プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ドライブシャフト外し ⑨
106の右ドラシャ
中間ブラケットで困窮中
WD40を噴霧してスラハンで叩きましたが
結果変わらず・・残念賞でした。
P1130135aa-ddd.jpg


P1130135a-ddd.jpg


スペース有りそうに見えますが
実際はエキマニが有ってハンマー振れません。
なのでスラハンなんだけど
P1130134-dd.jpg


いっそブラケットごと外しちゃおうか
って思い
手探りでボルト確認
3個はあるけど4個目が分かりません。
4個あるはずなんですけど
で写真撮ってみて
3個目分かりにくいので赤矢印付けてみました。
4個あるのだろうか
まぁ3個としても
赤矢印のボルト外せるかどうか厳しいな
P1130137aaa-dd.jpg


霧吹きタイプの潤滑剤だったので
次回はスプレータイプでしっかり奥まで浸透させてみよう
そして二人がかりでやってみよう
一人がスラハンのシャフトを押さえ
一人がハンマー叩く 

ハンマーは1300gなんだけど
1800か5500でどうだろう
ブラケット傷めないよう加減しつつ

思わぬところに高い壁がありました。
長いなぁこのトンネル
早く次の段階へ進行したいです。

106 | 【2013-01-26(Sat) 18:32:13】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こうなったら、ドラシャをもう一度仮にハブに付け、さらにタイヤも仮付けてみましょう(ボルトは完全に締めないで)。そうしたらタイヤを外側にガツガツ引っ張ってみましょう。
人間スライディングハンマーです。

こんな状態だとプロでも力技、荒業しかないようです。まずは、外すことが優先のようです。
2013-01-26 土 19:28:29 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

ttp://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/003/121/988/3121988/p1.jpg?ct=31e6ebd57af1
もう一度部品図を見てみよう
ブラケットを留めるボルトは3本
ttp://www.ebay.co.uk/itm/PEUGEOT-106-GTI-CITROEN-SAXO-VTS-DRIVESHAFT-BEARING-MOUNT-BRACKET-9617158280-/320952648970?_trksid=p2047675.m1850&_trkparms=aid%3D222002%26algo%3DSIC.FIT%26ao%3D1%26asc%3D11%26meid%3D5145329916554565842%26pid%3D100011%26prg%3D1005%26rk%3D1%26sd%3D320984325791%26
ブラケットの穴は5つ、2つは何か別の用途
2013-01-26 土 20:01:01 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

gaku 様

こんばんは。
たしかにその方法は馬力ありそうです。
逆転の発想ですね。
ただ間接へのダメージが心配で躊躇します。
提案と違いもっと分解方向へ行きますが
ストラット外して空間を作ると
スラハンがやりやすいので
取っちゃおうかな と思っています。
それかブラケットがんばって外すか

ここまでしぶといとは
2013-01-26 土 21:08:25 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

T 様

こんばんは。
穴の数が取り付けの数とは限らない
なんですね。
次の記事にしてみます。
ありがとうございます。
それと
実物の写真
売り物があるなんて
うれしいです。
もしこれが買えたら
保険になって作業が強気に出来ます。
まずはペイパル登録しなくては
2013-01-26 土 21:13:19 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

叩き出しても引っ張って抜いてもジョイントにかかる力は一緒
なのでタイヤ取り付けて引っ張るに一票

引っ張る前に
潤滑剤を十分浸透させる
シャフトではなくブラケットを変形しない程度に叩く(衝撃で固着が外れるのを狙う)
それでもダメならブラケットを加熱
かな

2013-01-26 土 22:11:01 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

T 様

引っ張る場合は間接の向こうにブラケットです。
叩いて押し出す場合は間接は関係しないので
出来れば押して引き抜きたいです。

ブラケット自体を叩くのはやってみましたがダメでした。
でも変形をおそれて効果あるほどの衝撃は与えてないのだと思います。
加熱は効果ありそうですね。
加減が難しそう

ただボルト3本が分かったので
外せそうだったら
ブラケットごと取り出そうかな
と思っています。

作業スペースの制約がなければ
ブラケットに負担掛けずに叩いて押し出せると思うんです。
2013-01-26 土 22:53:52 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する