プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


今年最後の整備は2cvで
車高調整したかったけど
根性でず簡単なのを
375のエンジンオイル確認していなかったので
入っているのか見てみました。
規定量入っていてほっとしました。
P1240528-aaa.jpg


そして
エアークリーナーの確認
P1240537-aaa.jpg


それなりの状態でした。
P1240532-aaa.jpg


で、夜は
年越しリゾットです。
先日買った福井県産の華越前
このお米は個性があって
通常のお米のような粘りがありません。
さらっと淡白です。
このお米の特徴を活かすには
雑炊
お茶漬け
お粥
リゾット
カレー
チャーハン
と思いました。
これって貴重な個性です。

そこで今日はリゾットを
やはり思った通り最高に適していました。
ふやけ難くべとつかず
糊っけ少ないからとても良いです。

この華越前
いつまで品種改良されずに作り続けて欲しいお米です。
P1240548a-aaa.jpg


今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

2cv 1954 | 【2014-12-31(Wed) 22:11:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
えんかる
駐車場の屋根の雨水を、植木の水撒きに使っています。
昨日は雨
その溜まった水が白濁していて
これって頭上走る高速の塩カルですね。
P1240472-aaa.jpg


雨天駐車の106のウインドウ、白いものが
P1240475-aaa.jpg


やはりこれも塩カルなんでしょうね。
P1240476-aaa.jpg

106 | 【2014-12-30(Tue) 23:52:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ドアノブ ①
今日、気がついたのですが
'65は高級仕様でドアノブがカシューナッツではありません。
これは後半の2cvノブと同じと思っていました。
P1240470a-aaa.jpg


こちらは'80年台のドアノブです。
かなり形状が違いました。
P1240469a-aaa.jpg


ドアノブ ②

2cvデータ | 【2014-12-29(Mon) 22:51:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ピストン焼き付き
ピストン焼き付きの場合
動画のようにシリンダーを切るしかないのかな


動画 | 【2014-12-28(Sun) 20:21:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ミッション組み立て動画です。
ミッション分解整備ってすごいですね。
カメラがゆらゆらするのと
後半手の甲が痛いのが残念です。


動画 | 【2014-12-27(Sat) 23:25:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
46mmスパナ
2cvのサスペンション
前輪と後輪の中間に横になって取り付いています。
コイルは円筒の中です。
P1240219-aaa.jpg


46mmの薄ナットでフレームに固定されています。
P1240218a-aaa.jpg


サスペンション取り外し、取付けに
この46mmスパナが必要です。
紛失していて作業が進まなかったのですが
昨日やっと発見できました。
これで2cvの車高が下げれます。
(車高調整ナットが回らないので
サスペンション自体を外します。)
P1240431-aaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-12-26(Fri) 22:45:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306 排気漏れ
応急手当のアルミテープが剥がれて
爆音に
とても乗れません。
見てみると亀裂が
P1240417a-aaa.jpg


穴もだいぶ広がって大きいです。
P1240424a-aaa.jpg

306 | 【2014-12-25(Thu) 23:19:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
チューブ寿命
先日、パンク修理して組んだのですが
ジワッとエアー抜け
チューブ寿命かな
他に微細な穴があるか
諦めたほうがよさそう、残念。
P1240384-aaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-12-24(Wed) 23:34:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Aタイプのクランク棒
Aタイプのクランク棒です。
パイプでできています。
お尻にホイールナット用のボックスレンチがありません。
(写真大きくなります。)
P1240408-aaa.jpg


比較に↓もどうぞ。
’87  ’70  ’65 の2cvのクランク棒

2cvデータ | 【2014-12-23(Tue) 23:44:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車高調整
右側は(写真左)調整ができました。
5回転かな
4cmくらい下がってちょうど良い感じです。
左側は(写真右)調整ネジが回らず下がらないまま
タイヤとフェンダー上辺の隙間がだいぶ違うでしょ
P1240223a-aaa.jpgP1240226a-aaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-12-22(Mon) 23:15:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フューエルキャップ
三車三様です。
IMGP0118-aaa.jpg

IMGP0119-aaa.jpg

IMGP0120-aaa.jpg

2cv | 【2014-12-21(Sun) 18:31:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2CV-dRandria
Erick MANANA & JENNY - "2CV-dRandria" です。



動画 | 【2014-12-20(Sat) 23:49:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv用ボディーカバー
ボディーカバー
145,00 EUR (21206円)
2cvと同じ形ですごいですね。
ただ屋内用のようです。

ボディーカバー | 【2014-12-19(Fri) 23:49:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ポーのロッド修理
ポー(2cvのサスペンション)の曲がったロッドを
P1240368-aaa.jpg


真っ直ぐにしました。
ハンマーで叩いて伸ばすのって鍛造になって良いのかどうかって
そこで万力に挟んでじんわり戻しました。
P1240369-aaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-12-18(Thu) 23:13:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
保管用のタイヤ
オートバイタイヤどうでしょう
110/90-16 使えそうに思いますが
でも4本22000円は無理だな


2cv 1954 | 【2014-12-17(Wed) 21:35:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
400タイヤ追加
16インチテンパータイヤを用意しましたが
雰囲気が合わないので
古タイヤを利用
チューブはパンクしていましたが
修理して利用
保管車に使うにはじゅうぶんかな
P1240305-aaa.jpg


テンパータイヤはまたいずれホイール装着してみたいとおもいます。

タイヤ交換 | 【2014-12-16(Tue) 23:07:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ボンネット収納
黄ボンネットに沿わせてもうひとつ収納
この灰色ボンネットはかなり危険な状態
もうすぐグリル脇が千切れそう
補強修理しないと使えません。
P1240309a-aaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-12-15(Mon) 22:52:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
猿橋へ
今日は
小田厚と首都圏中央連絡自動車道と中央道走って
山梨県大月市にある猿橋に連れてってもらいました。(楽ちん
1時間ちょっとで到着 
下道なしだから早いです。

で猿橋なんだけど
「日本三奇橋」なんだそうです。
P1240312a-aaa.jpg


確かに変
いや失礼
変わっています。(字同じだよ
IMGP0027-aaa.jpg


何度か架け替えられていているそうです。
昭和59年製で
総工費3億8300万円掛かったそうです。
P1240313a-aaa.jpg


橋を渡った側からの写真
P1240322-aaa.jpg


ちょうどお昼時だったので
橋のすぐそばのこちらで
P1240333aa-aaa.jpg


ざるそば大盛りです。
こ、これは!
そば風味のひやむぎ?
そば風味の細うどん?
と言えばいいのか、、
1割そばって言えばいいのか
大盛りを頼んで後悔
泣きながら食べました。 えーんえん・・・
で、でも
兄ちゃんが頼んだ忠治そばの桜肉の竜田揚げ
ひとつ貰って食べたけど
これは良かったです。
P1240329a-aaa.jpg


こちら
山椒せんべいをおみやげに買って
(おもいっきり自分が・・苦笑)
P1240337a-aaa.jpg


帰路は山中湖眺めて
道志みち通ってヤビツ峠
途中の見晴台
P1240342-aaa.jpg


ちょうど夕日が沈むところできれいでした。
P1240349a-aaa.jpg


富士山は照れて隠れんぼ(残念
P1240367-aaa.jpg


※写真大きくなります

ツーリング | 【2014-12-14(Sun) 22:42:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
軽トラ、タイヤ1本完了
この道具がないと装着大変そう
上手くいきました。
P1240266-aaa.jpg


タイヤ装着台
計画通りに活躍
タイヤレバーを使わずにホイールに装着できました。
リム部分塗装を傷めずにできて良かったです。
内側外側同時にはまるのでとても早いです。
P1240267-aaa.jpg


これからは鉄チンですね。
かっこいい。
P1240289-aaa.jpg


フロント左はパンク修理が上手く出来ず
スローパンクチャーでした。
毎度乗る都度空気入れ
これからは楽ちんです。

タイヤ装着残っているので
動画撮ってみたいと思います。

タイヤ交換 | 【2014-12-13(Sat) 23:54:15】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvプロトタイプ制作
すごい情熱
そして努力

Aのフレームがあまりにも酷く途方に暮れますが
何とかなるのか と希望がもらえました。


動画 | 【2014-12-12(Fri) 22:07:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ交換の台
ホイール止め
最初はボルト立てて
ホイールの穴に通して固定を考えていました。
でも面倒なのでこうしました。
リムの塗装がちと無理しますが
十分乾燥したから平気かな
P1240256a-aaa.jpg

タイヤ交換 | 【2014-12-11(Thu) 23:06:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バーナーで
バーナーで温めても緩みませんでした。
くるまに取り付いた状態ではバーナー当てるのも限界があります。
次回はポーを外してからやってみます。
P1240247-aaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-12-10(Wed) 23:52:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車高調整
車高調整してみました。
なんと8mm
9mmではありませんでした。
P1240206a-aaa.jpg


実際の作業は当たり面の大きいモンキーで
右側はどうにか回ったけど
左側は固着していて回りませんでした。
P1240208a-aaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-12-09(Tue) 23:53:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三角パネル
三角パネルです。
洗う前の写真
かなり汚れています。
洗ったら
少しは良くなりました。
写真撮らなかったです。
P1240137-aaaaaa.jpg


そして梱包
発送準備完了。
意外と大きいです。
P1240193-aaaaaa.jpg

2cv | 【2014-12-08(Mon) 23:11:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
スターターモーター再度不具合
唸って回らず
直したばっかなのに疲れます。
再度分解してみて
よく分からないけど
ここの部分が黒ずんでいたので
歯ブラシとパーツクリーナーで清掃
銅色になりました。
組み立てて装着
元気に回りました。よかった。

軸へのスプレーグリスが流れこんできたのかな
前回意識してきれいにしたわけでないし・・・
軸はパーツクリーナーで流れたので
またグリスアップ
余分なのを拭き取らなかったから
まただめになるかな
P1240177-aaaaaa.jpg

2cv 1965 | 【2014-12-07(Sun) 20:02:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「2cv song」 どうぞ
ホフマンが好きだったS氏


動画 | 【2014-12-06(Sat) 21:55:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ボンネット突っ張り棒
リアハッチ支え棒が必要だったりする306ですが
なんと売っているんですね。
ボンネット用ですけど
うちのはダンパーでないからボンネットは平気。
P1240174a-aaaaaa.jpg


ボンネットフードのダンパーが
弱った車や、ストッパーが無い
車に役立つ、エンジンカバー
ホルダーです。全長調整式
で、伸ばしてひねるだけで
固定でき、様々な車種に
使用できます。ハッチ
バックタイプのリヤ
ゲートなどにも使用
可能です。両端
には、滑り防止の
ゴム製アタッチ
メント装備で、
対象物にも
キズをつけ
にくくなって
います。

工具 | 【2014-12-05(Fri) 23:15:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Vベルト
仕事の機械のVベルト
動くとチンチンチンと音がして
よく見ると紐がある
これがカバーにあたって音がしているんだ
と思って引っ張ってみると
きりなく出てきて
P1240161-aaaaaa.jpg


そしたらVベルトの内部のワイヤーでした
触らなければまだ何とか使えたけど
分離してしまって使用不可に
P1240156-aaaaaa.jpg


なので近所の機械工具材料屋さんへ買いに行くと
標準品がなく長寿命なこれになりました。
寿命が2倍なんだそうです。
1101円
ふーむ、今までので26年使えたので
今度の交換時期は52年後かぁ
P1240165-aaaaaaa.jpg

工具 | 【2014-12-04(Thu) 23:55:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306爆音
2日、所要で1000k近く走らせました。
後半爆音仕様になりました。
アルミテープで一時しのぎしていますが
また破けたのでしょう
溶接機買ったのだから
しっかり直さなくては

306 | 【2014-12-03(Wed) 22:25:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
昨年の写真だけど
今日はこの写真を
P1180148a-aaaaaa.jpg

2cv 1970 | 【2014-12-02(Tue) 02:22:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ