プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


昇圧器
Iさんに昇圧器をいただいてしまった。
うーん溶接機の外堀は埋まっていく、、(笑
P1230008-ddd.jpg


Iさん、どうもありがとうございました!

工具 | 【2014-08-31(Sun) 23:18:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ取れそう
9分34秒過ぎから
右フロントタイヤが揺らぎます。
自分もタイロッドが外れかかった時
こんな感じだったのかな
かなり危険な状態だと思う。

9分34秒場面 へ飛びます。




すでにコメントに指摘あるのかな
1539もあって確認できないけど

動画 | 【2014-08-30(Sat) 19:38:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
溶接ワイヤー
半自動溶接機用の溶接ワイヤーを買ってみました。
アスさんで
0.8mm×900m 2473円でした。
P1230001aa-ddd.jpg


肝心の溶接機はないんだけど。

工具 | 【2014-08-29(Fri) 20:54:11】
Trackback:(0) | Comments:(4)
306 ドラシャ社外品
ハンドル切るとコキコキと音が出て
てっきりドラシャの摩耗だと思いました。
純正は片側6万くらいで12万円
イーベイで探したら
片側5千円で1万円
でも送料が2万超え
オイルシール(これは純正品)も買って35000円くらい  でも安いです。
(ハブナットも買いましたが、セットされていて必要なかったです。)

でもスタビリンクロッドの交換で直り
このドラシャは必要のない買い物でした。(涙
P1160102-dddd.jpg


今日、運転してみてコキコキ音はありませんでした。
とても快適です。
スタビリンクロッドが樹脂製から金属製になりましたが
この違いは分かりませんでした。

306 | 【2014-08-28(Thu) 21:49:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306 スタビリンクロッド交換
ハンドルを切るとコキコキと音が出ます。
ドライブシャフトの不良かと思って買ったのですが
Iさんの診断ではスタビリンクロッドの寿命ではないか と
P1220972-ddd.jpg


新旧スタビリンクロッド
P1220974-ddd.jpg


今度のはドイツのマイレ社製
P1220975-ddd.jpg


無事取り替えできました。
P1220982-ddd.jpg


自分はまだ運転していませんが
子供が試走してみたところ音の発生は無かったそうです。めでたし。
Iさん、ありがとうございました。

306 | 【2014-08-27(Wed) 21:38:29】
Trackback:(0) | Comments:(4)
106の車検
まず予備検査をしてもらい
P1220951a-ddd.jpg


そして車検
P1220962aa-ddd.jpg


検査場内での撮影は禁止なので
検査を終えたところの写真
P1220969a-ddd.jpg


すべて1回で◯が貰え合格しました。

106 | 【2014-08-26(Tue) 21:42:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
プラグコード交換
106のプラグコードを交換します。
ウルトラのコードです。
1600エンジンと共通だそうです。
P1220936-ddd.jpg


今までノロジーコードでした。
P1220938-ddd.jpg


さすが純正と同じ長さ
太さもよくコードホルダーに挟み込めて
とてもすっきり収まりました。
P1220944-ddd.jpg


ノロジーはタペットカバー上を通っていたので
擦れて塗装が剥げました。
これからは安心です。
P1220948a-ddd.jpg

106 | 【2014-08-25(Mon) 22:54:08】
Trackback:(0) | Comments:(4)
306のマフラー穴あき対策
中間パイプの穴はパイプ部分なので溶接できれば補修できそうですが、
サイレンサーはフランジ部分で難しそうです。
P1220898a-ddd.jpg



写真の106用社外マフラーが流用できたら良いのですが
P1110682a-ddd.jpg

306 | 【2014-08-24(Sun) 23:03:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
電車と
伊勢原で迷子になった時
ちょうど小田急線沿いでした。
電車来るといいなぁ  
と思ったらロマンスカーが!
2分ほどの停車で運が良かったです。
P1220917-ddd.jpg

今日の二馬力 | 【2014-08-23(Sat) 20:35:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
マフラー穴あき補修
306、排気漏れ爆音車となりました。
見てみると
しっかりと穴が開いていました。
P1220896-ddd.jpg


繋ぎ部分でテープでは厳しいので
パテしてみました。
ちょうどエアコン用が難燃性とのことで
流用してみました。
P1220899-ddd.jpg


それとこのテープで
P1220902a-ddd.jpg


パテが見える部分は少しですみました。
これでエンジンをかけたら
さほど音変わらず
P1220900-ddd.jpg


以前直した中間パイプの穴あき部分からも排気漏れしていて
ここも新たにテープを巻き直したら静かになりました。
応急処置ですが一応良くなりました。
MTの音出しはかっこいいけど
ATの爆音はね
P1220906-ddd.jpg

306 | 【2014-08-22(Fri) 18:34:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
可夢偉シート喪失
F1は年々魅力が薄れ
可夢偉の存在がせめてもの救いでした。
小林可夢偉シート喪失で終わりました。
実力を信じていますが認められず残念です。

ひとりごと | 【2014-08-21(Thu) 00:15:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
プレゼント
昨年の春かぜミーティングで
Sさんに頂きました。
'70をモデルに描いてくれたそうです。
お気に入りで毎日がんばってもらっています。
どうもありがとうございました。
P1140796-ddd.jpg

2cv | 【2014-08-20(Wed) 22:57:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
自転車のタイヤ・チューブ交換
以前、応急処置のつもりでパンク修理剤でパンクを直しました。
20ヶ月経過したところで再度パンク
そこでチューブ交換のついでにタイヤも交換
P1220886-ddd.jpg


自転車のリアタイヤは面倒です。でも出来て良かったです。
P1220890-ddd.jpg

自転車 | 【2014-08-19(Tue) 19:42:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ベアリング
NACHI (ナチ)・不二越 ベアリング 5207 複列アンギュラ玉軸受 です。
ベアリングはNSKやNTNが有名ですが
このナチはかなりの実力があるようです。
回転抵抗が少なく
そして新幹線にも採用されているそうです。
この品番は2cvのホイールベアリングに使えるようです。
2種類の接触角の設定があるそうで
どちらを選んだら良いのか迷うところです。

2cvデータ | 【2014-08-18(Mon) 22:13:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
細タイヤ
テレビまったく見ないのでこの宣伝知りませんでした。
Kさんに教わったのですが
これから大径細タイヤが流行るのでしょうか
もう一つ変更すべき点
高扁平率タイヤのほうが乗り心地よいですよ~
ホイール軽くなって燃費も良くなるでしょう
(タイヤ重くなるけどそれでも軽くなるんじゃないかな)


動画 | 【2014-08-17(Sun) 22:13:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
形状変更
ロックナットチゼルの刃先
106のドラシャ溝の形状に合わせ削りました。
P1220827-ddd.jpg


もっと細くしてもよかったかも
断面形状が台形のように
もう少し と思いましたが
次回手番の時に考えることにします。
P1220829a-ddd.jpg

工具 | 【2014-08-16(Sat) 22:16:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 オイル交換
前回は4月17日に交換なので4ヶ月ぶり
だいぶ音が大きくなったようです。
お買い得ヤッコが買えなかったので
モチュールにしてみました。
P1220805aa-ddd.jpg


排出のオイルは普通に黒く汚れていました。
ヘッドガスケット交換後エンジン元気に回していますが
冷却水の混入は無さそうでした。良かったです。
P1220806-ddd.jpg

8月14日
170059km
前回4月17日
166672km (3387km使用)
MOTUL 300V COMPETITION 15W50
BOSCHオイルフィルター O 201 (OF-PEU-1)

106 | 【2014-08-15(Fri) 22:22:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ハブナット交換 ③
右側のドラシャ先端
ネジ部です。
溝はだいぶがっかり状態
奥へ狭くなる形状でした。
ロックナットチゼルの刃先の幅では奥まで行けません。
細く削るとより良くなりそうです。
P1220788a-ddd.jpg


こちらは左側
4箇所ある溝のうち一番状態のよいもの
それでも幾分傷んでいます。
P1220801a-ddd.jpg

106 | 【2014-08-14(Thu) 22:21:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ハブナット交換 ②
ハブナットは無事外せました。
新しいハブナット取り付けです。
指定トルクは245です。
勘でなくトルクレンチでの締め付け
これで精神的に非情に楽になりました。

外す時もトルク値を測定しました。
左は約200で右は約190でした。
緩める時の方が力いるそうなので
180くらいの締め付けだったのでしょうか
弱かったですね。
P1220793a-ddd.jpg


今回緩んでしまった右側
P1220794a-ddd.jpg


左もやり直しました。
P1220804a-ddd.jpg


カシメはどうでしょう
効いていると思うのですが

106 | 【2014-08-13(Wed) 15:43:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ハブナット交換 ①
先日購入のKTC ロックナットチゼル AS404を使ってハブナットの凹みを起こします。
P1220781-ddd.jpg


この辺までがやっとでした。
これでどうにか緩むかな
P1220785a-ddd.jpg


工具先端は曲がってしまってびっくり
焼きがあまいんじゃ
これでちょうど良いのかなぁ
P1220784a-ddd.jpg


この先は雨が降り出して進めることができませんでした。

106 | 【2014-08-12(Tue) 19:40:16】
Trackback:(0) | Comments:(10)
1年前
昨年の8月は関西へ
P1150690a-ddd.jpg


初めて見る景色はいいですね。
P1150703-ddd.jpg


そして帰路は
同じに走っては変化ないので
名古屋から中央道で信州経由
この日は一日で約1000kでした。
P1150724a-ddd.jpg


高速走行時、負圧?で幌が膨らんでいました。
P1150722-ddd.jpg

ツーリング | 【2014-08-11(Mon) 21:19:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306
306はよく出来た車です。
雨風関係なく快適
なにしろエアコンあります。(笑
P1220762a-ddd.jpg

306 | 【2014-08-10(Sun) 22:31:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート生地
Aさんに布をいただきました。
特急車両のシート生地だそうです。
特急列車の名前は分からリません。
P1140799-ddd.jpg


さすがに丈夫そうです。
いつかこの生地でシート作ってみたいです。
P1140803-ddd.jpg

シート | 【2014-08-09(Sat) 22:40:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
入れ替え
仕舞い込まれていた306出動
P1220739a-ddd.jpg


代わりに'65を
P1220740a-ddd.jpg

306 | 【2014-08-08(Fri) 21:30:51】
Trackback:(0) | Comments:(3)
106用エンジンオイル
先日の情報のお店では残念なことに購入できませんでした。売り切れで再度の仕入れは未定だそうです。


106 | 【2014-08-07(Thu) 22:19:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車載工具
パンク時のタイヤ交換用に
トラスコ中山 スピンナハンドル 12.7 380mm×3
トラスコ中山 ソケット 12角タイプ 12.7  19mm×2 と 21mm を買いました。
P1220700-ddd.jpg


19と手持ちのハンドルで2cv'65用
新しいハンドルは
21mmで軽ト用
19mmで106用
306は手持ちの十字レンチ
これで安心。
P1220701-ddd.jpg


もう一つの380は工具箱へ
先端を折った状態で
対角にちょうど収まります。すばらしい。
P1220708-ddd.jpg


柄の形状、梨地メッキそして価格
とても良い工具が買えました。

工具 | 【2014-08-06(Wed) 18:55:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ロックナットチゼル
KTC ロックナットチゼル AS404
やっと届きました。
P1220688a-dddd.jpg


P1220690a-ddd.jpg


P1220692a-dddd.jpg


先端形状は蚤みたいです。
P1220697a-dddd.jpg

工具 | 【2014-08-05(Tue) 21:06:55】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cv所有されているみなさま
とくに埼玉にお住まいの方
どうでしょう
HAIR 2CV


私は自前なので・・・

2cv | 【2014-08-04(Mon) 20:58:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv'67
8月1日金曜日
Eさんが最近購入された2cvを見せに来てくれました!
P1220604a-dddd.jpg


とても有名な方が所有されていた2cv
素敵です。
P1220605a-dddd.jpg


今度はうちのと並べて写真撮りたいです。
どうもありがとうございました。
P1220632a-dddd.jpg

2cv | 【2014-08-03(Sun) 19:56:16】
Trackback:(0) | Comments:(2)
炎天下
よく乗るなぁ
お帰り
P1220639a-dddd.jpg


2cv 1965 | 【2014-08-02(Sat) 16:17:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ