プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ステアリング交換 ③
オリジナルステアリング
無事、外すことが出来ました。
P1110124a-dd.jpg


プーラーもダメ
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-1043.html
一人力ずくも刃が立たず
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-1038.html
そこで名案
二人作戦
 ・
 ・
 ・
 ・
あえなく惨敗


そこで
昨日
テーパー状というコメントをIさんにいただきました。
で取り付け予定のmomoボスを確認
ふーむ
これってスプラインが切ってあるけど
二馬力のファン取り付けと一緒

そこで
ステアリング外周のステー部分を
右側を前後にブリブリ
左側を前後にブリブリ
下側を前後にブリブリ
って力掛けて揺すって
(今までも揺すったのですが遠慮しがちだったのがいけませんでした。自信もってブリブリです。)
その後
左右を握って手前に
同時でなく



って引っ張ったらバコッと外れました。

柔よく剛を制す って感じでしょうか

外れさえすれば後は問題ないので
(位置決めで1回では済まないだろうけど)
明日のお楽しみにしました。


もう一度難儀なのに挑戦してみたい(笑


gaku9968 様、タチウオ 様
アドバイスありがとうございました。
無事外すことが出来ました。
また一つ経験値が上がりました。うれしいです。
お世話さまでした。

106 | 【2012-08-26(Sun) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
スレッドコンパウンドか何かを、スプラインに塗っておけば、食いつきは防げそうですね。

普通ステアリングは頻繁に外す物では無いので、何も塗布してはいないでしょうけれど、何度か脱着する予定があれば、予防措置として試してみる価値はありそうです。

でも・・・間違っても走行中にステアリングが抜け落ちることがないように、何処に塗布するかは自己責任でお願いしますね。(笑)
2012-08-27 月 19:00:45 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。
昼間は暑いので
先ほど交換してきました。
2cvのファンの軸と一緒と思い
カッパグリスを塗って装着しました。
ステアリングの角度が合っている可能性が低いので
またすぐに外すようになると思います。
今度はすんなりいくでしょう(笑

今日の記事にしようかと思ったのですが
暗い中ストロボ写真より
お日様の明かりで写したく
明日の報告にしました。

ステアリング交換に4日も費やしてしまいました。(苦笑
2012-08-27 月 20:30:43 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する