プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ヘッドライトポジション球の交換
306のポジション球を交換しました。
先日ロービーム球が切れて交換した序にポジション球も交換しとけばよかった。
DSCN9695-aa.jpg


捻っても取れないし
うーん・・・
なーんだ。
ただ引っ張れば取れるんだ。
そうそうこのタイプの球初めてでない
だけど自動車の球って押して撚るって思ってしまう。
DSCN9698-aa.jpg


明るさアップの分値段高く475円でした。
寿命短いかな
点灯した感じ明るいのかな?ってくらいでした。
2個並べて比較すれば違うんでしょうね。

306 | 【2017-04-22(Sat) 01:43:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
自動溶接面
アスさんで自動溶接面のセール。
4800+8で5200円くらい
25000分の1で遮光するって言うけど試しにカメラのストロボ向けてみたけど
思ったほど遮光早くないです。
でも判りました。
要するに光るぞぉって時に目を瞑ればいいんですね。きっと。
溶接前の景色もサングラスな感じで見えるし
両手使えるし
きっと下手っぴでも溶接できるかも
本当は片手に溶接面もって溶接している姿が格好よくて憧れていたんだけど・・・
でも溶接できないんじゃしょうがない。

工具 | 【2017-04-17(Mon) 19:52:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306のボンネットステーキャッチ
ボンネット支え棒の固定クリップの爪が折れて不自由していました。
ワイヤータイで対処していましたがパーツ表見ると扱いがあってしかも100円。(22年前価格)
DSCN9888-aa.jpg


最近はダンパー支え棒が当たり前?でこのパーツは廃盤で在庫なしかなぁと。
あっありました。良かった!。でも白色が黒色に…
タイラップは白より黒の方が長持ちだけどこれもそうかな
でもこの先20年は乗れないだろうけど。
DSCN9889a-aa.jpg


パーツ表では6992.P3でしたが、今は7928.34なんですね。
値段は変わらず100円で108円でした。

306 | 【2017-04-08(Sat) 21:18:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306 ロービーム球切れ
4月1日交換

ロービーム左側の球切れ
取説ではハイ・ロー共にH1ですが、前回失敗したので
今度は現物を確認して購入。
実際はH7です。年式でH1もあるのでしょう。

カバーを外して
DSCN9840-aa_20170402143000e72.jpg


珠の交換。
マイナス線がカツカツで嫌な感じです。
DSCN9841-aa.jpg


右側は点灯しますが同時に同じ物へ交換。
こちらはホース類があって少しやりにくいです。
DSCN9839-aa_20170402142959138.jpg


無事に交換できました。
こちらの球は予備にとっておきます。
DSCN9836-aa.jpg


今回はPIAAの55wで85wの明るさと言う3200kの色味のを買いました。
2個で3000円ちょっと。
フィリップスは少し安くて120wの明るさ。3350kのがありました。
少し白くなりますね。
倍以上効率が良いですが、たぶん無理している分寿命が短いかなぁと。
発熱も多くランプケースの負担も心配でした。
迷いましたがピアのにしました。少しでも黄色味のが好みですし。

306 | 【2017-04-02(Sun) 14:48:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ディスクローター留めネジ
先日306のディスクローター交換で気が付いたのですが、一個脱落していました。
もう一つも緩かったです。
錆びついてしんどいかと心配していましたが拍子抜けでした。
ローター自体は錆び付いていました。
DSCN9896a-aa.jpg


ポジねじが来るかと思ったらトルクスネジでした。
現行モデルはトルクスになったんですね。こちらの方がポジよりしっかりトルク掛けれそうです。
一個95円+8%でした。
DSCN9853-aa.jpg


拡大してみると8-8ネジ
強いネジですね。
DSCN9853a-aa.jpg


ローター取り付けネジ、3年くらい前まではもっと太いボルトで留まっていると思っていました。
M6の細いネジなんです。
ホイールボルトで本固定でこのネジは位置決めと言うか仮押さえ
タイヤを外した時にローターが外れないようにあるネジのようです。賢いなぁと思いました。

306 | 【2017-04-01(Sat) 23:44:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)