プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


'65 ポイント交換
点火時期を確認
約二駒半早くなっていました。
(ミッションケースの筋を調整ラインにしています。)
ポイントギャップは0.3くらいでした。
P1370393aa-a.jpg


ポイント面
上側がだいぶお皿になっていました。
P1370401a-a.jpg


今回のポイントは社外品のお安いやつ
602用なのでバネは元の古いのを使いました。
P1370421a-a.jpg


カムだけでなくポイントの回転軸にもグリスしました。
P1370417a-a.jpg


レギュラーガソリンなので一駒遅く調整しました。
P1370404a-a.jpg

2015年5月13日
56350km
ポイント交換

2014年10月3日
53938km

2013年11月16日
48500km?

2013年9月12日
47679km
ポイント交換

2cv 1965 | 【2015-05-13(Wed) 22:21:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
錆予防
フレーム内部とサイドシル内部の錆び予防をしました。
WD40を注射器で
P1370360a-a.jpg


フレーム前方へ
P1370364-a.jpg


フレーム後方も
P1370373a-a.jpg


サイドシル内部も注入
左側は底部に穴が開いていて漏れました。
かなり錆が進行しているようです。
P1370384-a.jpg


たぶん何もしないよりは良いでしょう。
特に前方は雨水が入ってしまうので良かったと思います。

2cv 1965 | 【2015-05-12(Tue) 20:13:54】
Trackback:(0) | Comments:(3)
'65 サスペンションのお手入れ
ナイフエッジと呼ばれるサスペンションのロッドエンドへグリスアップ
P1370345-a.jpg


ポーが前後へスムーズに動くようにシリコンスプレーを吹き付け
P1370346-a.jpg


以前用意したひまし油をポーの中へ
アスさんの注射器とホースで注油
P1370348-a.jpg


いい感じです。ポーの中へ上手く送れました。
前後二箇所、左右二個で250ccくらいひまし油を使いました。
P1370356-a.jpg


メインテナンス後、車体を揺すってみたところ
動きが良くなりサスが柔らかくなったように感じました。

2cv 1965 | 【2015-05-09(Sat) 18:09:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvウインドウキャッチ交換
ウインドウキャッチのバネが折れて
窓が閉まらなくなってしまいました。
P1370243-aa.jpg


窓自体を外し回してみたら
P1370252aaa-a.jpg


無事はずれました。
P1370257-aa.jpg


爪を広げる中央のピンを抜きます。
ドリルで穴を開け(2mmだったかな)
P1370259-aa.jpg


ネジを締め込み
P1370266-aa.jpg


ペンチで引きぬく
これモンテさんのHPのやり方です。
ありがとうございます。
通常ピンを叩いてドアの中に落とすらしいです。
ドアの中に入れたくないのとドア自体に負担かかるので
この方法は賢いです。
P1370271-aa.jpg


ピンが取れれば本体は手ではずれました。
P1370276-aa.jpg


新旧のウインドウキャッチ
新しいのは作りが雑で
カッターで余分なとこ切り取ったり繋がっているところを切り離したり
ピンが通るところなんか蓋しちゃっているし
P1370277a-aa.jpg


セットして
P1370321-aa.jpg


ピンをはめて
P1370323-aa.jpg


ネジをあてがいプラハンで叩いて
P1370324-aa.jpg


完了。
P1370331-aa.jpg


右側はまだ大丈夫だけど折れると面倒なことが分かったし
要領得ている時に、道具も用意されているから交換しておきました。
P1370342a-aa.jpg

2cv 1965 | 【2015-05-08(Fri) 22:42:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クラッチの寿命
106、クラッチの寿命来たようです。
ミッションを外してクラッチ交換となるようで
その前にドラシャを外す必要が・・・
あのドラシャブーツ交換で困窮した作業をまた、、
今度は固着なくすんなり行くかなと思いますが、さてどうなんでしょ
ミッションジャッキを自作できると良いのだけど
P1370284-aa.jpg

106 | 【2015-05-05(Tue) 19:51:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
'65 オイル交換
オイル交換しました。

エンジンオイル
2015年4月25日
55910km
Gulf BLAZE 10W-40


2014年10月3日
53938km
Total STELLANO GT10W40

2014年5月29日
52260km
トタル10

2014年1月5日
49766km
トタル10

2013年10月13日
47900km?
トタル10

2013年10月7日
47679km
シェブロン20


ミッションオイル
2015年4月25日
55910km
Castrol Universal 80W-90


2014年1月5日
49766km

2013年10月7日
47679km

2cv 1965 | 【2015-05-04(Mon) 23:22:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ボルテージレギュレター修理その後
ボルテージレギュレター修理して先日のイベントへ走ったのですが
帰宅後バッテリーを確認
バッテリー液の噴水はありませんでした。
うまく7v制御されているようです。直って良かったです。
DSCN0241-aa.jpg

2cv 1965 | 【2015-05-04(Mon) 22:55:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)