プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


パンク修理
軽トラのタイヤがパンクしました。
P1220261a-dddd.jpg


4cmくらいの釘かと思ったら
拍子抜けの短い釘でした。
タイヤの溝がしっかりあったらパンクしなかったかも
P1220266a-dddd.jpg


パンク修理キットです。
釘が太いかと思って5mmまで対応の道具です。
P1220270-dddd.jpg


錐が太いので所定の位置まで挿入がかなり大変でした。
錐の刃もあまく研ぎ直ししたほうが良さそうです。
P1220268a-dddd.jpg


穴埋めのプラグが刺さったところです。
P1220273a-dddd.jpg


接着を待って空気入れたあと
余分なところを切ります。
P1220275a-dddd.jpg


その後走行してタイヤに熱を与え
ゴムが一体になる
と言うことなのですが
スペアタイヤになるため
ドライヤーで加熱しておきました。
P1220280a-dddd.jpg


パンク修理しましたが
近々新しいタイヤにします。

タイヤ交換 | 【2014-06-30(Mon) 22:03:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クーラント交換道具
クーラント交換道具、自分が使っているのは二番目のだと思います。
(買ったのはストさんなので、たぶん同じ商品)
モノさんのが安いみたい
(買った値段をしっかり覚えていません)
だけど
一番目のはもっと安いですね。
ラジエターに接続が良いかどうかが不安ですが

「不良になったラジエターキャップを利用して、自作でくるんじゃないか」
とMさんの案
確かに出来そう。(笑

工具 | 【2014-06-29(Sun) 21:25:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
いちにさんそく
2速から3速へのシフトアップの際
シンクロが弱っているため間を置かないとギャァと芳しくない音を発生します。
回転が落ちたほどよいタイミングで操作しないといけません。
大体は会得していますが、たまに いけね が
そこで
2速をはずした際に
「いちにさんそく」と心で言い
その さんそく でシフトアップ
これで失敗がほぼ無くなりました。
めでたし。
IMGP0038-a-dddd.jpg


写真はシフトノブできたてホヤホヤのときのです。

2cv 1970 | 【2014-06-28(Sat) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ブレーキフルード用漏斗
ブレーキフルード用漏斗を作りました。
バッテリー固定のボルトに嵌っていい具合です。

リザーブタンクは下方で
フェンダーを外せば問題ないのですが
ブレーキフルード1リットル缶は大きくそばまで持っていけません。
高い所から漏斗をめがけて注ぎ込んでいました。
そしたら温風ダクトへひっかけて
そのフルートがそのままリザーブタンクへ・・・
その汚れたフルードでエアー抜きを続行しましたが
後で思うと注射器で吸い取れば良かったと反省

次回からは万全です。
P1220233-dddd.jpg

工作 | 【2014-06-27(Fri) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'70 ブレーキフルード交換・エアー抜き
'70のブレーキフルード交換とエアー抜きをしました。
P1220223a-dddd.jpg

2cv整備 | 【2014-06-26(Thu) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フロントホイール
'70のフロントホイールはタイヤごと'65へ
代用のホイールは'69?
そしてタイヤは135のお古
ホイールが余りにも酷いので少し手をかけました。
けどこの程度(苦笑
P1220231-dddd.jpg

2cv 1970 | 【2014-06-25(Wed) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オイル濾過
106にヤッコオイル入れてまなしに故障して
修理のため排出したオイルです。
ほとんど使っていませんが日数は経っています。
軽トラに使ってみようと思います。
濾過はシンクの水切りネットを利用しました。
丁度良いオイル通過速度でした。
P1220218-dddd.jpg

軽トラック | 【2014-06-24(Tue) 19:36:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
グリスポンプのキャップ
グリスポンプのキャップを作ってみました。
P1220209a-dddd.jpg


以前Nメカさんに教わったもの
熱で溶かして封します。
上手に作れていません・・・
P1160479-dddd.jpg


ブリーダーバルブのキャップが無いので
これで代用しています。

今回、ホースがどうも溶けにくく同じように作れず
スマートでないけど折り曲げて作りました。
P1160484-dddd.jpg


工作 | 【2014-06-23(Mon) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'65 ドライブシャフトブーツ交換作業
やぶれたブーツ、フェンダー外すとよく見えます。
ブーツ固定はタイラップでした。
異様な形になっているのは
奥と手前の固定が捻れていたからでした。
P1220142a-dddd.jpg


32mmハブナットは割りピンで固定タイプ
P1220145-dddd.jpg


'70のときは1/2スピナーハンドルで延長パイプ
工具強度が心配なトルクで固定でした。
今回は3/4ソケットを買ってあったので不安なく力を掛けれます。
けど、ものすごい締め付けでした。
P1220151a-dddd.jpg


無事に外れました。
P1220153a-dddd.jpg


ドラシャを抜き取るのには
ジャッキアップが必要でした。
(サスアームをジャッキアップでホイールは浮くのですが)
P1220158-dddd.jpg


ブーツの穴径に対して2倍以上太いシャフトを通過させなくてはいけません。
色々考えた末
ピアノ線の滑り台
ピアノ線にはグリスを塗りました。
割りとすんなり通過しました。
P1220165-dddd.jpg


この部分が装着できれば楽勝と思いました。
P1220167-dddd.jpg


ドラシャ イン側
奥中央に穴があります。
グリス逃げでしょうか
P1220160a-dddd.jpg


今回ハブナットを外しての作業でしたが
このドラムの4個のナットを外せば
ドラシャが外せれました。
すっかり仕組みを忘れています。
P1220162a-dddd.jpg


奥側の装着
手前側より広げる倍率は少ないので簡単かと思ったのですが
体制悪くやりにくい
力はいらない
P1220170aa-dddd.jpg


そこで滑り台をタイラップで作ってみました。
ピアノ線はブーツ傷つけそうなので
P1220171a-dddd.jpg


もう二越え及ばず
そこで
引っ張り道具をピアノ線で作ってみました。
P1220183a-dddd.jpg


写真はほぼ完了時点
挿入時は引っ張り道具を2個使い
タイラップ滑り台も全周に
作戦成功です。
P1220174a-dddd.jpg


奥側だけブーツバンドを取り付けて完了
作業時間約6時間の奮闘でした。
P1220179a-dddd.jpg


二人で作業しました。
一人ではかなりしんどそう
仕上がって良かったです。

2cv整備 | 【2014-06-22(Sun) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイミングライト断線修理
ファンに絡まって2箇所断線してしまいました。
(随分前の話でたぶんそんな感じでした。)
簡単に捻っての接続修理ですが直しました。
機能確認していませんが、たぶん使えるようになったでしょう。
P1220205-dddd.jpg

工具 | 【2014-06-21(Sat) 21:07:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'65 ブレーキフルードエアー抜き
先日、ドライブシャフトブーツ交換のとき
ブレーキリザーブタンクが空っぽに気が付きました。
大変危険な状態でした。
補充しましたが
エアー噛んでしまったので
エアー抜きを
P1220170a-dddd.jpg


そしたら
リーク箇所発見
左リアのパイプ取り付け部分でした。
P1220192-dddd.jpg


増し締めして
エアー抜き4箇所して
ぶじ終了しました。
P1220197a-dddd.jpg


ついでにブレーキペダルの踏みしろも調整しました。

2cv 1965 | 【2014-06-20(Fri) 22:56:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート用スプリング
2cvシートに輪ゴムの代わりにスプリングを使ってみたところ
(505シート背もたれ用)
とても具合が良いです。
P1220107-dddd.jpg


線径2.0mm
直径17mm
19巻

もう一種類あって
13巻もありました。
(上の写真の右側二つです)
P1050128-d_201406192130164ee.jpg

2cvデータ | 【2014-06-19(Thu) 21:37:01】
Trackback:(0) | Comments:(2)
'65 ドライブシャフトブーツ交換
ブーツの取り替え出来ました。
P1220179a-dddd.jpg


昨日21時すぎからはじめ
作業は22時すぎくらいから
終了は今日の明け方4時15分ごろ
ここ一箇所だけですが
えらく大変でした。

作業内容はまたあらためて書きます。

2cv 1965 | 【2014-06-18(Wed) 20:04:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2台  ③
5月2日
‘70と‘65です。
P1210686aa-dddd.jpg

2cv 1970 | 【2014-06-17(Tue) 20:53:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
‘65 ドライブシャフトブーツ
寿命が来たようです。
P1220139a-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2014-06-16(Mon) 22:21:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2台  ②
6月4日
Tさんと平塚のサイゼリアでお茶しました。
お世話様でした。
P1220099a-dddd.jpg

2cv 1970 | 【2014-06-15(Sun) 20:42:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2台  ①
5月2日
Hさんとご一緒の機会があり
記念写真です。
P1210713a-dddd.jpg


湘南平です。
P1210716a-dddd.jpg


Hさん、ありがとうございました。

2cv 1970 | 【2014-06-14(Sat) 16:55:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'70 オイル交換
8ヶ月ぶりにオイル交換しまいた。
2236km使用でこの鉄粉
シェブロンより鉄粉が明らかに少ないです。
P1220092a-dddd.jpg

P1220095-dddd.jpg


2014年6月4日
86035km
Total STELLANO GT10W40

2013年9月27日(金)
83799km
トタル10

2013年7月22日(月)
82587km
シェブロン20

2012年9月29日(土)
81422km
シェブロン10

2012年7月18日(水)
80842km
シェブロン20

2cv 1970 | 【2014-06-13(Fri) 19:45:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'65 オイル交換
オイルあって分かりにくいですが
鉄粉少ないと思います。
P1220078a-dddd.jpg

P1220080a-dddd.jpg

P1220082a-dddd.jpg


エンジンオイル
2014年5月29日
52260km
Total STELLANO GT10W40

前回
2014年1月5日
49766km
トタル10

前々回
2013年10月13日
47900km?
トタル10

前前々回
2013年10月7日
47679km
シェブロン20

2cv 1965 | 【2014-06-12(Thu) 21:17:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
にばりき
2cvと付き合いがうまいというのは、2cvを許せるということだ。(ロバート・フロスト改)

2cv | 【2014-06-11(Wed) 20:23:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvボンネットレーラー
以前、描いた 2cvボンネットレーラー
2cv 絵トレーラー7a-dddd


存在を確認!
すごいなぁ 実際に作っちゃうって
私は絵を描くだけで制作資金がありませんでした。
10368956_10202178847289751_1268527432896865348_o-dddd.jpg


しいて言うと
ボディカラーが統一されていたほうが、一体感があってより良かったと思います。
ヘッドライトが赤いのは違和感あり
ウインカーの方が目がウインクして可愛かったな。

2cv | 【2014-06-10(Tue) 21:59:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvシート スプリングで
プジョー505のリアシート背もたれ(フロントも同じかな)
チャールストンのような作りですが、
輪ゴムの代わりにスプリングです。
P1050121-dddd.jpg


これを2cvの座面へ
輪ゴムの代わりに使って見ました。
そしたらとても具合が良いです。
ゴムより伸縮がスムーズなんだと思います。
P1220121a-dddd.jpg

P1220112a-dddd.jpg

シート | 【2014-06-09(Mon) 22:06:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アイメガフォン
iPhoneの音量が最大でも高速走行では聞こえなくなります。
そこでこのようなメガホンをなおきが作りました。
効果絶大です。
P1220069a-dddd.jpg

工作 | 【2014-06-08(Sun) 21:13:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フレンチトーストピクニック 車代
FTP決算してみました。

総走行距離:975km
往路:504km
復路:471km
燃料量:46.1リットル
燃費:21.15km/l

☆燃料費:7430円

須走~松本:2540円
富山~金津:1540円
敦賀~長泉沼津:3710円

☆高速道路通行費合計:7790円

☆車代合計:15220円でした。

※フロントタイヤは135だったので
125だと計算上1002km
燃費は21.74km/l
22は超えなかった。
帰路、遠州森PAから駿河湾沼津SAの間100kくらい
サイドブレーキの戻しがあまく
抵抗を掛けての走行が痛かったです。

2cvデータ | 【2014-06-07(Sat) 21:40:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
心に太陽を持て 2cvバージョン
「心に2cvを持て。」

心に2cvを持て。
灼熱の太陽が照りつけようと
土砂降りの雨が足元を濡らそうと、
天には苦労、
地には困難が絶えなかろうと、
いつも、心に2cvを持て。

くちびるにエキゾーストノートを持て
軽く、ほがらかに。
2cvの走り、
2cvのくらしに
よしや後続車にあおられようと、
いつも、くちびるにエキゾーストノートを持て。

故障で苦しんでいる人、
なやんでいる人には、
こう、はげましてやろう。
「希望を失うな。
手に工具を持て。
心に2cvを持て。」

2cv | 【2014-06-06(Fri) 20:28:55】
Trackback:(0) | Comments:(4)
フレンチトーストピクニック
帰路Aさん、Uさん、Tさん、私、Sさん(並び順)でツーリング
最高の締めくくりでした。
IMGP0308a-dddd.jpg

IMGP0352a-dddd.jpg

IMGP0356a-dddd.jpg

IMGP0392a-dddd.jpg

IMGP0414a-dddd.jpg

イベント | 【2014-06-05(Thu) 19:15:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
フレンチトーストピクニック 2cvメーターパネル
Tさんのメーターパネル
内装が革製に合わせてシックにまとめていられました。
P1210928-dddd.jpg


こちらはUさんのです。
絵本キャラクターをあしらってかわいくまとめていられました。
P1210933a-dddd.jpg

イベント | 【2014-06-04(Wed) 21:06:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フレンチトーストピクニック イベント試走
むかーしの車です。
P1210971-dddd.jpg


むかーしのバスです。
P1210970-dddd.jpg


かわった車。
P1210929-ddddd.jpg


車のこと詳しくないので車名なしです。

イベント | 【2014-06-03(Tue) 21:16:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フレンチトーストピクニック 205
スタッフSさんの205
助手席に乗せてもらいました。
205は好きだけど今まで乗ったことがありませんでした。
106よりあたりが柔らかく感じました。
速かったです。
P1210866-ddddd.jpg

P1210882aa-dddd.jpg


Sさん、どうもありがとうございました。

イベント | 【2014-06-02(Mon) 21:13:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)