プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cv新幹線
群馬Kさんの新幹線の写真を見て
兵庫Kさんが「先っちょのアールが2CV」と
たしかにそうだなと思い
描いてみました。
新幹線aaa

2cvの絵 | 【2015-11-29(Sun) 18:43:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ジャッキ
バル(BAL) パンタグラフジャッキ 800kg  日本製で2990円(送料込み)
KTCのジャッキと同じものらしいです。
商品レビューで動きが渋いとの話がありましたが
ここまで重いとは
しかも回転ごとにギコギコ、ブレます。
グリスアップでどこまでよくなるか不安になりましたが
まずパーツクリーナーで防錆剤?を洗い流しました。
これで倍軽くなり
揺動部とネジ棒にモリブデングリースとモリブデンスプレーで潤滑
そしたら10倍軽くなり合格点。
強度も問題ないでしょう。
ハンドルは組み立て式
使い勝手はそう悪くないようです。
メーカー卸価格は1000円とかでしょうか
一手間掛かりますが仕方ないですね。
DSCN5555-aa.jpg

工具 | 【2015-11-27(Fri) 20:10:59】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2cvの鍵
先日2cv朝いちミーティングで紛失中の鍵が見つかりました。
上着のポケットに手を入れたら発見。
2年前FBM行ってから無くなっていました。
2年間着なかったんだな
FBM出店の鍵屋さんで作って貰ったFBMのおみやげ
それとブルボンのキーホルダー
2cvのイベントで見つかるところが何か力を感じます。
2cvで参加できませんでしたが鍵が参加しました。
DSCN5556-aa.jpg

2cv 1970 | 【2015-11-27(Fri) 17:25:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv朝いちミーティング
11月8日、西東京で開催の《2cv朝いちミーティング》に306で参加。
昨年は106でした。  2cvで参加できないのが残念。
DSCN5356a-aa.jpg

イベント | 【2015-11-24(Tue) 18:25:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBMに行ってきました。 ④
今年はDS生誕60年なのでDSが一同に並んでいました。壮観な眺めでした。
DSCN3847-aa_20151122173321872.jpg


そしてFBM終了後恒例の2cv集合です。
今回は目立つアナウンスしなかったので少なめでした。
DSCN3897-aa_20151122173323af4.jpg

DSCN3893-aa_2015112217332483f.jpg


古いヤシノンのレンズで撮ったもの (YASHINON-DS 50mm 1.4)
IMGP0382-aa.jpg

IMGP0383a-aa.jpg

イベント | 【2015-11-22(Sun) 17:42:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBMに行ってきました。 ③
子供たちがイベント会場の2cvを描いたもの
ほのぼのとても良いです。
DSCN3878a-aa.jpg

DSCN3877aa-aa.jpg

DSCN3879aa-aa.jpg

DSCN3880aa-aa.jpg

DSCN3881aa-aa.jpg

DSCN3883aa-aa.jpg

イベント | 【2015-11-06(Fri) 21:33:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBMに行ってきました。 ②
2cvクランク掛け競争
今年はなんとGSが一緒に!
DSCN3814-aa.jpg


押し掛けだと動くんですよね。
DSCN3818-aa.jpg


DSCN3821-aa.jpg


DSCN3828-aaa.jpg


決勝の様子
DSCN3837-aa.jpg


予選では動いたのに
DSCN3842-aa.jpg


私が出場した時はアッシュが一緒でした。DSのクランク掛けも見てみたいです。ぜひ。

イベント | 【2015-11-03(Tue) 22:32:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBMに行ってきました。 ①
10月18日(日)長野県車山で開催のFBMに行ってきました。
晴天に恵まれとても良かったです。
DSCN3808-aa.jpg

DSCN3810-aa.jpg

DSCN3844-aa.jpg

DSCN3868-aa.jpg

DSCN3869-aa.jpg

イベント | 【2015-11-02(Mon) 20:17:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)