プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106整備サイト
Tさんに106不調の改善策のサイトを教わりました。

1.O2センサー交換

2.診断機

3.ECU Fault Code

4.ECU CODES - HOW TO GET IT OUT

4.を機械翻訳してみました。
ecu.jpg(12751バイト)は、ECUコード - どのようにそれを得るために。
Affnanによって
(彼のウェブサイトより抜粋:www.mypeugeot.cjb.net)

通常はフォルトコードリーダー(FCR)はECUからフォルトコードを取得する必要があります。 FCRはSDシリアルコネクタに接続され、以下の目的のためにそれを調べるために使用されます:

フォルトコードを取得する。

故障コードのクリア

データ·ストリームの情報を得ることができる。

燃料噴射装置、点火、ISCV、ステッピングモータ、CSFV - システムのアクチュエータを作動させる。

すべてのFCRメーカーはヘインズは、プジョーのマニュアルにこのように述べていない。でも、アイテムの例外(3)上記の項目は任意の試験装置なしで行うことができることを開示することはありませんそれで、我々のクラブ会員の利益とマネッティマレリ8P、G5、G8、ボッシュMP 3.1、3.2、5.1&4.1とMLのすべてのプジョー/シトロエン/ BMWの所有者のためにあなたは、ECU格納されているコードを取得するには、次の手順を使用することができます。


P3090021.JPG(39832バイト)ツール:

両端にワニ口クリップ付き、約2メートルのワイヤの部分と、真ん中にスイッチ "オン"にプレスを添付。
SDソケットのピン穴に合うことができる小型のドライバー。
ecu02.jpg(17468バイト)

P3090008.JPG(55609バイト)

絵(グリーンソケット)に示すように、FCRずに故障コードは、SDソケットを介してのDIYを介して取得することができます。このSDソケット、リレーボックスまたは特定のモデル用のECUボックスに位置しています。
P3090014.JPG(32099バイト)
ECUボックスに位置しているSDはソケット。

ECUは、内部で故障コードを格納し、警告の "K"光 "ON"時、その感覚何らかの障害、間欠障害はまた、唯一の欠点は、提示しながらONコードが、警告灯をログに記録されますでしょう。マイナーフォルトが "K"光を点灯しません、しかし、故障コードは、引き続きログに記録されます。



プジョーの故障コードは、シトロエンとの2桁が同じである。これらのコードは、エンジンの故障ライトの "フラッシュ·コード"として出力することができる。次の手順では、方法を説明します:

どのようにコードが示されています:

フォルトコードは、2バッチのシリーズで、 "K"ランプを点滅します。最初のバッチは、フラッシュ当たり数十、数例の数を示し最初のシリーズは二回繰り返して点滅する場合、それはnoです。 20。

フラッシュの第二シリーズは、単一のユニットが表示されている。それが3回点滅している場合にはそれはない。 3、あなたはありません取得する2つのシリーズを組み合わせる。 23は、第1及び第2シリーズの間に、約1.5秒のポーズで区切られています。






ダッシュボード上にエンジンの "K"光のロゴ。
P3090010.JPG(64489バイト)
それはテスト中の "K"光をチェックするために車に引き出すことができる電線の十分な長さを持つ。 DIYの上で点滅し、これらのシリーズをトリガする方法。



ワイヤはSDソケットや車のアースに接続された後、イグニッション(エンジンを始動しないでください)​​スイッチ "オン"
3秒間線式スイッチを "ON"またはを押して、4または5に数え、それを解放します。アースが進行している間に気づくエンジン "K"のライトは消えます。スイッチを離すと、エンジンの "K"の光は、以前述べたように最初のシリーズを点滅します。

あなたは1フラッシュを取得してから、1.5秒の休憩を持つ別の2回点滅を続けていれば、これは示していません。 "診断の開始"である12。
いずれかの故障がある場合には別の3秒間もう一度押すとオフを放し、あなたはコードの別のセットを取得しますが、より多くのコードを取得するには、同じプロセス(項目番号2)を継続。
一度はコードを取得していません。 11それは "診断の終わり"を示しています。

あなたはコードを取得しない場合は最初から。コー​​ドに続けて、no 12。何の落ち度がないことを意味11。 (開始と終了)。





故障コードを消去する:
もっとして10秒、リリース用SDソケットのピン2へのアース線のタッチのもう一方の端と、イグニッション(エンジンを始動しないでください)​​を "ON"に切り替えます。故障コードが取得された場合は、障害がクリアされます。



アクチュエータをテストする方法:
アクチュエーターテストは、上記の手順と、その非常によく似た操作を行います。 "ON"に切り替えた後、2番ピンを接地するのではなく、あなたは "ON"に切り替える前に、ピンを接地し、3秒間押し続ける必要があります。手順は以下の通りです:


1。地面SDシリアルソケットのピン2。
2。イグニッション "ON"に切り替えます。

3。 3番目のリリース接地した後、テストコードを示しており、テストの開始を意味するために障害 "K"の光が点滅します。

4。グラウンド実行する別のテストのための3秒間再びピン2。

5。さらにテストの項目4を繰り返します。

テストが実行されているかを決定するためにアクチュエータ選択コードを参照してください。

だから、その簡単ではないです。

ECUのフォルトコード


T 様、情報どうもありがとうございました。

106 | 【2012-12-17(Mon) 21:15:58】
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント
各社ともコネクターの形状が違うだけで中身、機能ともほぼ同じです。紹介の中にあったボッシュのユニバーサルタイプは安いですね。

私の306も交換しております。某板の日記の「306修理の続き」で簡単に紹介しております。
その時は排気温センサーの根本が折れたのでVWゴルフの部品をヤフオクで格安(¥1,500!)で手に入れました。そのおまけでついてきたO2センサーはボッシュでしたが問題なく(若干の配線加工で)装着出来ました。純正はルーカス製でした。

不調の原因はいろいろあると思いますが、安いとこから攻めてみるといいと思います。因みに診断機は95年前後の車ではあてになりません。センシングしている箇所が少なく原因がつかめません(ディーラー談)
スロットル清掃
ISCバルブ清掃(マレリ製・スロットルボディについています)
O2センサー交換
の順でいいと思います。
MAPセンサーはほぼ故障しませんし、クランク角センサーが逝かれればエンジンがかかりません。
インジェクションが詰まれはもっと不調にどころか走行不能です。

1つずつ潰していきましょう。わからないことあれが聞きいてくださいね。

2012-12-17 月 23:28:45 | URL | gaku #- [ 編集]

>時々燃料供給が足りなくなるようで
>回転が下がるそうです。

症状が加速時(アクセルを踏み込んだとき)に起こる息継ぎだとすると、スロットルポジション(開度)センサーの劣化のこともある。一般にはアイドリングが不安定になりアクセル低開度のときに息継ぎの症状が出るそうですが、下の方は高速での息継ぎ症状が交換で改善しています。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/273316/car/499671/1282721/note.aspx
ttp://blogs.yahoo.co.jp/gbigmaou/61581609.html
2012-12-18 火 16:05:02 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

上の方もBOSCHの02センサーで交換。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/273316/car/499671/956766/note.aspx

気になる記載がありますね。
>純正品のネックである陶器の先端部分。これが割れて触媒でカラカラ音がするトラブルが多発です
マフラーの異音は「カラカラ」程度の音じゃあ無かったんですよね?

2012-12-18 火 20:36:09 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

gaku 様

こんばんは。
O2センサー8000円はありがたいです。
この値段なら
来年タコ足に変更する際に一緒に
と思います。
まずお掃除からですね。
うーむむ やること多いなぁ(苦笑
2012-12-18 火 23:13:05 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

T 様

こんばんは。
どうもありがとうございます。
スロットルポジション(開度)センサー・・・
はぁ また知らないセンサーが、、
現代のくるまはセンサーだらけなんですね。
これらのパーツが手に入らなくなったら
乗れないくるまになってしまうのかと思うと・・
このパーツ国内のパーツ屋さんで調べてみたところ2万円超えでした。
自分で輸入しないと維持費大変
がんばります。
2012-12-18 火 23:25:04 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

T 様

カラカラと言うよりガラガラでした。
センサー先端部分が遊んで音を発するのを想像しても
それより大きな音です。
エンジンが(マフラーが)暖まると音が出る
でした。
中間マフラー交換で音が出なくなったので
やはり一番タイコの仕切り板が外れて震えての音なのではないかと思います。
2012-12-18 火 23:30:14 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

>はぁ また知らないセンサーが、、

クルマの部品用語集 ECU関連
ttp://homepage2.nifty.com/vatabo/yougo5.html
2012-12-19 水 00:20:44 | URL | T #NJl7JW7A [ 編集]

>やはり一番タイコの仕切り板が外れて震えての音なのではないかと思います。

先にも紹介したネルソンさんのHP
ttp://members.jcom.home.ne.jp/nelson-i/
「106に乗って15年」ありとあらゆる106の故障を乗り越えている方です。106故障・不具合の百科事典。
2006年11月の記事に「マフラーの太鼓の中の溶接が剥がれて落ちた」がありますね。
2012-12-19 水 00:27:03 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

T 様

こんばんは。

7種。
多いなぁ
ECUの触覚って事なんですね。
そのECU自体もあの暑いエンジンルームにあり
高熱に晒されているので寿命が心配です。
2012-12-19 水 22:15:28 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

T 様

ネルソンさんすごいですね。
今日は2003年までで(笑
あしたそれ以降を
106の維持大変そう・・
2012-12-19 水 22:19:13 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する