プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ドライブシャフト外し ⑯
一応正規のやり方ではありませんが
ブーツ交換の目処はつきました。

でも
やはり車から取り外してブーツ交換したいし
この難題を先送りするのは楽しくないので

もう一度
ブラケット外しに挑戦

無垢のピンかと思ったら
なんと
ストロー状
溝と思ったところは
合わさり目
ピストンリングが長い形状
P1130360a-dd.jpg


左側の穴大きいのですが二段穴で細くなったところにピンがあるようです。
ピンは2本とも同じみたい。
P1130350a-dd.jpg


穴の上から棒を刺して当たらないから
ピンの高さは低くいと思ったのですが
これではしっかり高いはず
なのでブラケット外しはシャフトがついた状態では無理だと分かりました。

その後またスライディングハンマーで叩きましたが
やはり変化無く・・・


諦めるしかないのかな(無念。

次回取りはずしが必要なときはシャフトを切って対処でしょうか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真拝借なんですが、
スプリングピン(ロールピン)という物だと分かりました。
102741878a-dd.jpg


106 | 【2013-01-31(Thu) 21:14:42】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ドライブシャフトもベアリングも交換するとしても
シャフト切断よりマウントブラケットを破壊した方が近道でしょう(代わりのブラケットが手に入るとして)
抜け止め防止ボルト穴を広げるようにして破壊
2013-01-31 木 21:56:08 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

T 様

はい。ベアリングを傷めずに削るのは難しいけど、交換前提でならその方がよさそうですね。
シャフト切ってブラケットきれいに外しても
シャフトから変形せずに外せないでしょうから

ブーツの寿命は数年だそうです。
次回の交換もあっと言う間にやってくるのかも知れません。
その時はシャフト新品・ブラケット用意して作業します。
その前にクラッチ交換のときかもですが

と思いつつ
今回根気だしてブラケット削って外すべきかな
うーん迷います。
2013-01-31 木 22:10:22 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

T 様

ベアリング・シールを気にせずに外すのなら
まずバーナーで焼くのを先に試してみるのも
良いかなと思いした。
2013-01-31 木 22:30:57 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する