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クランク棒の持ち方
FBMでみなさんのクランク掛けは、
2cvに正面に立ちクランク棒の先端を両手で持ち
ぐるぐる回しています。
ほとんどの方がこれですね。

このやり方は
クーリングパネルのクランク軸受けに
クランク棒のぶれをすべて負担させています。
これはとても気の毒です。

2cvに対して横向きに立ち
クランク棒の中間を左手で
端っこを右手で持ち
左手はクランク棒の回転軸として
そして右手だけで回します。
クランク持ち方a


今度のFBMはこれで是非!
両手で回すのは2cvが気の毒です。

2cv | 【2012-10-23(Tue) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(13)
コメント

なるほど。これならブレずに回転力だけをエンジンに伝えられますね。
来年は復活させて自分でもやってみたいです。
2012-10-23 火 23:27:39 | URL | gaku #- [ 編集]

gaku 様

来年ぜひ!期待しています!!
2012-10-24 水 00:16:03 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

「ケッチン」喰らった時に危なくないですか?
特に親指、、、。
2012-10-24 水 09:33:12 | URL | 症 #NJ9lkfi2 [ 編集]
クランク掛けする時には、ハンドルを鷲づかみにしちゃあいけないのよ。
親指は握らずに、ハンドルの上に乗せるだけ。

2CVのエンジンなら、よほど運が悪くない限り大事には至らないけれど、ケッチンを食らうと親指折れますからね。

あっ、それからね、ステアリング握る時も、基本親指は握らないで上に沿わせるだけね。
ちょっと前までのステアリングは、親指を沿わせやすいように、沿面にネガティブなアールが付いていました。
これもキックバックで親指を折らないための方法です。

って言うか、今は路面の穴ぼこもほとんどありませんね。(笑)

そういえば、雑なクランク掛けをするひとのクーリングファンは、先端が花のように開いちゃっていますね。
クーリングファン外しの時、内接棒を入れる人と、外接パイプを使う人がいますが、某工場に緊急入院した2CV、口が開いちゃっててパイプが入らず!
急いで私の内接棒を届けたことがあります。
2012-10-24 水 09:37:45 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

症 様

こんばんは。
確かに。。
握ってはいけない と教わりました。
・・・だけど実践
うーん自信がないなぁ
絵に握って書くくらいだから
教わったこと実践していないんでしょう。
危ないですね。
ありがとうございます。
2012-10-24 水 21:29:09 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

カントク 様

こんばんは。
うっかりしました。
以前教わったこと忘れていました。
右手は添えて回す。 ですね。
クーリングファン外しで、外接パイプというやり方があるんですか。知りませんでした。
作業の方補色々あって面白いです。
2012-10-24 水 21:38:47 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

症 様、カントク 様

その後、けっちん考えたのですが
今まで危険を感じなかったです。
(そもそもけっちん自体が圧縮低くて
ほとんど無いのもあるのですが)

どうしてかな と
自分は10時くらいの位置に圧縮が掛かるのが好きで
引き上げてのクランクです。
この場合普通に握っていてけっちん食らっても危なくないのでは 
ただ相手に引っかける位置は二種類あるので
必ず引き上げてのクランクになるように
ファン側に印を付けてクランクします。
180°ずれると押してのクランクになるので
この場合けっちん危ないことになります。

でも、常に親指は人差し指と一緒で習慣付けていた方が無難ですね。
2012-10-25 木 22:35:08 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
基本的に引き上げです。
クランクが固定されていた頃は、ハンドルが下を向いてぶらぶらしていました。

6時の位置で手を添えて、8時くらいの位置で圧縮の手応えを得る様な感じです。

基本引き上げでも、ケッチンの危険防止のために、厳守するような指導ですので、万が一のためにも習慣付けをしておいた方が良さそうですね。
2012-10-25 木 23:41:53 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

あっ、そうですね。
クランク棒が付いたままのくるまって
ぶら下がってる。
握り方は、より安全な握り方がいいです。
今度は気にして握ってみます。
2012-10-26 金 06:29:16 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

ケッチン以外にも、可能性は低いですがエンジンがかかった時に、クランク棒が引っかかってクランク棒も一緒に回った場合に瞬間で逃げられる体勢の方が良いと思いますよ。
普通では考えられない事が起きるのが事故であり、そのときに被害(特に怪我)が最小限になるように考える必要があると思います。
2012-10-26 金 08:48:26 | URL | 症 #NJ9lkfi2 [ 編集]
クランクハンドルを屋根まで飛ばしたことは内緒です。(笑)
2012-10-26 金 12:24:37 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

症 様

絵の方、表現が難しいですが
パー握りに描き替えてみました。

より安全の方法や、やり方で
確かにそうですね。
DSのクランク回すこともあるだろうから
パー握りを習慣づけます。
2012-10-27 土 00:17:01 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

カントク 様

そ、そんな・・・
2012-10-27 土 00:18:45 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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