プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ミッションオイル交換
106のドレンプラグ
P1100909aaa-dd.jpg


レベルプラグ
P1100917aa-dd.jpg


左タイヤ側から見た感じでこんなところにあります。
見つけるのに苦労しましたが
ヘインズに説明がありました。
1A・6 13番と14番
P1100919aa-dd.jpg


特殊なボルトです。
P1100917aaadd.jpg


8mmスクエアソケットが必要です。
P1100964a-dd.jpg


出てきたオイルはかなり汚れていました。
P1100922a-dd.jpg


ドレンプラグの磁石に付いた鉄粉です。
P1100927a-dd.jpg


レベルプラグに付いた鉄粉です。
P1100939a-dd.jpg


灯油ホースをはめて
P1100933a-dd.jpg


厚紙で漏斗を作り
紙テープでホースと一体に
流し込み易かったです。
P1100936-dd.jpg


2cvは80Wを使っていますが
106は75Wー80が指定です。
この5Wの違いはだいぶ硬さが違います。
随分柔らかかったです。
P1100937-dd.jpg


オイルは
BP Energear MP75W-90  2リットル 2560円
エンジンオイル同様このオイルでフラッシング
次回なるべく早く交換します。
その時はもう少し高級なのを使うかも
P1100969a-dd.jpg


ネジ径16mm (15に近いけど)
P1100950a-dd.jpg


頭は22mmの丸
P1100951a-dd.jpg


ワッシャーは内径16・外径22です。
P1100952a-dd.jpg


P1100955a-dd.jpg


オイル交換完了が深夜になってしまいましたが
試走にお出かけ
エンジンオイル・ミッションオイル両方が新しくなって気持ちよいです。
P1100957a-dd.jpg


163828km (2012,8,15)


I様、8mmソケット情報ありがとうございました。
コーケン製の通販だとお店がお盆休みで対応が週末でした。
お陰様で待たずに作業が出来ました。
約1000円も安く買えましたし(笑
お世話さまでした。

M様、今回灯油ホースでやりましたが
ドレン穴にぴったりはまり過ぎて外すとき難儀しました。
次回はビニールホースにします。

106 | 【2012-08-15(Wed) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する