プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


タイロッドエンド外し ①
タイロッドエンドです。
舵取りの関節部分
ここを外さないといけないと言うことで
P1120877-dd.jpg


それようのプーラーを買いました。
タイロッドエンドプーラーです。
P1120875-dd.jpg


残念なことに差し込み幅が狭く
奥まで差し込むことが出来ませんでした。
工具は19mm
相手は22mm
うーむ
削って利用可能にしなくちゃ
P1120873-dd.jpg


今日あれこれやっていて分かったのですが
ハブの厚みってけっこうなもので
この厚み分すり抜けないと
シャフトが外せません。
そんなにシャフトが縮むのか
って疑問に思っていました。
要するに上部の固定を残し
つながっている物すべて外すと
ハブがかなり動く
きっとそうなんですね。

106 | 【2013-01-08(Tue) 00:16:28】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

削らなくても、プラハンでぶっ叩けば入りますよ(笑
2013-01-08 火 11:50:29 | URL | えーすけ #- [ 編集]

削らなくても、プラハンで叩けば入りますよ(笑
2013-01-08 火 11:50:46 | URL | えーすけ #- [ 編集]

あ、スミマセン。重複しちゃった。
2013-01-08 火 11:52:42 | URL | えーすけ #- [ 編集]

えーすけ 様

こんばんは。
時々、反応が遅くて変なときがありますね。
>重複


えーーー  プラハンで ですか
やだなそんなの(笑
えーと その
ワッシャー見たいのが間にあって
その直径が22mmくらいなので
削らないとだめだと思うのです。
ワッシャーの上にかますのなら
いけそうですが
それってかなり無理がありそうです。

そのワッシャーは柔らかいのでしょうか
下側のナットには
柔らかいワッシャーが挟まっていました。
2013-01-08 火 18:18:28 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

ヤワな部品ではありませんので、えーすけ氏の指摘通りハンマーでぶっ叩いて差し込んで下さい。自然とワッシャーの上に入るはずです。
ここはテーパー嵌合です。タイロッドエンドプーラーのボルトを締め込んでいくと『バコッ!』という大音響とともに外れます。
2013-01-08 火 23:52:01 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様

こんばんは。
どうもありがとうございます。
夕方、試してみたところ
意外とすんなり奥へ入りました。
不思議です。
で、その先のお楽しみは次回で(笑
2013-01-09 水 18:10:56 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する