プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ロアアーム外し ③
ブレーキローターをジャッキで固定して
(gakuさん、これいいです!)
クランプ切れ目にレバーを入れ広げ
(バキッとクラックが入るのが怖くて弱気)
ボールジョイントとハブを60cmのバールでテコ掛けて・・
P1130005a-dd.jpg


うーん、びくともしません。

目一杯力掛けるのは怖いし


そこで作戦変更
ハンマーで叩きます。
ハンマー振るスペースを稼ぐために
ボディ側の取り付けを先に外します。
その方が叩いたときにボディへの衝撃もないし

ロアアームのボディ側取り付けは前後二カ所
後ろ側は室内の前席足元にあるそうで
カーペットをめくると
「ここです」って感じに黄色い印し
そして吸音材に切れ目が
P1120909-dd.jpg


この部分をめくると
取り付けナットとご対面
P1120912-dd.jpg


運転席側はこんな感じ
P1120917-dd.jpg


ここのナットは16mm
スタンダードソケットではちょっと掛かりが浅いです。
珍しい16
ディープなんてもちろんありません。
そこでプジョーに使うプラグ用ソケット16mmで代用です。
具合良く活躍してくれました。
P1120959-dd.jpg


ロアアーム、ボディ側取り付けの前側
このボルト・ナットは18mm
うーむ珍しいサイズのオンパレードですね(苦笑
P1120934-dd.jpg


レバー作戦と同じにブレーキローターを
パンタジャッキで持ち上げハブを固定。
900gのハンマーで周りを気をつけながら叩きました。

ボディ側を外すと
アームを叩きやすい位置に
前後動かせる点でも好都合です。
P1120960-dd.jpg


軽めに数回叩いて見事外れてくれました。
キングピンのミニバージョン?
P1120970-dd.jpg


無事ボディから取り外すことが出来ました!!
今回この機会にロアアームを交換しようと思いますが
そうでなかったらボールジョイント部分外さなくても
ドラシャ外せそう
それかボールジョイント部分だけ外すだけでもいけそう
P1120972-dd.jpg


スタビロッドとロアアームが外れたところで
ハブを動かしてみると
おぉぉーーーぉ  ぶらぶら動く!
動くんですね。(感動
あとタイロッドエンドが外れればおもいっきり動くんだな
おもしろいなぁ車の仕組みって。。

106 | 【2013-01-14(Mon) 19:03:53】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

大物作業ご苦労様です。足廻りは体育会系的な体力を要求されますね。できれは避けて通りたい(笑)

一度、バラすとその構造が勉強できると思います。
だからこそ、私は2CVの足廻りのシンプルかつ驚きの構造に驚嘆しています。
2013-01-14 月 20:33:59 | URL | gaku #- [ 編集]

gaku 様

こんばんは。
お陰様で無事取り外すことが出来ました。
ありがとうございました。
非力なので体育会系は苦手です。
本題のシャフトブーツ交換でも、あれこれ困窮しそうです。

2cvでブーツ交換しています。
だいぶ前でうろ覚えで
どうしてハブから引き抜けたんだろうと
そう
ミッション側(ブレーキドラム)がボルト留めで先に外せれるからいいんですね。
106はミッション側を後から外すんでは
ハブがサイドに振れないと無理。
タイロッドエンドを解放したときが楽しみです。
2013-01-14 月 20:56:14 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する