのは平気そうだけど直径大きい方に使うのは勇気いりますね。
装着の仕方は穴を利用して ですね。
もう片方はバイスプライヤーで挟んで引っ張ればいいかな と思っています。
2013-02-13 水 00:43:00 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する