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シートの輪ゴム制作
継ぎ目のある輪ゴムは接着してある
と某ショップさんの説明
P1050054aa-dd.jpg
 

では平ゴムバンドを接着して輪ゴムを作ってみました。
P1040933-dd.jpg


接着面が割りとあるから
P1040935-dd.jpg


だめでした(苦笑
(奥から3番目です。)
P1040938-dd.jpg


オートバイのチューブを輪切りにするのが賢明なようです。

2cv整備 | 【2012-12-22(Sat) 22:35:18】
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

僕なんかが乗ったらすぐに切れちゃいますね。。。(笑)

接着は接着でも接着剤じゃなくて

熱処理で溶かして接着してあるのかと思ってましたが

どっちなんでしょう?
2012-12-24 月 21:58:02 | URL | HIRO #- [ 編集]

この輪っかは加硫接着だと思います。ネットで検索すると私なんかが説明するよか詳しいのが出てくると思います。

一番身近な例は自転車のパンク修理でしょう。穴の空いた箇所を紙やすりで荒らしてゴムのりを付けてパッチを貼ると思います。このパッチが未加硫ゴム(生ゴム)でゴムのりによって自然加硫させています。
 
継ぎ目のある輪っかの製造法はおそらく・・・。
ひも状の生ゴムを切って型に入れ、端に特殊な接着剤を塗って加熱・加圧、加硫処理をするものだと思います。
2012-12-25 火 02:37:56 | URL | gaku #- [ 編集]

HIRO 様

こんばんは。

自分でもすぐに切れました。(笑
接着って言うと接着剤でくっつけるとばっかし思っていました。
2012-12-25 火 23:09:30 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

gaku 様

こんばんは。
加硫接着・・・勉強になりました。
だけど
そんな手間かけるのかなぁ
それとコスト考えると
一カ所だけでいけるし
二カ所で接着って、、
だけど梅干しの種のような形に拘るため
二カ所なのかも ですが

ぼくは成型の型の継ぎ目のはみ出しじゃないかと
材料を流し込んだ部分
タイヤのプチプチ(側面にある細いひも状の・・あれなんて言うんだろ)のようなもの

説明だとこの接着部分が切れやすい って事なんですが
寿命の輪ゴムを見ると決してそんなことなく
全体がひびひびになっているし
2012-12-25 火 23:21:34 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
うーん、どうなんでしょう。実際のところ(笑)
継ぎ目のないシートの輪ゴムは高いでしょう?推測の域を出ないのですが、これは材料の歩留まりを考慮してのことだと思います。継ぎ目のあるなしにかかわらず型に入れての加硫工程は同じはず。継ぎ目のない方は未加硫シートをドーナツ状に打ち抜いてから型に入れると思います。そのときに真ん中の丸と外側の端の部分は無駄になります。ひも状だと切って型に入れるだけで無駄が出ません。継ぎ目が2ヶ所なのは型の加圧時に均等に伸ばすためと思われます。

仕事柄、手間より歩留まりを良くしろ!と上から常日頃言われているもので・・・。
原価率から考えましたがどうなんでしょうねぇ?
2012-12-26 水 00:19:52 | URL | gaku #- [ 編集]

多くの人が誤解していますが、タイヤはプラモデルのように金型に原料ゴムを流し込んで作るのではありません。タイヤは、カーカス、補強ベルト、ビート、トレッド面などが組み合わされたもので、これらを組み立てたものをまずタイヤ成形機で一体化します。これを金型に入れて熱と圧力を加えて加硫します。金型にはタイヤ溝が刻んであるためこの行程でタイヤにトレッドパターンが入ります。この金型には余分なゴムを逃がすため小さい穴が空いています。新品タイヤに付いているヒゲはこの穴の痕で、プラモデルのランナーのようにゴムを入れた部分ではなく余分なゴムが出てきた痕です。

2CVの純正シートゴムは2本の短いゴムヒモをつなげて接着したものです。原料のゴムヒモがあまり曲がらない硬さなので2カ所で接着していたようです。最近手に入る継ぎ目のないものは真ん中にパーティングラインがあり金型成型されたものだとわかります。原料の生ゴムを金型に置いて作るもので射出成形品ではありません。
2012-12-26 水 00:22:17 | URL | と #0OPos6vc [ 編集]

gaku 様

おはようございます。
下方の位置の車なのに
数たくさん使う椅子のパーツ
コスト掛けていますね。
ひもゴムをカットして接着とは
しかも斜めカットという拘り
手を抜かず設計されているところが
2cvってすごいな と思います。
2012-12-27 木 06:26:28 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

と 様

おはようございます。
たいやの製造方法
はっきり覚えていないのですが
たしか
自動後ろさんでタイヤ交換する際
作業者さんにひげの訳を教わったと思います。
型へ流し込むときの穴
それによって出来るひげ と
1本数千円なのに、その製造は単純でなくたいへんなんですね。驚きました。

輪ゴム
良く理解できました。ありがとうございます。
継ぎ目のないタイプ
ゴム質が硬いのが残念です。
昔のタイプも最初は硬かったのでしょうか
ま、重量級のオーナーさんには最適かな(笑
2012-12-27 木 06:40:24 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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