プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


タイヤ外れました!
タイヤをホイールに組み付けは何とかなりました。
今度は取りはずし
片側は外れ
最後の部分で困窮して挫折
gakuさんのアドバイス
ゴムは容赦なく叩け
そこで前回は最初ゴムハンマー
その後900gのハンマーでした。
これ、もっと重たい方が効果あるんじゃないかと
1800gのハンマーで再度挑戦しました。
P1120580-dd.jpg


上手くいきました。
15分位でしょうか
あー前回の苦労はなんだったんだろう
道具と要領ですね。
P1120582-dd.jpg


今回会得した要領は1枚目の写真
レバーの向きです。
開いた方向で引っかけてタイヤを潰す
そしてハンマーで縁をひっぱたく

gakuさん、アドバイス・応援ありがとうございました。
無事取り外すことが出来ました。

106 | 【2012-11-14(Wed) 19:37:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
なかなか文章では伝わらなくて、もどかしさを感じていました。近くだったら現場に直接行ってみようというぐらいに(笑)鉄ハンマーですと威力抜群ですが、もしも手元が狂った時にホイールを痛めてしまいます。私の愛用はプラハン(特大)です。これだと威力もあるし、もしもの時も大丈夫です。

だんだんとコツをつかめればいいですね。慣れれば最後のミミ外しはほとんど力は使わなくて済みます。

2012-11-14 水 22:09:51 | URL | gaku #- [ 編集]

gaku 様

お世話様でした!
うれしいです。
この喜びがたまらない。
1時間でつけて外してが出来たら免許皆伝かな(笑
バランス取りがどうなるかわからないけど
錘とバルブを差し引いて4000円の節約
うまく出来るようになっても
労力に見合わないと思うけど
でも自分でやった達成感は労力を上回るでしょう。きっと‥
触媒のロスを挽回しなくては(苦笑

どうもありがとうございました。
2012-11-14 水 22:54:05 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する