プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
鉄チン塗装準備
クリームクレンザーとスポンジヤスリで
シリコン除去洗浄
P1220596-dddd.jpg


クリームクレンザージフ レモン
手に付いたクレンザーを洗い落とすのに
ヌルヌルした感じがいつまでもあるので
調べてみました。
成分
念のため
ボディソープでも洗っておきました。
塗装前にアルコールで拭けば万全かな

タイヤ交換 | 【2014-07-31(Thu) 21:09:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
KTC ロックナットチゼル
106ハブナットの着脱工具
KTC ロックナットチゼルです。
Tさんから教わりました。
良さそうです。情報ありがとうございます。

工具 | 【2014-07-30(Wed) 22:29:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ハブナット交換
106のハブナット交換
どうにか緩まず留まっていました。
P1220557a-dddd.jpg


カシメの凹みを戻すのですが
うーむ、今回もうまく出来ません。
ドラシャの溝がグジョグジョになっちゃう
嫌んなっちゃうなぁ もぅ
前回はディスクグラインダーで削って
薄くして外しました。
今回は別の方法で
と言うことでまた今度
P1220559a-dddd.jpg

106 | 【2014-07-29(Tue) 21:35:55】
Trackback:(0) | Comments:(2)
冷風クーラーボックス
2cvは夏場が試練
そこでSさんの情報を
冷風クーラーボックス
良さそうです。
これ自作の話を聞きましたが
ちゃんとした製品もあったんですね。

2cv | 【2014-07-28(Mon) 19:44:19】
Trackback:(0) | Comments:(2)
初オープン
夏、気温も高く
幌引っ張るのに最良の日
P1220552-dddd.jpg


無事、オープンになりました。
P1220553a-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2014-07-27(Sun) 20:36:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の部品取り車
久々の部品取り2cv
明日までです。どのくらいまで跳ね上がるかな
北海道遠いですね。

2cv | 【2014-07-26(Sat) 21:57:03】
Trackback:(0) | Comments:(5)
ハブナット
106ハブナット
2個で1944円でした。
P1220546a-dddd.jpg

106 | 【2014-07-25(Fri) 20:12:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スタビリンクロッド
306の不具合はこれではないかとIさんのアドバイスで購入してみました。
装着が楽しみです。
P1220539-dddd.jpg

306 | 【2014-07-24(Thu) 21:05:44】
Trackback:(0) | Comments:(2)
排気漏れ修理
ヘインズによるとここの締付けトルク値は10N・m
旧モデルのため目盛がkgf・cm
P1220526-dddd.jpg


やはり心配なのでN・mメモリので確認
これで安心。
このレンチは一回り大きいです。
地上との空間が狭かったけど、どうにか計測できました。
P1220536a-dddd.jpg


ボルト頭の方のお椀型ワッシャーは取替が大変そうだったので
今回は見送りました。

106 | 【2014-07-23(Wed) 19:30:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ワッシャー
排気管接続のパーツにワッシャーが梱包されていなく
ホームセンターで調達しました。
同じ大きさのがありました。
P1220523a-dddd.jpg


ですが
厚みは半分
2枚でちょうど同じになります。
P1220521addd.jpg

106 | 【2014-07-22(Tue) 21:52:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
排気漏れ
排気音が勇ましくかっこ良くなったあと
割れる音になりトルク無くなったそうです。

エンジンヘッドガスケット交換で緩めた
排気の継ぎ目だろうと確認したところ

やはり・・・
P1220456-dddd.jpg


また締め付けあまく緩んでしまいました。
P1220462-dddd.jpg


部品ないからと
ジャッキとウマを外したのち
そう言えば
触媒を買った時に一緒に買ったかも
と確認したら
ありました。
なぜかボルトが3個?
P1220464-dddd.jpg


写真に写っている
このワッシャーがパーツ袋の中になく
別の意味不明の物がこのワッシャーの代わりなのでしょうけど
代用できず、、
結局作業できませんでした。
P1220468-ddddd.jpg

106 | 【2014-07-21(Mon) 21:12:23】
Trackback:(0) | Comments:(2)
シリコン除去
軽トラの鉄チン塗装準備
Iさんにシリコン除去方法を教わり調達
クリームクレンザーとスコッチブライトだったのですが
スコッチブライトは無く類似品で妥協です。
P1220446addd.jpg

タイヤ交換 | 【2014-07-20(Sun) 20:02:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車載工具
上側にあるのがタイヤ交換に使う純正工具
下側は450mmスピンナハンドル
P1220437-dddd.jpg


ホイールナット緩める時450でほどほど良い感じ
純正工具は使ったことがないけど
たぶん相当な力を必要としそう
自分には無理だな
また悪いことに
柄が曲がっています。
これはスペアタイヤを外すのに使う部分なのですが
これのために延長パイプも使えません。
(足場用の単管パイプなら可能かな)

106 | 【2014-07-19(Sat) 18:29:53】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ハブナット確認
先日再度緩んだハブナット
峠を走ったので確認してみました。
↓は先日締め付けた時の写真です。
P1220416aa-dddd.jpg


そして今日のハブナットの状態です。
比較しやすいように同じ位置になるように回転処理しています。
わずーかに緩み方向に動いているように見えます。
一応凹みで止まっている状態かな
P1220436aa-dddd.jpg

106 | 【2014-07-18(Fri) 21:48:21】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タイヤ処分
鉄チンに付いていたタイヤの処分をお願いしました。
300×4と8%で1296円でした。
P1220420a-dddd.jpg

タイヤ交換 | 【2014-07-17(Thu) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
鉄チンの塗装準備
鉄チンだけの状態なので
塗装してみようと思います。
ペーパーヤスリで錆や汚れを落としました。
P1220431-dddd.jpg


磨いてこんな感じ
P1220433-dddd.jpg


裏側が特に傷んでいました。
P1220432-dddd.jpg


完璧にはほど遠いですが
十分自分レベル
P1220434-dddd.jpg


タイヤ外すのにシリコンスプレー掛けたので
それを無くすのが大変そう

磨き作業は大の苦手なのですが
3時間くらい作業したみたい
自分としては根が続いたなぁ

タイヤ交換 | 【2014-07-17(Thu) 20:10:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
トルクレンチ
東日製作所 (TOHNICHI) F560N
P1220424-dddd.jpg

全長が945mm
重さが4kg
とても大きいです。
P1220423-dddd.jpg


いままでのトルクレンチと記念撮影
一応トルクの切れ目なく揃えることが出来ましたが
130と560の中間があるとより良さそう。

上3個がトーニチ製
下2個がカノン製です。
P1220427a-dddd.jpg


ハブナットが緩んだので買いました。
自分の技量が足りないのは工具に頼るしかありません。
痛い出費ですが安心のために・・・
でも工具が増えるのはうれしいです。

工具 | 【2014-07-16(Wed) 21:54:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvの絵
今日は話題が無いので
久々に描いた2cvを
無題1aaaa-dddd

2cvの絵 | 【2014-07-15(Tue) 21:34:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
軽トラ鉄チン
錘を外し
リムのタイヤカスを取りました。
P1220411-dddd.jpg

タイヤ交換 | 【2014-07-14(Mon) 21:45:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
あっという間に緩んだ。
106また同じ症状が発生というので
確認したところ
あー
なんてこった
またしてもハブナットが緩んでいました。

さすがに落ち込みます・・・
P1220414aa-dddd.jpg


再利用のハブナットなので目一杯トルクを掛けるのは気がひけて
ほどほどに
そして凹みは一箇所でなく二箇所やっておきました。
P1220416a-dddd.jpg


トルクレンチ注文してありますが
まだ届きません。
注文あったらメーカーに注文するようです。
今回あったら良かったのですが(残念

ハブナットを注文しなくては。

106 | 【2014-07-13(Sun) 20:49:41】
Trackback:(0) | Comments:(8)
暑さ対策の第一歩は
幌、ここですね。
P1220240-dddd.jpg


幌で日陰にはなりますが
木陰のようなわけには行きません。
その違いは何だろう

幌がもの凄く熱くなっています。
横桟の鉄パイプなど触るのが辛いほど
ここに断熱材シートを張ればかなり快適になるはずです。


2cv | 【2014-07-12(Sat) 20:21:19】
Trackback:(0) | Comments:(4)
冷感グッズ
先日ニトリに行ったら冷間グッズなるものを売っていました。
ふーむ、、確かに冷たい。
だけど売り場は冷房されていて
実使用の環境とはほど遠い
いざ40°越えの室内で
これたちをシートに利用した時、快適なのか?

いろいろありました。どれが一番効果あるのかわからないけど
多少は効果が期待できるかな

一度売り場で確認されてみると良いですよ。

2cv | 【2014-07-11(Fri) 21:12:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤッコオイル
ヤッコオイルいいけど
えらく高い
そしたら良心価格のお店が現れました。
有限会社 アンダーレ

ヤッコ ギャラクシーがほぼ半値です。すごいです。
6リットルと送料で約12000円
1リットルあたり2000円
次回106にと思っています。

2cvデータ | 【2014-07-10(Thu) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤのシール表記は
タイヤに貼ってあるシールの表記内容です。
P1220351-dddd.jpg

DURAVIS

R670

タイヤ幅 ラジアル リム幅 プライ
145R12LT 6PR

LVR00513 TUBELESSバン/小型トラック用

ご注意
危険●破裂の危険を避ける為、やイヤを安全囲いの中に入れる等の安全措置を講じて空気充填して下さい。
危険●コードに達している外傷・ゴム割れのあるタイヤは本来のタイヤ強度が損なわれ破壊の危険がありますので使用しないで下さい。
●タイヤリム組時のビードシーティングは300kPa(3.0kgf/cm2)以下で実施し、300kPa(3.0kgf/cm2)を超える場合は必ず安全囲いに入れて500kPa(5.0kgf/cm2)以下で実施して下さい。
●タイヤの使用限度は残り溝1.6mm迄です。
●タイヤ保管時は直射日光、雨及び水のかかる所、油を避けて下さい。


※ご不明な点は販売店にご相談ください。
※原産国はタイヤサイドの刻印をご覧ください


(このタイヤは日本製でした。14年7週目製造)

タイヤ交換 | 【2014-07-09(Wed) 19:35:14】
Trackback:(0) | Comments:(6)
ノコギリクワガタ
6月26日の話しですが
2cvの幌を外したら
なんとノコギリクワガタが、、
P1220238-dddd.jpg


そーんなに山の中ってわけでないのでびっくりしました。
P1220238a-dddd.jpg


元気に年を越してください。(まだ早いか

2cv 1970 | 【2014-07-08(Tue) 21:12:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブレーキの異音
106のフロントブレーキから異音が激しく
右はキィィィーーー
左はウォォォーーー
そこで先日プさんにキャリパーのOHパーツを注文に行きました。
そしたら
キャリパーピストンの錆かもしれない
その場合キャリパーを交換するようになる
ピストンがスムーズに動くことを確認して
それとパッド・ディスクローターの残量を確認して
必要パーツを注文したほうが良い
とのこと

そこで確認してみました。

パッド
左十分
P1220311-dddd.jpg


右も十分
P1220361-dddd.jpg


ローターの厚み許容範囲は
写真中央の凹み
左側は分かりづらいですね。
これタイヤのスリップサインみたい
ローター外周はパッドで削れていなく
余計に厚みがありますがまだOKそうです。
P1220362a-dddd.jpg


あと教わったことは
ジャッキでタイヤを持ち上げて
ブレーキを踏んだ後にタイヤを回す
抵抗があるようだとピストンの戻りが良くない

これ左右やってみたところ
右側、抵抗がありました。

それからパッドを外し
ピストンを押してみての抵抗で錆を判断
これは時間必要なので次回に確認してみます。


ローター交換の場合
写真上下にあるポジねじ2個を外すらしいです。
貫通のポジドライバーが必要そうです。
外れるのかなぁ
P1220365-dddd.jpg

106 | 【2014-07-07(Mon) 21:06:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
軽トラのタイヤ交換
現在アルミホイールですが
鉄チンにしようと思います。
P1220372-dddd.jpg


Iさんにいただいたビードブレーカーが活躍
前回、ビード落としに苦労しました。
P1220384a-dddd.jpg


無事に落ちました。
やはり道具はすばらしいです。
Iさんありがとうございました。
P1220387a-dddd.jpg


4本外れたところで記念写真
P1220389-dddd.jpg


その後エアーバルブを外しました。
そのまま引っこ抜けるかと思ったのですが
抵抗強く
根っこを半分切り
P1220392-dddd.jpg


こちらも専用の道具
うまく外すことが出来ました。
装着の際も活躍してもらいます。
P1220395-dddd.jpg

タイヤ交換 | 【2014-07-06(Sun) 21:06:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
軽トラのエンジンオイル交換
YACCO VX-500
106に使った中古オイルを濾過して
軽トラに再利用してみました。
P1220338-dddd.jpg


やはり中古とはいえヤッコです。
シェブロンより格段に良いです。気のせいでないです。

ヤッコ 10w-40 
(500kくらい使用、1年半経過のもの 300ccくらいシェブロン追加)
2014年7月2日
106867km

前回、
シェブロン 10w-40
2013年6月26日
102777km

軽トラック | 【2014-07-05(Sat) 21:11:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
軽トラ用新しいタイヤ
ブリジストン R670 145R12 6PR を買いました。
2550×4で10200円(送料込み)
ポイントを考えると9996円
旧モデルとはいえとても安く買えました。
P1220350-dddd.jpg


現在使用のタイヤと同じ銘柄にしました。
ブリだし日本製だし十分に良いです。
P1220353a-dddd.jpg


製造年表記 0714 です。
タイヤ製造年の見方です。

最初の数字が年で後のが週だと解釈し
2007年製造と思ってびっくりしました。
そしたら2014年製造でした。
ゴムが古そーに見えないしゴム臭あるし7年も経過しているのかなと思ったけど
実際新しかったです。
そんな昔のが売れ残っているわけないですよね。

タイヤ交換 | 【2014-07-04(Fri) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
M7のナット
M7のナットが国内で売っていました。
Hさんの情報です。ありがとうございます。

ボルトの方はまだ販売が無いようです。
ぜひM7ボルトも売ってください!

2cvデータ | 【2014-07-03(Thu) 21:38:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
