プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


冬タイヤ
106の冬タイヤを用意しました。
ちょうどミシュランのスタッドレスが新しくなったので、
良いタイミングで購入できました。
(自分が買ったわけではありませんが・・)
P1110333-dd.jpg


本来のサイズ175/60-14の設定が無く
65%で妥協しました。
ヨーロッパではあると思います。
個人輸入するとかなり割高になってしまうでしょう
少し外径が大きくなりますが良しとします。

ミシュランX-ICE3 175/65-14
今年の4月生産スペイン製
重さは7,6kgでした。
サイドウォールは夏タイヤ同様こちらも柔らかいです。

2cv用も製造して欲しいなぁ

106 | 【2012-09-11(Tue) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
久しく新品のスタッドレスタイヤを履いておりません。買っても新品同様の型落ち中古とか。うちのピカソも車より古いスタッドレスタイヤ(泣)
古いながらも、最近のスタッドレスタイヤの性能向上をヒシヒシと感じます。ミシュランはマキシグラス2とかX-ICEなどを履きましたが、北東北の厳冬期には歯が立ちません(超滑る)。X-ICE3になって性能は向上したのでしょうか?気になります。
306用のタイヤに私も買って見ようかしら。
2012-09-12 水 21:27:04 | URL | gaku9968 #- [ 編集]

gaku9968 様

こんばんは。コメントありがとうございます。
うーんたぶん2と遜色ないと想像しています。
でもどうせ買うのなら新製品って事で
(自分の資金でないのが大きいです。でも旧製品とそんなに値段変わらなかったです。)

こちらは、ほとんど積雪することが無いので、どちらかというと凍った路面対策です。
冬、箱根を安心して走れるように です。
306はブリザック もう10年以上昔のです。でも取替えが面倒で簡単チェーンを今年用意しました。
2012-09-12 水 21:46:26 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
いち早くXi3ですね。
私のRX4のサイズは11月発売予定なので、もう予約をしちゃいました。

我が家の周辺は、ご存じのように平均10パーセントを超える勾配、明け方は氷点下10度以下、まともな除雪作業もなく、一度降った雪は、春までそのまま氷の塊になっちゃうような環境ですが、X-ICE、X-ICE Xi2ともに信頼性は抜群でしたから、新しいXi3の性能には期待しちゃいますね。

某国産人気シリーズは、完全な凍結路のみなら絶大な信頼性がありますが、雨天時の制動力の無さや、登坂性能の頼りなさには不安とリスクが付きまといますからね。

純正サイズのタイヤがラインナップされていない場合の次善策として、タイヤ直径をなるべく変えないと言う選択肢があります。

スタッドレスタイヤは、過去のスノータイヤとは違って、面圧の高さで剪断力を得るという考え方から、接地面積を増やして路面を掴むという方向に変わってきています。
なので、標準よりも細いか太いかと言う選択なら、太い方を選ぶメリットがあります。

175/60R14の直径は566mmなので、185/60の578mm、176/65の584mmを比較して、よりタイヤ径の近い185/60を選ぶという考え方もあります。
この考え方を憶えておくと、タイヤ選択幅を広げることが出来ますから、何かの時に役立てて下さい。

タイヤを選ぶ上で、ひょっとしたら一番重要かも知れないのは、ロードインデックスです。
175/60R14は79Tですが、Xi3シリーズのタイヤは、ほとんどがXL表示のレインフォースドタイヤなので、その辺は安心して使うことが出来ますね。
(ただし、乗り心地は多少悪化します)

参考までに・・・
X-ICEシリーズには、ヨーロッパでも175/60R14サイズはラインナップされていません。
2012-09-13 木 20:45:00 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

こんばんは。詳細な説明ありがとうございます。
カントクさんの方では、タイヤには恵まれた環境ですね。こちらはほとんど本来の能力を発揮する時がありません。
雪道は滅多にありませんが凍った路面はあるので購入しました。
新しいタイヤのゴムのにおいがいいです。(笑
185/60の方が良かったですか
ただこのサイズで良いとなると
気持ち複雑です。
306のがこのサイズなので
ただ石橋さんのかなり古いブリザなので
性能は歴然と違うでしょうから良しとします。
あっ それと
今値段を調べたら
5000円位高いので
やはり65で満足とします。すみません。

>ヨーロッパでも175/60R14サイズはラインナップされていません。
ヨーロッパでも175は無いのですか
採用の少ないサイズなんですね。
諦めがつきます!
2012-09-13 木 21:46:50 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
必要に応じて106と306で使い回すのも良いですよね。

ごく一部分の凍結路を走るためになら、MICHELINはベストチョイスでしょう。
日陰や橋の上などの、凍結しやすい場所さえ心得て走れば、乾燥路や特に雨降りなどで、一般にスタッドレスタイヤが持つネガの部分が少ないので、もっとも安全性に優れたチョイスだと思いますよ。

あ、それから、雪が降らなくても、低温時にはタイヤが暖まらないため、コンパウンドに十分な柔軟性が与えられませんから、温度異存の低いスタッドレスタイヤは安全性に寄与すると思います。
2012-09-13 木 23:14:33 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様
ホイールは取り付きますが
オフセットが6mm?違います。
それと夏タイヤと同じホイールを用意しました。
白鉄っちんは306には似合わないし(笑
今年は久々に306にも冬タイヤ装着しようかな
せっかく有るのに使わないのも勿体ないですね。

3どんなか楽しみです。
2012-09-14 金 00:40:43 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する