プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 タイミングベルト交換  ⑤
今日はウォータポンプを外しました。
上側のボルトが非常にきつく取り付いていて
ボルトが折れるんじゃないかとこわかったです。
タイヤホイールのボルトくらいな感じでした。

あと
スプロケット周りをアルコールで拭いて油分を取り除きました。
パーツクリーナーで洗い流す でいいと思うのですが
カムシャフト・クランクシャフトのシールを傷めるといけないので
アルコールで気長に・・
P1110529-dd.jpg


その後冷却水サーモスタットスイッチの取り付けをしました。
本体は直径56.5mmで段になっていますが
パーツの方は54mmです。
元のは56.5mmと本体と同じ大きさ
昨日 Iさんがベースフレームの大きさを測るように 
とアドバイスをいただき
測ってみると
旧53.45
新53.35
とほぼ一緒でした。
大きさはパッキンの違いからでした。
圧迫されて広がったのかも知れません。

そこで隙間を均等に取り付ける方法をあれやこれや考えて
朝、名案が思いつきました。
ひもで引っ張る
ちょうど空気抜きのドレンがあるので好都合です。
P1110531-dd.jpg


このような感じで
固定したらひもを引き抜きます。
P1110537-dd.jpg


赤矢印のところを均等に隙間を作って取り付けるわけですが
この“ひも作戦”強く引っ張ると上側にいってしまいます。
ほどほどの力で引っ張って
そおっとホース側をかぶせてボルトで固定します。
実際均等な位置で固定されたかどうかは
?ですが
たぶん上手くいったと思います。
P1110538aa-dd.jpg


ホースバンドを元に戻すのがけっこう大変でした。
空気抜きのドレンプラグも元に戻して完了です。
サーモスタットの設定温度なんですが
旧83℃
新71℃
随分違います。平気なのかな
P1110542-dd.jpg


おおかた冷却水が排出されたので
写真撮ってみました。
けっこうきれいじゃないかな
はじめて見るのでたぶん
P1110544-dd.jpg


ウォータポンプ取り付けボルトの締め付けトルクを調べてみたら
上側M8  65Nm
下側M7  30Nm
でした。
この細いボルトをこのトルクで締めるのは
ボルト再利用では不安なため
プ ディーラーさんへ注文しました。

ボルト到着は水か木
あーなんてこったぁ です。
仕上がりは今週末となりました。

並行物でも親切に対応してもられて、うれしかったです。

106 | 【2012-09-16(Sun) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
すごい名案です。普通の人だとまず思い浮かびません。流石です。
あっ。エア抜きドレンはまだ閉めなくてもいいですよ。

①冷却水を最初に入れた時(ストレートさんのエア抜き器具はつけてます。まだエンジンは掛けません)ドレーンからあふれてきたら、ラジエター上部のエア抜きドレーンと共に閉めます。

②エア抜きドレーン2カ所を閉めたらエア抜き器具のジョウゴいっぱいまで冷却水を入れ、ヒーターは最高温度にしてエンジン始動。サーモスタットが開くとゴボゴボとジョウゴの冷却水が減ってきますので、冷却水を足しながらゴボゴボしなくなるまで見張っています。

簡単ですが、①、②が冷却水のエア抜き手順です。

サーモスタットの設定温度
旧83℃
新71℃
おそらく、オーバーヒート対策品です。83℃は新車時の基本仕様です。何種類かありまして選べるはずです。北東北だとヒーターの効きが弱くなるので、私は83℃の方を頼みますが・・。

あと一息です。頑張ってください。
2012-09-16 日 23:32:32 | URL | gaku9968 #- [ 編集]

gaku9968 様

おはようございます。
作業方法褒めていただきどうもです。
液ガスで接着かな と思っていましたが
液ガス処理はなるべく使いたくなかったので、他の方法が思いついて良かったです。
gakuさんにドレンあるのを教わっていたのがとても役に立ちました。

エア抜き方法、ありがとうございます。
水20リットル届いたし、工具もあるし
準備万端なのにベルトが付かないと出来ないのが残念です。

サーモは社外品なので性能が不安です。
71℃なんて温度もありなんですかね。
こちらは極端に寒くないのでこれでもいいのかなと思いますが

ベルトが外れた不安定な状態で待機は残念です。木曜日完了すると思います。
この機会にトルクレンチ注文しちゃいました。
2012-09-17 月 08:03:27 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する