プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


オルタ装着
自動車電気屋さんにベアリングを交換してもらい
後戻り作業
端子は紙やすりで磨きました。
取り付けボルトを戻すのに難儀しましたが
どうにか完了。
エンジン動かして確認してみたところ
ゴンゴンゴンという異音はありませんでした。
Iさん、さすがです。
アドバイスありがとうございました。
メタルと決めつけていたのでとても助かりました。
良かったぁ
P1240133-aaaaaa.jpg

106 | 【2014-11-30(Sun) 21:12:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'54の色
'54のレストアで色々と・・・
で色なんですけど
とてもありがたいサイト
「Cats Citroën Net 2cv」さんから情報を
ボディカラーは
AC 118 gris fonce (10/52-09/54)
gris fonce を翻訳すると「濃い灰色」なんだそうで
ストレートな表現ですね。

AC 118 1000ccで89,89 EUR
どのくらい必要なんでしょう。
3缶かな

2cv 1954 | 【2014-11-29(Sat) 20:40:39】
Trackback:(0) | Comments:(6)
106のオルタ
106の異音
エンジンのメタルと思っていたのですが
FBMでIさんに音を聞いてもらったところ
オルタネーターではないかと
P1240108-aaaaaa.jpg


オルタのコードはどこで外すのか
コードをたどって行ってもコネクター無くて
よく観察したらオルタにネジ止めでした。
この写真は二つのコードを間違って取り付けるといけないから写しました。
そしたらそんな心配はいりませんでした。
接続ネジ径が違います。なるほど
P1240116-aaaaaa.jpg


無事外れました。
1時間かかりました。
P1240118-aaaaaa.jpg


ボッシュ製でバレオ販売みたいです。
P1240120a-aaaaaa.jpg

106 | 【2014-11-28(Fri) 20:58:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'56は・・・
'56のレストアは露天放置状態
でも錆止め塗装が何とか守ってくれているようです。
今回、AZ制作に必要なパーツも入手できたので
レストア再開できそうです。
P1240097a-aaaaaa.jpg

2cv 1956 | 【2014-11-27(Thu) 20:00:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
燃費・燃料代
今回の遠征は
大阪だったので往復945kくらい
燃料は113リットルくらいで
燃費は8,36
クラッチレスのミッションオートマだったから
MTだと9いったかも
軽油だから燃料経費助かりますね。
2cv以外で所有するのならローダー車が欲しくなりました。

ところで
現地の安売り店(出さん)
軽油124
灯油1593
羨ましい値段です。
こちらでは
133
1800
です。
ガソリンはお幾らなんでしょうね。聞いてみればよかったな
P1240085a-aaaaaa.jpg

クルマ・旧車 | 【2014-11-26(Wed) 22:18:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのパーツ引取り
昨日から今日にかけて
大阪へ行ってきました。
何とか24時間で(30分オーバーでしたが)完了。
ボディは残念ながら運び出せず諦めました。
P1240102a-aaaaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-11-25(Tue) 20:54:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインカーレンズとテールレンズ
ウインカーレンズ
これは11cvのレンズなんだそうです。
P1240032-aaaaa.jpg


リアも同じです。
P1240035-aaaaa.jpg


テールレンズはなんか変なのが付いています。
ピントが合っていません。また今度しっかり写してみます。
P1240036a-aaaaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-11-24(Mon) 22:22:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オイル抜き
106オイル量点検したところ
オイル量がわかりづらく入れ過ぎ
仕方なくオイル抜き
P1240055a-aaaaa.jpg

106 | 【2014-11-23(Sun) 22:15:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クラクション
初期の2cvはバルクヘッドに取り付いていました。
見た感じ音鳴らなそうですが
どんな音なのか聞きたいなぁ
P1230791a-aaaaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-11-22(Sat) 22:12:43】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cv425エンジン分解の動画
2cv425エンジン分解の動画です。
腰下までバラしていてとても参考になりました。


動画 | 【2014-11-21(Fri) 23:24:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ランプ分解
以前購入した旧式のランプ
このランプ取付けのピアノ線?が しっかり突っ張っていて外れません。
たぶん手前にうりっとすれば良いと思うのですが
?型の千枚どうしが見つからず
ラジペンでは無理でした。
P1240021a-aaaaa.jpg

2cv | 【2014-11-20(Thu) 19:56:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
375のエンジン音
Aのエンジン音
動画がありました。
2分過ぎあたりからです。


動画 | 【2014-11-19(Wed) 22:26:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
パンク修理したのですが
1日で1kくらい空気が抜けてしまいます。
修理失敗だったのか他にまだ穴があるのか・・・残念です。
P1240004-aaaaa.jpg


修理したあとすぐに使用しなかったのがいけなかったのかな

軽トラック | 【2014-11-18(Tue) 23:08:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ・ホイール取付けの台 ①
タイヤ・ホイール取付けの台を作りました。
ホイール固定ができるようにすれば完成です。
たぶん具合よくいくと思います。
P1240001-aaaaa.jpg

工作 | 【2014-11-17(Mon) 20:21:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
塗装の模様
長期間(20年以上?)青空さんだったそうです。
塗装はひび割れてモザイク模様になっています。
P1230829a-aaaaa.jpg


とてもいい感じになっています。
P1230831aaa-aaaaa.jpg


この部分はうっすら緑色もあってきれいです。
P1230832a-aaaaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-11-16(Sun) 23:27:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ワイヤーストッパーの留めネジ
ワイヤーストッパーの留めネジです。
2cvブルーさんに教えて頂きました。ありがとうございます。
これ97円で送料160円
送金は郵貯口座振込みで0円
257円です。安いですね。ありがたいです。
でも一応アンダーパネルにあるかもしれないので
確認してからポチしようと思います。

2cvデータ | 【2014-11-15(Sat) 22:40:18】
Trackback:(0) | Comments:(2)
スターターモーターのワイヤー修理
ワイヤーストッパーの留めネジを紛失してしまったので
自転車ブレーキワイヤーの玉付き部分を利用します。
P1230976a-aaaaa.jpg


ワイヤーつなぎの部分
かしめを2個使って万全に
取り外しが出来ませんが取り敢えず直りました。
P1230983a-aaaaa.jpg

2cv 1965 | 【2014-11-14(Fri) 15:40:14】
Trackback:(0) | Comments:(3)
スターターモーターのワイヤー
スターターモーター始動のワイヤー
草ヒロ自転車のブレーキワイヤーを利用することを思いつき
P1230971-aaaaa.jpg


切り出しました。
P1230974aa-aaaaa.jpg


接続までしましたが
ストッパーの留めネジ
今日ワイヤーが切れて紛失
間に合わず非情に残念。
P1230975a-aaaaa.jpg


今日はここまで
明日ブレーキワイヤーのストッパー部分を利用して対処しようと思っています。

2cv 1965 | 【2014-11-13(Thu) 22:23:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スターターモーター再分解
スターターモーターがまたストライキなので
組み立てミスと思い込み分解
でも問題なく通電もOKだし
取付けてみると動くし
何がいけなかったのか不思議です。

ところでこのスターター引っ張りワイヤーが
もうすぐプッツン状態です。
留めネジなくす前に何とかしなくては
P1230968a-aaaaa.jpg

2cv 1965 | 【2014-11-12(Wed) 21:55:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
冬タイヤ
このくらいの雪だと夏タイヤでは無理なんでしょうね。


動画 | 【2014-11-11(Tue) 23:21:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
安曇野へ
日曜日、安曇野へ連れて行ってもらいました。
106に穂高神社のお守りがあって
お礼参り
P1230879a-aaaaa.jpg


立派な神社でした。
IMGP0073a-aaaaa.jpg


帰路は松本へ寄り道
久々に見る松本城
すてきです。
IMGP0089a-aaaaa.jpg


ミドリ薬品さん
IMGP0124a-aaaaa.jpg


そして106
P1230932a-aaaaa.jpg

106 | 【2014-11-10(Mon) 22:31:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブレーキ配管の色
ブレーキ配管が銅独特の錆色
きれいな緑色になっていました。
P1230865a-aaaaa.jpg

P1230868a-aaaaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-11-09(Sun) 00:10:32】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タイヤ置いてみました。
テンパータイヤを並べてみました。
P1230860-aaaaa.jpg


内径は402か3mmくらいで
ホイール適合はどうにか良さそうに思います。
激しくコーナーを攻めなければもげることは無さそう
P1230861-aaaaa.jpg


タイヤの耳は
14年の経過からかとても硬く
ホイールへの装着は大変かも
少し内径が大きいのは救いかもしれません。

2cv 1954 | 【2014-11-08(Sat) 19:42:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
車体保管用タイヤ
車体保管用タイヤに125/90-16サイズのテンパータイヤを買いました。
現物はかなり太い感じです。
2000年49週製造の未使用品?
購入費用2078円
安く買えたと思います。
400ホイールに取り付けるとどんななのか楽しみです。
でも車体保管用タイヤは
慣性ダンパーを外せば15インチタイヤでも良いのが分かったので
買わなくてもよかったわけです
無駄な出費をしてしまった・・
P1230859a-aaaaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-11-07(Fri) 00:23:42】
Trackback:(0) | Comments:(2)
スターターモーターOH
スターターモーター清掃とグリスアップができ
組み立てました。
P1230854a-aaaaa.jpg


mynさんに教わったテスター確認
針が振れました。
これでおおよその確認が出来るわけですね。
mynさん、ありがとうございます。
知らなかったから前回は取付けての通電テスト
しかも動かずで疲れました。
P1230853a-aaaaa.jpg


無事取り付き
動作確認もOK
しかも以前より元気に回ります。
これだと始動も良さそうです。
P1230856-aaaaa.jpg

2cv 1965 | 【2014-11-06(Thu) 22:11:20】
Trackback:(0) | Comments:(4)
400ミシュランX
125
135
155
各サイズ製造されているようです。
すごいですね。ミシュラン
400ミシュランXタイヤ

2cvデータ | 【2014-11-05(Wed) 21:29:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
テンパータイヤ買ったけど
今回、2cvの輸送で
タイヤはおむすびパンクと言うことで
タイヤを用意して交換
そして移動
するとスムーズに動かない
てっきりブレーキの貼り付きと
持ち帰ったあとどうにも動かないから
ブレーキ開けて回るようにして

でも動かない
ふーむ? なんでーー??
そう慣性ダンパーが当たっていました。
これはHさんに教わっていました。
今回生かせなくて残念でした。

そこで400タイヤ・ホイールを何とか作って
15インチチューブも取り敢えず利用したりで・・・

でも今日タイヤがかなり破けてチューブのたんこぶ大きくなり危険なので
空気圧下げて急場しのぎ

でその時
気が付きました。
慣性ダンパーを外しちゃえば15インチホイールでもOKだということを

あーなんてこった
テンパータイヤ2078円使わなくてよかったとは
痛い出費になってしまいました。(とほほ

2cv 1954 | 【2014-11-04(Tue) 20:00:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン内部の様子
エンジンの仕組みが分かりやすいけど
逆回転のような気がします。


動画 | 【2014-11-03(Mon) 22:39:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤの状態
とても危険な状態です。
そこで16インチのテンパータイヤを買ってみました。
届くのは休日なので日数かかりそう
一週間持ちこたえてください。
P1230827-aaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-11-02(Sun) 23:29:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
375エンジン
エンジンルームは温風ダクトがないけど
ほかは欠品なさそうで
状態は割りと良さそうです。
P1230789-aaa.jpg


クラッチは遠心クラッチでなく普通のタイプみたいです。
P1230792a-aaa.jpg

2cv 1954 | 【2014-11-01(Sat) 22:27:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)