プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ヘッドライト ①
ライト枠にレンズを固定しているピン(と言うのかな)の外し方が分からず、日数かかりました。
W字形状の端を開くと良かったです。
P1240698-aaa.jpg


レンズとリフレクターはくっついていませんでした。
P1240699-aaa.jpg


リフレクターは状態良くないです。
P1240701-aaa.jpg


これは分解できましたが
もう一つの方はシェルと枠を固定しているネジが緩みません。
古いのはなかなかすんなりとは行きません。

2cv整備 | 【2015-01-31(Sat) 22:54:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スパークプラグのガスケット
左プラグ、緩んだあとも渋く手で外せませんでした。
その時はどうしてか分からなかったのですが
写真を見ていて気が付きました。
ガスケットがシリンダーに貼り付き
ガスケットを外す力が必要だったようです。
P1240695a-aaa.jpg


前回の交換時の写真を見ても同じにガスケットが外れかかっています。
シリンダーを綺麗に掃除すれば良いのですが
このガスケット設置部分に銅グリースを塗ると良いかなと思いました。
P1210806aaa_20150131171234298.jpg

2cv 1965 | 【2015-01-31(Sat) 17:18:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
プラグ交換
プラグ交換
今回はB6HVXにしてみました。
P1240689-aaa.jpg


今まではBP7HVでした。
冬に7番でしたが
どうにかの焼け具合
こちらは左シリンダー
P1240693a-aaa.jpg


右シリンダー
P1240693aa-aaa.jpg

2cv 1965 | 【2015-01-30(Fri) 00:01:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
溶接練習 ②
今日も少しやってみました。
2枚貼りあわせを試してみました。
P1240686-aaa.jpg


まあまあなのは左上のこの部分
ノズル先端がすぐに詰まって作業中断になります。
かなり神経質な機械だと思います。難しい。
P1240686a-aaa.jpg


昨日、使いはじめの時はそんなに詰まらなかったです。
チップがだいぶ傷んだのだと思います。

工具 | 【2015-01-26(Mon) 23:03:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
溶接練習 ①
溶接機を使ってみました。
マフラー穴あき修理に使う前に
まずは練習です。
時々ノズルが詰まってワイヤーが送れなくなりますが
どうにか使えました。
鉄板に近すぎてノズルが汚れる
そして詰まる
な感じかな
点線状態になりがちで
これだとくっついても排気漏れしちゃいますね。

※写真大きくなります。ヘタッピを見てください。
P1240682-aaa.jpg


裏側です。
P1240685-aaa.jpg


0.8mmの鉄板
数箇所、穴があきましたがどうにかいけそうです。

でも、まだ実践使用は無理なことが分かりました。
溶接が簡単にできる って機械なんだけど
きちっと仕上げるのはかなり難しいです。

工具 | 【2015-01-25(Sun) 17:50:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 スタッドレスタイヤ準備 ③
4時間奮闘でタイヤをホイールにセット。
傾斜台の道具は役に立ちませんでした。
3cm幅が広いとこうも違うのか
扁平率も65なので不利です。
仕方なくレバーで手組みしましたが
すっかり要領を忘れていて困窮しました。
時間は掛かりましたが仕上がって良かったです。
疲れたけど楽しかったです。
P1240663a-aaa.jpg

106 | 【2015-01-23(Fri) 21:31:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 スタッドレスタイヤ準備 ②
コンパウンドで磨き
簡単ワックスで仕上げました。
表側
だいぶ黄ばんでいましたが良くなりました。
P1240642-aaa.jpg


タイヤで隠れてしまうところ
タイヤカスはほとんど取れました。
P1240645-aaa.jpg


次回はタイヤバルブ・タイヤ取付け
軽自サイズと違い太いので傾斜台でうまく嵌るかな

それにしてもデジカメは綺麗に写る。
手を掛ける前よりはずっと良くなりましたが、
実際はそんなでもないです。

106 | 【2015-01-21(Wed) 18:57:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 スタッドレスタイヤ準備 ①
以前用意したスタッドレスタイヤ
2度冬が過ぎ
今年こそです。
今日は鉄ちんのお掃除
リム部分のタイヤカスを取りました。
かなり面倒です。
P1240631aaaa-aaa.jpg


だいぶ綺麗になりました。
もう十分だと思いますが
コンパウンドで磨けば完璧かな
P1240636aaa-aaa.jpg

106 | 【2015-01-20(Tue) 19:00:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306 中間マフラー修理 ②
今日の目標は
車から取り出すこと
後方のクランプは外れましたが
前方は錆固着が酷い上
地面との隙間が少なく作業性が非常に悪く苦戦しました。
片方、ナットがなめって万事休す
この窮屈な状況でディスクグラインダーは使いたくないし
そこで思いついたのがディスクブレーキのピストンプーラー
P1240621-aaa.jpg


上手くいきました。よかった・・・
P1240622-aaa.jpg


一時はどうなるかと思いましたが
無事に外れました。
P1240628-aaa.jpg


新品に交換なら作業は楽なんだけど
この穴あきを溶接で直す予定
P1240625-aaa.jpg


問題のクランプ
P1240626-aaa.jpg


なめたナット(ソケットサイズ13)
この程度で12角だと空回り
6角は3/4しかなくラチェットが壊れそうで諦めました。
小さいサイズは6角でないとだめなようです。
P1240626a-aaa.jpg

306 | 【2015-01-19(Mon) 21:16:41】
Trackback:(0) | Comments:(4)
306 中間マフラー修理 ①
306の中間マフラー穴あきの修理
ジャッキアップして馬して
P1240619-aaa.jpg


前方部分の繋ぎ目を確認
ネジが折れずに緩むといいのですが
新しい部品を用意しておくべきでした。
潤滑剤噴霧して今日は日没終了
あしたがんばろっと
P1240616-aaa.jpg

306 | 【2015-01-18(Sun) 18:40:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スターターモーターまた分解
スターターモーターがまた具合悪く
ブラシ接触部分を清掃しました。
もう何度目なんだろう。ヘタッピで疲れます。
給脂が多すぎだったようです。
組み立てて通電確認
無事動きました。
P1240611-aaa.jpg

2cv 1965 | 【2015-01-18(Sun) 18:39:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車高調整
ポーを外し調整部分のネジを火でしっかり焼いて
回しましたが、びくともしません。
ネジをグラインダーで削って壊すしかなさそうです。
image-aaa.jpg


そこで、先日ロッドの曲がりを直したポーを取付けました。
このポーの調整ネジは回ります。
正常に近い車高になりました。
フロントが下がり精悍です。かっこいい。
新しく取付けたポーは
バネレートが少し硬めのようです。
image(2)-aaa.jpg


比較に撮影角度が違いますが
写真を並べてみます。
フェンダーとタイヤのクリアランスが随分違うでしょ
P1240227a-aaa.jpgimage(1)a-aaa.jpg

2cv 1954 | 【2015-01-12(Mon) 23:14:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤレバーを使わずにタイヤ組み付けの動画です。
タイヤ両側一緒に装着できるので楽です。
スムーズにホイールに嵌るのは、
タイヤレバーの厚み分をタイヤ外周広げなくて良いからだと思います。


※↓youtubeの説明文です。
タイヤレバーを使わないのでホイールに優しいです。
タイヤ両側いっぺんにホイールに嵌るので仕事が早いです。
タイヤは ブリジストンDURAVIS R670 145R12 6PR です。
ホイールを傷つけずにタイヤ装着できないかなと思って、この方法を考えてみました。
扁平率の低いタイヤでは難しいと思います。
タイヤに掛かる負担が分からず良くないかも知れません。
この道具ではタイヤを外すことができません。
外す道具も今度作ってみたいと思います。

靴が綺麗でなく見苦しくてすみません。

動画 | 【2015-01-11(Sun) 12:56:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
やっと仕上がりました。
昨年の夏からはじまった軽トラタイヤ交換計画
暮れに1本できました。
残り3本、昨日完了。

もう少し塗装が厚くて良かった感じです。
タイヤレバー使わず組めたので、ホイールにキズがつかず良かったです。
P1240602a-aaa.jpg

タイヤ交換 | 【2015-01-10(Sat) 00:43:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ドアノブ ②
カシューナッツのノブも初期型と後期型がありました。
形状が微妙に違います。
P1240485a-aaa.jpg


P1240491a-aaa.jpg


P1240486a-aaa.jpg


P1240495a-aaa.jpg


ドアノブ ① もどうぞ。

2cvデータ | 【2015-01-06(Tue) 15:38:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
平塚にて
今年もよろしくお願いいたします。

午後、雪が
元旦に雪って記憶にありあせん。
P1240560-aaa.jpg


夜、帰宅
自宅のブナの木も雪化粧していました。
P1240582-aaa.jpg

106 | 【2015-01-01(Thu) 23:36:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)