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106 フロントウインカー交換
どうやって取りついているのかと思ったら
このスプリングで固定されていました。
引っ張っているだけです。
DSCN9970-aa.jpg


激しく濁っていましたが透き通りました。
DSCN9967-aa_2017091822023254d.jpg

DSCN9974-aa.jpg

DSCN9965-aa.jpg

DSCN9972-aa.jpg


取り付けのスプリングを付け替えるのが一番困窮しました。
DSCN9971a-aa.jpg


今回イギリスから購入したのですが
品物はOWL製
調べてみると台湾のメーカー
随分大回りしてやって来ました。
製造は2001年8月1日みたい。やっと売れたーって感じかな。

106 | 【2017-09-18(Mon) 22:12:02】
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油圧ジャッキハンドルの制作
Tomexの油圧ジャッキ
ハンドル無しで安く買ったのですが使えないままでした。
ちょうど良い鉄パイプを見つけ使えるように進めています。
固定ピンを付けました。
4mmなんだけどドリルはあるのですが
ピンになるのが無くて・・・
コンクリート釘が4.1。
打ち込んだらかたく決まりました。正解。
DSCN9904-aa_201709142219500c6.jpg


本来の?寸法にするとガタがあるのでピン先を長くしました。
構造物に干渉するので削って対処
うまい具合です。
あと手元を作って完成です。
DSCN9903-aa.jpg

工具 | 【2017-09-14(Thu) 22:30:23】
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306 スペアタイヤ交換
先日マフラー交換で破裂していることに気が付きました。
昨年は問題なかったのですが
以前106用の軽量化で買ったテンパーに替えました。
106の軽量化と言っても後部だしパンク後普通に走れません。
で結局元の太いタイヤを装備しています。
余計な買い物をしてしまったのですが今回役にたちました。
306と106ではタイヤサイズ違うのですがスペアテンパーは同じです。ミシュランとコンチの違いはありますが
115/70-15です。
306は125/80-15 でないと大きさが合いません。
載せ替えたテンパーもいつまで持つか分かりませんので、
本来のサイズのタイヤをスペアしようと思っています。
DSCN9882-aa.jpg


日本でテンパーが使われ始めたのは確か・・・
日産ZのTバールーフの収納場所がテンパーでないと解決できなかった。
運輸省に認可とるのに苦労した。だったような。
今はパンク修理剤でスペアタイヤ積んでいない車もあるようですね。すごいなぁ

タイヤ交換 | 【2017-09-09(Sat) 23:06:40】
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整備用スロープ
ツーバイフォー材183cm4本で作ってみました。
歩留まり考えて81cm61cm41cmの長さで切り分けました。
高さは約12cmで幅は約18cmです。
制作は4日5日で1日半掛かりました。ニスも塗っておきました。
DSCN9876-aa.jpg

DSCN9875-aa.jpg

DSCN9878-aa.jpg

工作 | 【2017-09-08(Fri) 22:56:45】
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106 スタビライザーリンクロッド交換
9月6日の整備
一昨年秋クラッチ交換の時、ブーツが割れかかっていました。
だいぶ悪化していました。
DSCN9850-aa_2017090722392740e.jpg


春に購入したのですが後期型のが来てしまい
買い直したつもりだったのですが見当たらず
探しても見つからないので買ってなかったのかも
で買いました。
LCP製です。でも袋にも品物にも記載なく
DSCN9859-aa.jpg


今度のは形状も長さも同じなので問題無さそうです。
DSCN9861-aa_20170907223931fa8.jpg


ブーツの形状が違います。長持ちしてください。
DSCN9863-aa.jpg


この機会に先日組んだ夏タイヤを装着しました。

106 | 【2017-09-07(Thu) 22:54:59】
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段差乗り上げスロープ
306の整備で仕事場の段差乗り上げは今まで問題無かったのですが、
春306のディスクブレーキ整備で触媒の遮熱板を当ててしまいました。
DSCN9795a-aa.jpg


今までのスロープは長さ50cm
マフラー交換に向けて長いのを作りました。
今度は60cmです。
無事に乗り上げできました。
DSCN9773-aa_201709052142284f8.jpg


裏側はこんな感じです。
306のフロント片側は400kくらいあるので橋桁を三箇所入れました。
DSCN9774-aa.jpg

工作 | 【2017-09-05(Tue) 21:55:14】
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シートベルト交換
軽トラのシートベルトを交換しました。
巻取り式は不快なので巻き取らないやつです。
対のバックルがなく元のタングプレートを使いました。
入れ替えが面倒で割りと手間取りました。
DSCN9846-aa_2017090219273970c.jpg


ベルトが伸びない欠点は前方移動ですが、シートが寝ていないのでダッシュボード操作は問題なし。
助手席窓の開閉は手が届かなくなりました。
でもとても快適なので大満足です。
DSCN9849-aa_201709021927371cb.jpg


有り合わせなので色合いがちょっと。

軽トラック | 【2017-09-02(Sat) 19:51:28】
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106 タイヤ交換
3月27日
タイヤ購入
185/55R14 ミシュランエナジーセイバープラス
2016年23週ドイツ製です。
DSCN9713-aa.jpg


7月2日
Iさんに頂いたオートバイ用ビード落としは125の2cvには具合良いのですが、幅の広いタイヤには挟みこむ高さが足りません。
使えるようにレバーの位置を高く作り変えました。
DSCN9850-aa.jpg


7月3日
実際に使ってみると
全長が短くバタンバタン支点部分が浮いてしまいます。
そう言えば元の時もそうでした。
そして柱部分の木材が割れてしまいました。
上部同じ寸法にしましたが、鉄ではもっても木では辛かった。
割裂性の高い檜だから仕方がないけど寸法余裕がなかったです。
どうにか1個ビードが落ちてタイヤを外す事ができました。
DSCN9857-aa.jpg


8月6日
再制作
DSCN9764-aa.jpg


全長は1.8m
これなら十分でしょ
そして割れてしまった柱部分
しっかり長く寸法を取りました。
樫材がいいけどまた檜です。ホームセンターで安く買えるので
DSCN9770a-aa.jpg


8月10日
残り3個ビード落とし
安定していて力掛けやすかった。強度も問題なく壊れなかったです。良い道具が作れました。
DSCN9800-aa.jpg


垂直に降りるのではなく斜めにリムに食い込む感じで押します。
こうでないとビード部分がひっくり返って上手くビード落としが出来ません。
DSCN9802-aa.jpg


エアーバルブは寿命でした。
DSCN9806-aa.jpg


リム部分内側、錆で塗装が浮いていました。
錆を落として塗装処理しました。
DSCN9814a-aa.jpg


9月1日
無事交換出来ました。
55扁平で装着しづらかったです。
60とえらく違います。
タイヤレバー使わないと無理でした。
DSCN9841a-aa.jpg

タイヤ交換 | 【2017-09-02(Sat) 01:07:57】
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