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2cvのエンジン
375エンジンがやって来るとは思わなかったので
詳しく分かりません。
そこで2cvのエンジンを
Cats Citroën Net 2cvさんで調べてみました。

Engine / performance:
375 cc aircooled flat twin, 62x62mm
9hp @ 3500rpm, 20 Nm @ 2000rpm, 65 km/h topspeed

425 cc aircooled flat twin, 66x62mm
12hp @ 3500 rpm, 22 Nm @ 2000rpm, 80 km/h topspeed
13.5hp @ 4000 rpm, 27 Nm @ 2500rpm, 85 km/h topspeed
15hp @ 4000 rpm, 27 Nm @ 2500rpm, 85 km/h topspeed
18hp @ 5000 rpm, 28 Nm @ 2500rpm, 95 km/h topspeed

435 cc aircooled flat twin, 68.5x59mm
24 DIN bhp @ 6750rpm, 29 Nm @ 4000rpm, 102 km/h topspeed

602 cc aircooled flat twin, 74x70mm
29 DIN bhp @ 5750rpm, 39 Nm @ 3500rpm, 110 km/h topspeed


ボア・ストロークがスクエアの62
425はボアを4mm大きくしたようです。
たったの9馬力
最高速が65k
貴重な非力ですね。

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2cvデータ | 【2014-10-31(Fri) 22:21:00】
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リアシート
このようなリアシートをいただきました。
輪ゴム使っていませんがけっこう座り心地良いです。
P1230804a-ddd.jpg

2cvデータ | 【2014-10-30(Thu) 22:30:56】
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2cv増えました。
27日2cv増えました。
aaaaaunnamed-ddd.jpg

2cv 1954 | 【2014-10-28(Tue) 23:38:36】
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2cv タイヤ組付け
チューブが用意できたので
タイヤを組みました。
P1230706-ddd.jpg


4本仕上がりました。
P1230712-ddd.jpg

タイヤ交換 | 【2014-10-27(Mon) 02:08:17】
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空気入れホース交換 ②
エアーポンプのホース
前回のは力不足ということで
正式なのはお金が必要なので
手持ちの燃料ホースで代用してみました。
3kくらいまでの使用です。だめかな
P1230710-ddd.jpg

工具 | 【2014-10-26(Sun) 20:27:13】
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FBM ④
2cv集合写真大会
P1230635-ddd.jpg

P1230642-ddd.jpg

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P1230647a-ddd.jpg

IMGP0250-ddd.jpg

IMGP0277-ddd.jpg

閉会の頃Aさん(一番右側)が加わっていただけて合計36台(2cv33台)集まりました。
ご参加の皆様お世話様でした。
P1230675-ddd.jpg

イベント | 【2014-10-25(Sat) 21:00:57】
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FBM ③
朝一到着したかったけど寝坊して13時ごろ会場入り
IMGP0172a-ddd.jpg


お目当てのクランク掛け競争にどうにか間に合いました。
IMGP0169a-ddd.jpg


年々レベルが上がり白熱した戦いでした。
IMGP0175a-ddd.jpg


よい佇まい
P1230627a-ddd.jpg


いい感じ
IMGP0212a-ddd.jpg

イベント | 【2014-10-24(Fri) 21:25:38】
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FBM ②
打ち合わせなしの偶然
Hさんと高速道で一緒になりました。びっくりです。
IMGP0060aa-ddd.jpg


高速を降りて車山を目指します。
途中イベント帰り?の2cvとすれ違います。
IMGP0071aa-ddd.jpg


車山登山
IMGP0103a-ddd.jpg


いいなぁ 2cv
IMGP0104a-ddd.jpg


紅葉の先は目指す車山高原です。
あとわずか
IMGP0129-ddd.jpg

イベント | 【2014-10-23(Thu) 22:07:37】
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FBM ①
今年のFBMは106と2cvで参加しました。
IMGP0013a-ddd.jpg

イベント | 【2014-10-22(Wed) 23:23:42】
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チューブのパンク修理
これくらいは穴を塞ぐことできるかなと思いました。
P1230694-ddd.jpg


でもここまで大きいのはだめでしょう。
P1230692-ddd.jpg


パンク修理のパッチ
シート状の大きいのがありました。
P1230695-ddd.jpg


どうやら直すことができたようです。ラッキー
大きな穴あき2つと針穴1つ
合計3個のチューブが生き返りました。
P1230698-ddd.jpg

2cv | 【2014-10-21(Tue) 23:56:39】
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スターターモーター分解
動かない原因は
ブラシがないのかと思ったのですが十分あるようです。

新品時15×15×8らしいのですが
14mm以上あるようでした。
P1230689-ddd.jpg


ブラシのスライドが渋く
接し方が弱かったのかもしれません。
叩けば動いたのかも

2cv 1965 | 【2014-10-20(Mon) 23:39:20】
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スターターモーター故障
出発時は動いたけど
その後動かなくなり
P1230601-ddd.jpg


取り外し
P1230602-ddd.jpg


同じディッセラーのスペア
P1230604-ddd.jpg


交換
P1230611-ddd.jpg


よーし動くぞ と思ったらシーン

仕方ありません。また外し
今度はパリスロームのスペア
P1230614-ddd.jpg


これも動かず
そこで
最初交換したディッセラーの接点を磨き取り付け
シーン・・・
諦めました。
ブラシないのかな

しばらくクランク始動となるので
ファン取り付け位置を調整しました。
先日ポイントメインテナンスした際
ファン取り付け位置は気を付けたつもりでしたが
90度くらい違っていました。
クランク始動しやすくなったと思います。

2cv 1965 | 【2014-10-19(Sun) 01:06:41】
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306と
今日は大磯に
行った先の駐車場に306が止まっていたので並べて止めました。
P1230599a-ddd.jpg

2cv 1965 | 【2014-10-18(Sat) 23:36:20】
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106 スペアタイヤ
スペアタイヤをテンパータイヤにして
軽量化のつもりでしたが
軽いリアの軽量化だし
いざパンクした時、普通に走れなくなるので
P1140139-ddd.jpg


結局、純正仕様に戻しました。
装着タイヤと同サイズのタイヤです。
P1230585-ddd.jpg


タイヤの銘柄は違いますがテンパーより安全です。

106 | 【2014-10-17(Fri) 21:58:16】
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これは驚きです。
ボンネット開けられて
はじめて見るエンジンルーム
ふーむ
そこで何か違和感
無いでしょ
ボンネット見ると有った。
ヘッドライトをボンネットに取り付けちゃうなんてびっくりしました。
車検時の光軸調整、狂いそう なんて余計なことを心配しちゃいました。
あとフェンダーも無いんですね。
P1230597a-ddd.jpg


工作コストに貢献しているかな

クルマ・旧車 | 【2014-10-16(Thu) 20:09:07】
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106 フォグランプ装着
フォグランプを取り付けました。
昨日夜中から今朝まで約7時間かかりました。
配線はイグニッションオンで点灯です。
ポジション点灯でスイッチ操作にいずれ変更です。
バッテリープラス端子が特殊形状で接続が仮
スイッチは固定出来ていません。
まだ未完成ですが取り敢えず使えるようにしました。
P1230582aa-ddd.jpg

106 | 【2014-10-15(Wed) 22:12:30】
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空気入れホース交換
ホースにひびが入りエアー漏れ
たぶん圧力掛かっても平気なのだと思う手持ちのホース
これは内径が合わず
そこで細いホースをかませて利用できるようにしました。
106スペアタイヤに使ってみたところ良さそうでした。
P1230579-ddd.jpg

工具 | 【2014-10-14(Tue) 23:18:41】
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2cv用ポイント
安かったので買ってみました。
バネ取り付けのフレーム形状が'65には合いませんが
接点上下2点は利用できます。
今回のポイント点検では使いませんでした。
P1230481a-ddd.jpg

2cv | 【2014-10-13(Mon) 21:40:07】
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ホイールの錆び
これは'70のホイールで
現在'65のフロントで活躍中のもの
空気入れの部分が錆びて広がっています。
チューブが無理をしてひびが入ってきました。
危険なので'70のをまた拝借して交換しました。
P1230567a-ddd.jpg


空気を抜いて楽にさせてあげました。
P1230570a-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2014-10-12(Sun) 23:45:39】
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フォグランプ取り付け準備
フォグランプと一緒にやって来たハーネス
分かりにくいので取り敢えずまとめを取り除き
P1230545a-ddd.jpg


コードをむき出しにして解読
そもそも
このフォグ用でないようで
カプラーの形状違うし
リレーは2個
必要なのは1個
ランプは2個1で4個のフォグランプを都合よくまとめ
取り付け用のL字金具も用意
P1230563-ddd.jpg


コルゲートチューブで配線をまとめて完成です。
P1230565-ddd.jpg


次回は取り付け
楽しみです。

106 | 【2014-10-11(Sat) 21:09:26】
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ステアリングセンターキャップ
センターキャップ(この名前でいいかな)が落っこちて
無しの状態です。
内側の受けも取り出し
潔くセンターキャップレス(微かな軽量化)
P1230551-ddd.jpg

106 | 【2014-10-10(Fri) 22:23:09】
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106 ドアミラー
関節引っかかりが折れ
テープで固定している状態
そしたら
今度はミラーが外れました。
P1230537a-ddd.jpg


両面テープで貼ってあるだけなんですね。
P1230542a-ddd.jpg

106 | 【2014-10-09(Thu) 19:51:56】
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オイル消費の考え方の違い
プジョーでは1000km走行あたり最大0.5lを正常なオイル消費量と考えています。
Iさんにこの数値を教わり調べたら↑ありました。
多いと思いますが・・・
頻繁に継ぎ足すことでオイル性能を維持し長期間・長距離使用できるとのこと
ふーむ日本のエンジンではない考え方
でも306はそんなに減りません。
まあ106はエンジン回転使用域が違うのと17万キロ
その違いは大きいですね。

106 | 【2014-10-08(Wed) 21:06:02】
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オイル消費量
8月の車検前にオイル交換して
まだ日が浅いのですが
一応確認してみたら
加減ぎりぎり
ちょっと上り坂駐車なので正確ではありませんが
P1230536a-ddd.jpg


たった2107km走っただけで900ccも消費しました。驚きです。
特に漏れていないようです。
高回転を頻繁に使っての走行だからこんなものなのか

106 | 【2014-10-07(Tue) 23:40:36】
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衝突安全性とか
昔から研究していたんですね。
エアーバックも出てきて驚きました。


動画 | 【2014-10-06(Mon) 22:47:00】
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'65 ポイント調整・点火時期調整
ポイントギャップは0.43よりありそうだった。
ポイントは全バラシして
清掃とポイント面研磨しました。
0.4にしました。

点火時期は半コマ遅く調整してあったはずですが
半コマ早くなっていました。
今回は1.3コマくらい遅くしてみました。(レギュラー仕様)

2014年10月3日
53938km

2cv 1965 | 【2014-10-05(Sun) 20:58:44】
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'65 エンジンオイル交換
熱に強く改良されたネオジムマグネットです。
1700kmくらいの走行後
割りと多いかな
P1230476a-ddd.jpg


パーツクリーナーで吹き飛ばしまあまあ綺麗になりました。
P1230480a-ddd.jpg


エンジンオイル交換記録
2014年10月3日
53938km
Total STELLANO GT10W40

2014年5月29日
52260km
トタル10

2014年1月5日
49766km
トタル10

2013年10月13日
47900km?
トタル10

2013年10月7日
47679km
シェブロン20

2cv 1965 | 【2014-10-04(Sat) 21:36:29】
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'65 メインテナンス
今日は'65の整備をいろいろとしました。

ドライブシャフトのグリスアップ
キングピンのグリスアップ
ナイフエッジのグリスアップ
クラッチワイヤー調整
ブレーキエアー抜き
オイル交換
ポイント調整
点火時期調整
お片付け
あーかなりがんばった。

2cv 1965 | 【2014-10-03(Fri) 20:56:07】
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2CV
2CV クレイジーケンバンド

駅まで送る2CVの中で なんにも訊き出せなかった
知りたくないような 知りたいような そんなこと

気まずく固まる空気の中で 言葉 探すうちに
駅前通りのいちょう並木が見えて来た

信号街の数秒さえ
あなたの体温 感じていたい

行かないで 行かないで 行かないであなた
行かないで 行かないで 心がそう叫ぶ

「運転しながら号泣するのは危険だ!」と怒られそうだわ
とにかくあなたの無事と健康を祈ります

いつもと同じ駅のロータリー
来週もまた逢えそうなほど

電車が来る 電車が来る 時刻表通りに
電車が来る 電車が来る あなたをさらいに

行かないで 行かないで 行かないであなた
行かないで 行かないで 心が泣き叫ぶ

2cv | 【2014-10-02(Thu) 23:24:24】
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