プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
壁アート
おうちの壁面をセンス良く装飾してありました。
P1230417-dd.jpg


P1230414-dd.jpg


P1230416-dd.jpg


街を走るくるまが4なのがなんとも(笑
P1230413-dd.jpg

フランス車 | 【2014-09-30(Tue) 20:43:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
山北駅にて
御殿場線(旧東海道本線)山北駅前
P1230472a-dd.jpg


今日の二馬力 | 【2014-09-29(Mon) 23:10:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv薪庫
P1230446-dd.jpg


P1230447-dd.jpg


2cv | 【2014-09-28(Sun) 20:29:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ組付けダブル入れ
タイヤ組付けしていて
両方いっぺんに装着できるんじゃないかな
と思いました。
そしたらIさんが「ダブル入れの奥義がある」と
やっぱり可能なんだ、、
そこで挑戦。
そのためにはホイールのへこみ部分に確実にタイヤが入っていること
バンドで縛ってやってみました。
そしてホイールに力が入るように棒で支えました。
プラハン使うことなく足でグイグイして両方落ちました。
けど、このタイヤは細くしかも側面破れているヘロヘロなやつ
でも・・・まぁ出来ました。
P1230419-dd.jpg

タイヤ交換 | 【2014-09-27(Sat) 19:50:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
しばし休憩
9月車検
継続を諦め
そしてナンバー維持も諦めました。

洗ってコンパウンドしてワックスしました。
P1230389a-ddd.jpg

2cv 1970 | 【2014-09-24(Wed) 23:43:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ組付け練習
10回くらいやってみました。
後半レバーなしで装着できました。
外すのはさすがにレバー必要ですが
軽トラのホイールを傷つけずに完了したいです。
上手くいきますように・・・
P1230376-ddd.jpg


タイヤ交換 | 【2014-09-23(Tue) 23:05:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2CV・朝いちミーティング ①
2cvで参加できなかったけど楽しかったです。
P1230267a-ddd.jpg

イベント | 【2014-09-21(Sun) 23:48:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのホイール塗装
これを見ると自分の塗装は薄いかな


動画 | 【2014-09-20(Sat) 20:55:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
前開きで6ライト
前開きで6ライト 珍しいですね。



動画 | 【2014-09-19(Fri) 23:29:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
床を塗装
かなり劣悪だった'65の床
塗装を剥がし
(ここだけ手伝いました。)
作業前の写真が無いのが残念です。
P1230154-ddd.jpg


灰色に塗装
P1230162-ddd.jpg

2cv 1965 | 【2014-09-18(Thu) 19:53:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
出先で
イベントでないのに
出先で旧車に会えるのってうれしいですね。
P1230103a-ddd.jpg


ナンバーも当時物のようです。
すばらしい。
P1230101a-ddd.jpg

クルマ・旧車 | 【2014-09-17(Wed) 20:52:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306マフラー交換
溶接機用意しましたが
タイコの方は接続部分の腐食で
これは今の自分には直す技量がないです。
P1230089-ddd.jpg


そこで安く売られていた後期タイプのマフラーを購入しました。
P1230078-ddd.jpg


外見はまずまず
P1230079-ddd.jpg


ですが内部は崩壊
パイプ全周ちぎれていました。
P1230085-ddd.jpg


こちらは中間パイプ
接続部分はまだ生きています。
少し奥で穴が開いています。
テープ補修で銀色です。
ここは溶接補修します。
P1230093-ddd.jpg


こんなだったのが
DSC04753-ddd.jpg


こうなりました。
スポーツタイプのグレードでないから
このスタイルが似合います。
P1230095-ddd.jpg


排気漏れの時よりは良くなりましたが
けっこう排気音があります。
走りの方はトルクあって乗りやすくなりました。

306 | 【2014-09-16(Tue) 19:19:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
鉄チン クリア塗装
クリアなしのつもりでしたが
塗装表面がマットな感じで弱そうでした。
結局クリア買ってきて吹きました。
P1230157-ddd.jpg


今回のお化粧は塗料代3280円
その他で合計4000円くらいかな
(ペーパーやすり・繊維やすり・クレンザー)

軽トラック | 【2014-09-15(Mon) 18:32:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
23スパナを薄く
2cv'65ブレーキのマスターシリンダーリザーバータンクの止めねじは
23mmの6角で薄め
通常のスパナでは差し込めず
前回はディスクグラインダーが手元に無く
砥石で薄く削ったのですが
やっと作業できるとこまででギブアップ
そのためフレーキフルードが滲んでいます。
P1230146-ddd.jpg


今回はディスクグラインダーで削り
P1230143-ddd.jpg


9mm厚のところを7mm厚まで薄くして
P1230144-ddd.jpg


スパナの根元まで差し込む事ができ
しっかり閉め込む事ができました。
P1230152-ddd.jpg

工具 | 【2014-09-14(Sun) 20:25:13】
Trackback:(0) | Comments:(2)
鉄ホイール塗装
天候良く鉄チン塗装しました。
P1230140-ddd.jpg


以外にも乾燥早く
夕方裏側も
裏は後日のつもりでした。
それだったら裏から塗装すべきでした。
P1230150-ddd.jpg


床も少し銀色に
サービスしておきました。

軽トラック | 【2014-09-13(Sat) 19:11:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
キーホルダー
前回購入のキーホルダーが行方不明
仕方なくもう一度購入
上部に剥離があり状態は良くありませんが
チェーンが銅色でシトロマークとの調和が良いです。
P1230137a-ddd.jpg

シトロエン | 【2014-09-12(Fri) 23:41:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
鉄ホイール塗装
やっとスプレーを用意できました。
色は何色か迷いましたが結局普通の銀色にしました。
下地1缶で銀色2缶
足りるかなぁ
P1230124aa-ddd.jpg

軽トラック | 【2014-09-11(Thu) 20:52:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
溶接ワイヤー取り付け
溶接ワイヤー・モーター部分のカバーの爪
こんな華奢なので平気なのかな
これが4個とリール軸にネジ止めです。
P1230112a-ddd.jpg


ワイヤー無事セットできました。
純正品が800g 
こちらアスさんのは900gで100g巻が多いのですが問題ありませんでした。
回転抵抗を少しでも減らすようにシリコングリースを軸に塗ってみました。
P1230113-ddd.jpg


説明書ではモーターを動かしてワイヤーを押し出す とありますが
手で押して出してみました。
P1230119a-ddd.jpg


溶接機これで準備OK
いつでも溶接できます。楽しみ。

工具 | 【2014-09-10(Wed) 21:27:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
がんばった。
プジョー306
10万キロ達成しました。

あと50kくらいで10万、今日行くなと思ってから
その後すっかり忘れ
ハッと気がついて見てみたらピッタシ
こういうのって2k手前で気が付き3k走ってあっ な感じだと思うのですけど
良かったです。

18年1ヶ月1日の到達でした。
P1230109a-ddd.jpg


これまでにエンコは1回
冷却水サーモスタットスイッチの故障で。
信用のないフランス車としては立派です。


そう言えばスターターモーターが壊れて走れませんでした。
自宅だったから良かったけど
出先だったら大変だったな
運がよかったです。

だからエンコは2回かな

306 | 【2014-09-09(Tue) 21:03:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
休憩
しばし休憩です。
P1230074a-ddd.jpg

2cv 1970 | 【2014-09-08(Mon) 17:07:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
山中湖へ
6日(土曜日)山中湖へ行ってきました。
P1230069a-ddd.jpg

ツーリング | 【2014-09-07(Sun) 20:14:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
排ガス数値は
予備検査での排ガス数値です。
上がCOかな  0.25%?
下はHCかな  54ppm?
2年前の時は3番ボタンを押さないと受からないよ って言われましたが
今回はまったく問題ないです。 って感じに言われました。
P1220957a-ddd.jpg


ヘッドガスケット交換でエンジン内部をきれいにしたのが良かったのかな
測定器のボタンそのままで受かりました。

106 | 【2014-09-06(Sat) 00:38:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車検でのサイドスリップは
車検でのサイドスリップは
予備検でも車検でもOKでした。
P1220955a-ddd.jpg


自分でサイドスリップ調製をしましたが
正確だったようです。

106 | 【2014-09-05(Fri) 00:22:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ワイパー  リフレッシュ
ワイパー拭き取り悪く
ゴム部分だけ替えても効果薄いとのことで
フレームごと交換
とても良くなりました。
ボッシュの450と500です。
P1230027-ddd.jpg


フレームとアームの中間のパーツ取り付けに難儀しました。
フレームに穴が開いているんだけど
ここに中間パーツが嵌ってしまって
外すのが大変でした。
なんのための穴なんだろう

106 | 【2014-09-04(Thu) 00:22:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ルナ80
溶接機が届きました。
箱開けてみると
P1230038-ddd.jpg


溶接面を取ると本体が見えます。
P1230039-ddd.jpg


箱から出してみました。
割りと軽く持ち運びは楽そう(溶接機としては)
今日は実物をみて満足
明日はワイヤーをセットしてみようかな
P1230052-ddd.jpg

工具 | 【2014-09-03(Wed) 00:22:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
昇圧器 お手入れ
最初だけでもお手入れを

カバーをはずして
内部の埃をコンプレッサーで吹き飛ばし
ボディ鉄板部分はワックスしてあげて
(カバー部分はコンパウンドもしました。)
P1230011-ddd.jpg


組み立てて完了
ピカピカになりました。
赤い取っ手がボディにも映っているでしょ
この昇圧器は色使いが可愛いですね。
P1230019-ddd.jpg

工具 | 【2014-09-02(Tue) 02:09:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ロビンエンジン
ロビンEH25
軽トラで運ばれていました。
ロビンいいですね。
P1230024-ddd.jpg

ロビンエンジン | 【2014-09-01(Mon) 23:53:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
