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メーカー指定のプラグギャップ
以前の記事にプラグギャップの事書いていました。
0.8mmと思っていたら記憶違いで0.6㎜でした。
ヘインズ改めて見ても0.6㎜です。
標準プラグ0.8㎜でとても調子よく1㎜では少し悪くなりました。
その中間に最良があるかと考えましたがひょっとすると0.75㎜とかが良いのかもしれません。
まだまだプラグギャップで楽しめそうです。

2cvデータ | 【2018-12-26(Wed) 19:00:30】
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真鍮製プラグターミナル
真鍮製プラグターミナルがありました。
通常ここの部分は銅合金でなさそうなので、こちらに交換するとより良くなるかなと想像します。
ささやかなチューンです。

2cvデータ | 【2018-12-26(Wed) 18:52:19】
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プラグギャップ1mm
プラグギャップが広いとどうなのか試してみました。
1.03mmに調整
始動性良くありません。
アイドリングは50から60くらい下がりました。
走ってはさほど違いが判りません。
1㎜は火花飛ばすのに無理があるようでした。
e-DSCN9997.jpg


外したプラグ
こちらは0.8mmです。
焼け具合良いようです。
写真左側、エンジン右シリンダー(だったかな)のプラグネジ山に煤が多いです。
シリンダー側のネジ山がだいぶ摩耗しているのだと思います。
e-DSCN9998_201812212155167ca.jpg


プラチナプラグです。
先日使用してみてあまり良くなかったのですが、もう一組あるので出してみました。
新品のギャップは写真右側0.53mmでした。この狭さがぱっとしなかった原因かもしれません。
写真左側0.88mmにしました。
使用したプラグも広げて0.91mmに。(写真撮りませんでした。)
取り敢えずこの使用したプラグで今度試してみたいと思います。
e-DSCN9970.jpg


1㎜から0.91㎜と狭くなったし、中心電極が細いと火花飛びやすいそうなので期待できそうです。

2cvデータ | 【2018-12-21(Fri) 22:17:37】
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最高速確認
先週の土曜日に最高速テストしました。
まずそのままで走行・・・80kくらい
空気圧を上げて・・・83kくらい
イグニッションコイル一次側の抵抗を合計3.2Ωから2.7Ωへ・・・84kくらい

うーん90kは遠いなぁ
次は燃料をレギュラーからハイオクにして試してみたいと思います。
その後はプラグギャップを広げて
楽しい悩みはつづく


2cv 1970 | 【2018-12-19(Wed) 20:39:02】
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レギュラーとハイオク
ポイントギャップ0.9mmの時に最高速82k
0.5mmで最高速78k
ポイントギャップは関係なく高速が伸びません。
低回転のトルクは今までで一番あります。
高回転が期待外れです。
思い当たるところはポイントが社外品
進角装置の動きが良くない
それからレギュラーガソリン
ハイオクでないと90k出ないのかな
レギュラーでも90出たと思うんだけど・・・
次回給油はハイオクとそれに合わせた点火時期で確認してみます。
まだ半タンなのでプラグギャップ1mmを試してみます。

あっ昔と違うところコイルの抵抗値が変わっています。
低回転は今の合計3.2Ωで良いけど高回転は昔の2.7Ωの方がいいのかも知れません。

2cv 1970 | 【2018-12-10(Mon) 21:37:21】
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プラグギャップ
 4日前、点火時期を上死点前10度くらいに合わせたのですが8.7度くらいにやり直しました。(レギュラーガソリン使用です。)

 プラグギャップですが今は0.8です。メーカー指定はこの数値だったと思います。
BP6HS-10 ギャップ1mmのプラグがあるのを知りました。
今度これにしようと思います。
イグニッションコイルとプラグコードが純正より性能が良いはずなので火花飛ぶと期待しています。

2cv 1970 | 【2018-12-08(Sat) 23:06:40】
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ポイント調整と点火時期調整
ドエル角重視でポイントギャップは広めでした。
測ってみたら0.9mmでした。
1.5くらいあると思ったのですが意外と狭かったです。
e-DSCN9973.jpg


低回転のトルクは間違いなく太ったのですが高回転がいまひとつでした。
ポイントギャップが広いからなのかと考え今回0.5mmにしてみました。
ドエル角はフライホイール80コマで75%になりました。
点火時期は指定より1コマ遅らせました。
ポイント箱の傾きは写真のような具合です。
e-DSCN9993.jpg


ファンはクランク掛けし易いように点火時期指定位置でファンはこの感じ
クランク棒が上死点に向かって引き上げるようになります。
クランク棒が押してエンジン始動にならないように黄色印で判るようになっています。
押して上死点になるようなクランク棒の掛け方はけっちん食らったとき手を傷めます。
e-DSCN9995_201812042044499c3.jpg


試しにクランク始動してみたら一回で掛かりました。

2cv 1970 | 【2018-12-04(Tue) 21:02:42】
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へへ1グランプリop です。
6年以上前になりますが、自分も参加させていただいたUさん力作の動画です。
当時も投稿したのですがF1の動画が削除されてしまったのでもう一度投稿します。
とても良くできています。ぜひご覧ください。



元はこれですね。
ニコ動は載せられないようなので↓青文字をクリックしてください。
語りの部分の尺が違うのでへへは1:42でこちらの動画を1:09でスタートするとすごさが判ります。
(へへ33秒後スタートでもいいですね。)
1991年F1日本GPオープニング

動画 | 【2018-12-02(Sun) 13:45:02】
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2cvのクランク棒
425 2cvのクランク棒です。
空回りのパイプがセットされています。
いつまでこのタイプだったのでしょうか。
e-DSCN9978_20181201224309b18.jpg

e-DSCN9979.jpg

e-DSCN9980.jpg


後期タイプでは省略されているようですが、塩ビパイプの半割りで作れそうです。(青文字クリックしてください。)
自分のを測ると直径13mmです。パイプの長さは約80mm。
塩ビパイプのVP13が良さそうです。寸法が同じなので少し削るようですが。
あと横ずれがないようにする必要があります。
簡単でなさそうですが、上手く仕上がればクランク掛け少し楽になるかもです。

2cv 1970 | 【2018-12-01(Sat) 22:59:32】
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