プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


306のオルタネーター・ベルト
ここのところベルト鳴きが激しくバッテリー交換でかなり良くなったのですが音は出ます。
自動ベルト張りなんだそうですが許容範囲を超えているようです。
DSCN9040-aa.jpg


DAYCO イタリア製 3737円でした。
DSCN9050-aa.jpg

DSCN9052-aa.jpg

306 | 【2016-09-26(Mon) 21:12:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306に鉄チン
冬タイヤ、山はたっぷりありますが19年?経つので処分。
DSCN9003-aa.jpg


今回鉄チンに夏タイヤ・ホイールキャップです。
DSCN9033a-aa.jpg


タイヤ2本新品に。
あとの2本は最近パンクで新しくなっています。
20年前新車時にアルミを注文しましたが納車に間に合わず
2週間?くらい鉄チンで乗っていました。それ以来のオリジナル仕様です。
プロに装着してもらったので鉄チンの重さを量れませんでしたが、
1kくらい軽いと思います。
乗り心地もよく感じます。
バラバラに購入したので、3本がイギリス製で1本がドイツ製です。

121220kmくらい。

タイヤ交換 | 【2016-09-24(Sat) 22:40:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホイールバランス取り実験
以前考えたタイヤ吊り下げホイールバランス取りを実際に試してみました。
ほぼ水平みたいで重さの偏りはないようです。
DSCN8989a-aa.jpg


ドライバーの重さで傾きが判るくらいです。
DSCN8991a-aa.jpg


地面から垂直に棒を立てタイヤをゆっくり回して
棒とタイヤの距離が一番開いたところに錘を付ければよいと思います。
不可能でないけどかなり根気が必要そうです。
DSCN8983-aa.jpg

タイヤ交換 | 【2016-09-20(Tue) 20:10:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv横移動
以前作った横移動用台車
2cvを載せていましたが動かすのははじめてです。
キャスターの荷重は問題ないのですが動きません。
そこでウインチを使って動かしました。
そしたらキャスターのブレーキ掛けた状態でした。
DSCN8928-aa.jpg


無事横移動できて後の2cvを出すことが出来ました。
DSCN8937-aa.jpg


後戻りの時にハプニング
台車が外れてしまいました。
タイヤのずれ止めの窪みが少なかったです。
DSCN8954-aa.jpg


前後に角材を追加しました。
これなら大丈夫でしょう。
DSCN8969-aa.jpg

2cv 1954 | 【2016-09-18(Sun) 23:45:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306 バッテリー交換
8月14日
306バッテリー交換しました。
前回の交換は4年半前でした。
ちょうど4年経った頃セルモーターの回りが遅くなり、補充電しても変わらず
9ヶ月引っ張りましたがオルタネーターの負担が大きいようです。
それと突然落ちるとオートマは走行不能になってしまうので。
DSCN8900-aa.jpg


前回はモルでした。ドイツ製に拘ったのですが4年しか持たなかった。
今回はACデルコ、韓国製です。
106はACデルコで8年も持っているので今回は同じのにしました。
モルは13805円
デルコは9163円
(両方ともポイント差し引いた価格・廃バッテリー回収です。送料込み)
2/3の値段で安いし普通に持ってくれれば有難いです。
DSCN8905aaa-aa.jpg


使う前に補充電をすると良いというのでしっかり補充電してから交換しました。
元のバッテリーを外すのにマイナス端子が緩んでいました。
これが電気弱かった原因かも
それと前回は接触部分に銅グリスを塗ったのですが
今回はやめて外側だけにしておきました。
DSCN8911-aa.jpg


20年でバッテリーを4個使いました。

306 | 【2016-09-14(Wed) 22:58:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
20歳
もう一ヶ月も経ちますが、
8月8日で306が20歳になりました。
IMGP0008a-aa.jpg


120???km走行しました。10万キロまでは5万行かなかったと思うので後半伸びました。
DSCN7561a-aa.jpg

306 | 【2016-09-14(Wed) 21:52:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのイグニッションコイル
NGKの2cv用コイルなんてあるんですね。
ヤフオクに出品があるのを教わって調べたらイーベイにもありました。
6v用も作ってくれたら嬉しいです。

2cvデータ | 【2016-09-01(Thu) 22:20:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)