FC2ブログ
プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


4輪用オイルって
Castrol GTX DC-TURBO 10W-30


こちらの商品案内ページで

“2輪車にはご利用いただけません。”

とあります。
2cvのエンジンって4輪用と言うよりも2輪に近いし

そこで問い合わせてみたところ

「以前のオイルはどちらでも問題なかったのですが
近年省燃費が重要視されるようになって
摩擦を減らす添加剤が入っています。
その作用で
エンジン・クラッチ・ミッションとオイルが共用の2輪は
クラッチが滑るという弊害が生まれ
そのため4輪専用として販売しています。
ただこのオイルを2輪にどうかは試験していません。」

だいたいこんな感じの説明でした。

よって2cvには問題なく使える事が分かりました。


あと
2輪専用 と言うオイルがあったので
以前お店の人に尋ねたら
「4輪用は触媒を傷めないようにオイルが作られています。
2輪用はその制約がなく作られているため
4輪に使うと触媒を傷めますので使用できません。」

って説明でした。

要するに
うちの2cvは触媒ないし
4輪のエンジンと一緒の経路なので
2輪用でも4輪用でもOKと言うことが分かりました。


摩擦を減らす添加剤
それで吹けあがりが良かったんですね。きっと

2cvデータ | 【2012-07-27(Fri) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
触媒付はけっこう当たり前にありますけれどね。
乾式クラッチや、ミッション別体も多数ありますしね。

二輪、四輪と言う表記に頼らず、自分の車に合ったものを選ぶ必要がありますね。

2CVは空冷故、空冷二輪車用のオイルを使ってみたくも成りますが、油温計を付けてモニターしている限り、温度は気になるほどには上がらないので、高温特性よりも油膜の厚みなどに気を使った方が良さそうですね。

簡単なオイルテストとして、新しいオイルをほんの少しスプーンにとって、バーナーか何かで燃やしてみると良いです。
添加剤の少ないベースオイルの優れているものほど、燃えかすが残りません。
良いオイルは青く焼けた跡が残るだけで、ほとんど何も残りません。
安物オイルの焼け焦げにさわってみると、「こんなスラッジが浮遊しているんだ」と、びっくりします。
2012-07-27 金 22:57:29 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

こんばんは。
2輪も4輪も仕組みが同じなのもあるのなら
注釈が必要ですね。
2輪用・4輪用と言えば簡単だけど・・
はっきりと理由が書いてあれば
購入者が判断しやすいです。

夏場オイル温度は上がっても195華氏 だいたい90°くらいです。
真冬はマスクで高速走行170華氏かな調べてみると76°   (180いったかな)
けっこうオイルクーラー優秀ですね。
これだと低温に優秀なオイルが良いのかもですね。

オイルテスト今度試してみます。面白そうです!
2012-07-27 金 23:32:38 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する