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106 ヘッドガスケット交換  45
30日(日)の整備 ①

バルブすり合わせがどのくらい上手く出来たか
灯油テストしました。
P1200599-ddd.jpg


この写真はすり合わせ前の灯油テスト
この時はバルブスプリングを外しているので、
条件同じでありません。
数分後漏れてきました。
P1190861a-ddd.jpg


どのくらい良くなったでしょうか
5分経過

排気1番
P1200584a-ddd.jpg


排気2番
P1200585a-ddd.jpg


排気3番
P1200586a-ddd.jpg


排気4番
P1200587a-ddd.jpg


この頃は7分とか経っていると思う

吸気1・2番
P1200590a-ddd.jpg


吸気3・4番
P1200592a-ddd.jpg


密着具合は良好のようで漏れないようです。
良かったです。

106 | 【2014-03-31(Mon) 10:20:42】
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106 ヘッドガスケット交換  44
29日、インジェクターシール交換
無事外れました。
エンジン側の方が傷んでいるように見えます。
熱受けるからかな

数回、古いシールで装着練習をしました。
元より先端ノズル側がきつくやりにくいです。
P1200559-ddd.jpg


新しいシール
左から2列目
品物が違います。
艶無く内径もちょっと小さいみたい
P1200563-ddd.jpg


品番同じ袋なので装着へ
新しいのはよりきつく大変
ノズル側は一回転ひっくり返る感じで装着となります。
無事装着できました。
P1200565-ddd.jpg


拡大してみるとこんな感じ
P1200565a-ddd.jpg


作業時間1時間40分かな

106 | 【2014-03-30(Sun) 13:54:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのタイヤ
2cvのタイヤはミシュランX125
現在国内で探すと
↓2店がヒットしました。
①:ミシュランX
②:ミシュランX
①は②よりお安いけどタイヤの写真が135なので心配
とうとう2万円超えちゃった。


そこで2cv乗りの救世主
ナンカン135です。
ずいぶん値上がりしちゃいました。
5990円
でもXよりかなり安いんだけど、でもなぁ
そこでこれ
ナンカン145
こちらは以前からの価格って感じ
ただサイズが心配

果敢にも購入された方がいられまして
Oさん、Iさん
届いた145の実測寸法はなんと
幅、直径がXとほぼ一緒!
125無い感じ
接地幅がXは78mmくらいですが
少し広く90mmあるかどうか
情報ありがとうございました。
「タイヤの外径、幅のスペック値は実寸と若干異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。」
145が120くらいなんだけど
これ若干の範囲なのかな
でもうれしい違いです。

お値段は3290×4 送料4200
合計17360円
Xの1本よりも安く4本買えちゃう。

ただすべて同じに細いのか心配
製造誤差で表記通りの145幅が送られてくるかも(そんなこと言ったら失礼ですね。

2cvデータ | 【2014-03-29(Sat) 10:43:20】
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キャスターオイル
ポー用に購入したひまし油が届きました。
九州からはるばるやって来ました。
なのでかなりお疲れのよう
P1200538-ddd.jpg


われもの注意のシールが虚しい
P1200542a-ddd.jpg


でも商品は無事でした。よかった。
P1200545a-ddd.jpg


化粧品作りだけに使用だそうです。困った(笑
P1200548-ddd.jpg

2cvデータ | 【2014-03-28(Fri) 04:08:02】
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106 ヘッドガスケット交換  43
バルブスプリングとリテーナーのずれを
ウォーターポンププライヤーで調整します。
P1200523-ddd.jpg


こんな感じにずれていたのですが
P1200374aaa-ddd.jpg


撮影角度が違いますが
ほぼ中心に合わせれたと思います。
P1200537a-ddd.jpg


排気側はブロックとスペースありますが
吸気側は狭くてやり難かったです。
この作業用にプライヤー先端を薄く削ると良さそうです。

106 | 【2014-03-27(Thu) 01:03:12】
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106 ヘッドガスケット交換  42
バルブ取り付けで
リテーナーとスプリングが少しずれます
芯を揃えたいけどコンプレッサーの籠の座りが悪く
これが精一杯
P1200377aaa-ddd.jpg


外す前の状態でも同じにずれていましたから
仕方ないかな
P1190356a-ddd.jpg


プライヤーで合わせれるな
やっても良いかな、気にしないほうがいいのかな
これってぴったし合っていても実使用でずれてしまうのだろうか

106 | 【2014-03-26(Wed) 01:12:19】
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106 ヘッドガスケット交換  41
3/24 (月)の作業②

バルブスプリング取り付けです。
スプリングをセットした感じ
P1200353a-ddd.jpg


コッターはシリコングリスを付けておくと
装着の際、接着効果あってやりやすかったです。
P1200371aa-ddd.jpg


装着完了です。
P1200354a-ddd.jpg


8個すべて仕上がりました。
P1200374a-ddd.jpg


反対側です。めでたし。
P1200373a-ddd.jpg


作業①と②で3時間20分くらいでした。
自分としては早く出来ました。

106 | 【2014-03-25(Tue) 20:40:09】
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106 ヘッドガスケット交換  40
3/24 (月)の作業①

ずいぶんサボってしまいました。
いよいよヘッドガスケット交換、帰路の始まりです。

きれいにするの大変でしたが
汚れが無いのは気持ちいいですね。
P1200321a-ddd.jpg


バルブステムシールの取り付けです。
マスキングテープでステムの凸凹を和らげ
そこを通過
いい感じです。
P1200334a-ddd.jpg


計画通りにバルブスプリングコンプレッサーを利用し押し込みます。
P1200323a-ddd.jpg


取り付け完了です。
P1200327a-ddd.jpg


8箇所すべて取り付きました。
P1200343a-ddd.jpg

106 | 【2014-03-24(Mon) 20:59:40】
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アンディ・ウォーホル展・M1
アンディ・ウォーホル展に行ってきました。
展示のアンディ・ウォーホル氏ペイントのM1です。
IMGP0219a-ddd.jpg


左側面が見難いのが残念です。
IMGP0118-ddd.jpg


来場者みんなに注目されていました。
IMGP0087a-ddd.jpg


IMGP0125-ddd.jpg


IMGP0104-ddd.jpg


IMGP0106-ddd.jpg


なおき制作のミニカーを置いて
ミニカーに光を当てれば良かったです。
IMGP0194-ddd.jpg
撮影レンズは VOIGTLANDER SEPTON 1:2/50 写真すべて大きくなります。

クルマ・旧車 | 【2014-03-23(Sun) 23:15:10】
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ポーにキャスターオイル
ポー用スプレーオイルは1本15.12ユーロで2132円です。
イタリアからの送料とでかなりのお値段になってしまう。

このスプレーオイルはひまし油が主らしいです。
そもそも症さんの話ではシトロエン指定もひまし油だそうです。

地元で2店探してみましたがなくて通販で
ひまし油の値段を調べると
500ccで1000円くらいです。届くのが楽しみです。

2cv整備 | 【2014-03-22(Sat) 20:17:39】
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2cvとDSの春かぜミーティング
2cvとDSの春かぜミーティング

2014年4月20日
10:00~16:00
山梨県立まきば公園 大駐車場

まきば公園の景色です。

お昼はまきばレストランをご利用ください。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
P1080515-dddd.jpg

イベント | 【2014-03-21(Fri) 19:04:12】
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2cv ポー注油の動画です。
ポーへの注油
動画をmynさんより情報をいただきました。
ありがとうございます。



そして症さんから使用のスプレーオイルがポー専用品ではないかと
写真に写してみました。
す すごい。
P1200253aaaaa-ddd.jpg


LUBRIFICANTE
SPECIALE POT DE
SUSPENSION

ELABORATO CON

Atelier 2cv

DI GUIDO WILHELM
Bareggim (MI)


調べてみるとAtelier 2cvさんで買えることがわかりました。

販売ページ

成分はひまし油だそうです。
この記事のコメントも読んでください。

Il ricipot è un lubrificante specifico per i cilindri di sospensione delle bicilindriche per eliminare il classico “muggito” originato dallo sfregamento dei piattelli all’interno dei cilindri ossidati ed è stato realizzato in collaborazione con la ditta FI.MO, specializzata nella produzione di lubrificanti e prodotti di manutenzione per l’industria, il mondo dei kart,del motociclismo e del ciclismo.

Come preconizzato dalla casa madre, il lubrificante è olio di ricino cui è aggiunto il gas propellente per l’espulsione dalla bomboletta.

Con la bomboletta è fornito un applicatore flessibile dotato di un ugello di spruzzo multidirezionale da infilare nel pot attraverso i terminali di regolazione anteriori e posteriori, dopo aver scalzato la cuffia di gomma ed aver sollevato la vettura da terra.

Lo spruzzo omnidirezionale irrora uniformemente le pareti interne del pot senza altre manovre. Usando una tradizionale siringa sarebbe necessario ruotare poi il cilindro per distribuire il lubrificante ma l’operazione è spesso impossibile a causa della ruggine che lo blocca.

Per avere un ‘idea dell’applicazione si può guardare il video

RICIPOT

per acquistare si può cliccare quì

翻訳機にかけてみると

ricipotは、古典的な酸化され、潤滑油の生産に特化、しっかりFI.MOと協力して開発されたシリンダー内部のプレートの擦れから発信「怒鳴る」と排除する双子のサスペンションシリンダのための具体的な潤滑剤である産業用メンテナンス製品、ゴーカート、オートバイ、サイクリングの世界。

親によって予測されるように、潤滑剤がキャニスターから噴出する噴射剤に添加されるヒマシ油である。

キャニスターが規制端子、前面と背面を通して鍋にスプレーノズル多方向ほぞ穴を装備した柔軟なアプリケータを提供するとともに、後のラバーブーツを損なわや地面から車を調達した。

無指向性スプレーは均等に他の操縦なしで鍋の内側の壁にスプレーします。伝統的な注射器を使用した後、潤滑油を配布するためにシリンダーを回転させる必要がありますが、操作は、そのブロックがそれを錆できないことが多いでしょう。

アプリケーションの「アイデアを持ってするには、ビデオを見ることができます

RICIPOT

あなたが買うためにここにクリックすることができます

動画 | 【2014-03-20(Thu) 20:59:05】
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'65 車高調整
Hさんに車高調整を教えてもらいました。
ロッド両端の調整は'70でやった事があります。
まだあるんです。驚きです。
ポー両端の調整です。
ここが関連懸架の肝なんだそうです。

フロント良し
P1200237-ddd.jpg



リアもうちょっと(5mmくらい)高くしたい。
やり方理解したので
次回もうちょい拘ってみます。
P1200234-ddd.jpg


2cvはこのように触れるところがあるのが嬉しいとこです。

Hさん、勉強になりました。どうもありがとうございました。

2cv 1965 | 【2014-03-19(Wed) 20:28:18】
Trackback:(0) | Comments:(15)
2cv AZ集合 ②
2cvと同世代のレンズ、セプトン50mmで写しました。
IMGP0021a_20140318195151168.jpg


夕方、逆光の厳しい条件で
すっきり感ありません。
IMGP0041aa.jpg

イベント | 【2014-03-18(Tue) 19:58:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv AZ集合
2cv AZ
左から'70 '65 '55 '56 '59 が集合しました。
P1200151addddd.jpg


後ろから
P1200113a-ddd.jpg


影もかわいい
P1200169addd.jpg


夕刻の日差しをあびて
P1200206a-ddd.jpg

イベント | 【2014-03-17(Mon) 22:18:55】
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久々に
3ヶ月ぶりに走らせました。
調子良さそうです。
P1200082-ddd.jpg


2cv 1970 | 【2014-03-16(Sun) 01:24:00】
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ブレーキランプ点灯せず
昨年12月半ばに乗って依頼、久々に乗りました。
ブレーキランプスイッチOHして安心していたのですが
点灯しません。
今回は三角パネル外して作業。
前回腰きつかったのですが
Hさんに三角外すと良いことを教わり
冷静に考えれば確かにそうなんですよね(苦笑
楽に作業ができました。
P1200065-ddd.jpg


でも結局関係なくランプ自体の配線の問題みたいで
配線触ったらなおりました。
これ根本がなおっていませんね。

2cv 1970 | 【2014-03-15(Sat) 21:40:42】
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106 ヘッドガスケット交換  39
バルブステムシール8個全部はずしました。
最初の時より上手になりました。
力加減とかひねり具合とか
P1200025a.jpg


ステムシールのないシリンダーヘッドです。
P1200035a.jpg


バルブ装着に
シールに付いているスプリングをはずした方が良い
あるサイトで書いてありました。
わりと簡単に取れます。
新しいのはきついと思いますが
ただこれ取る時シール傷めそうなのでやめておきます。
P1200023a.jpg


バルブの頭はコッター取り付けのため
このような形状です。
ここをステムシールが通過する時
シールが傷むようです。
P1200039a.jpg


2cvのバルブステムシールに同梱されていたパーツです。
以前の記事の時は分からなかったのですが
これはシールを傷めず装着できるサックだそうです。
P1190660a-ddd.jpg


太さが違い流用できませんでした。
そこで他に何かやりようはないかと思案した結果
テープの利用を思いつきました。
養生テープ
いい感じに通過します。
たぶん新しいのでもいけそう
P1200042a.jpg


マスキングテープも試してみました。
こちらの方がより良かったです。
テープ厚が薄いのか
表面が滑るのか具合良いです。
本番はシリコングリスやシリコンスプレーするので
もっと良いでしょう。
P1200044a.jpg


作業時間1時間

106 | 【2014-03-14(Fri) 21:36:02】
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2cvの歌
Lloyd Cole and The Commotions 2Cv


She drove her mother's car, 'twas a 2cv
I was most impressed by her casual dress
I was most impressed
Inside her rented room colored deepest blue
I suppose we found some kind of happiness
To fill the emptiness
We were simply wasting precious time
Hiding from the cruelest summer sky

She took her mother's car to get away from me
Heaven knows that I, I can sympathize
Oh I can sympathize
For we were never close if the truth were told
All we ever shared was a taste in clothes
Oh we were never close
We were simply losing everything
Underneath the cruelest london sun

We were simply wasting precious time
We were simply wasting precious time
We were simply wasting precious time


4年前の記事です。
2cvスタジオ録音

動画 | 【2014-03-13(Thu) 19:41:38】
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106 ヘッドガスケット交換  38
バルブステムシール取り付けを
バルブスプリングコンプレッサーでやったらどうだろう
なんて夢で考えていて目が覚めました。
P1190991a.jpg


3/8ソケット12mmロングがぴったりはまります。
P1190992a.jpg


いい感じです。
実際ためすにはバルブ取り付けないと出来ないため
次回練習してみます。
P1190994aa.jpg


作業時間15分かな

106 | 【2014-03-12(Wed) 19:06:57】
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106 ヘッドガスケット交換  37
ステムシール装着練習をしてみました。
プラハンで10回くらいかな
軽めに叩いて装着完了
P1190976a.jpg


打ち込みが斜めなのでハンマー振り下ろしの方向性に気を使います。
そこでスライディングハンマーはどうかなと思い試してみました。
P1190984a.jpg


具合良いようです。
ただ芯棒上側にナット付けていなかった為、抜け落ち
ヘッドにヒット
あーーー

がっくり
P1190979a.jpg


そこでナットを付け
また当てる部分もテープで一体にして安定させました。
P1190988-ddd.jpg


バルブ通すのに
この首に巻き付いているスプリングを外す
と書かれているサイトがありました。
でもこれシール傷つけずに外すこと出来るかな
難しそうに思うんだけど
一応古いのでやってみようかな
P1190927aaa.jpg


30分くらいの作業でした。

106 | 【2014-03-11(Tue) 22:02:03】
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106 ヘッドガスケット交換  36
バルブステムシールです。
P1190952a.jpg


バルブステムシールプライヤーでつまんだ感じ
P1190954a.jpg


ラスペネ吹いて
プライヤーでくりくり回して
ジワッと引き抜きました。
けっこう抵抗ありました。
P1190955a.jpg


ステムシールがなくなるとこんな感じ
P1190960a.jpg


新旧の比較
左が古いの
穴の大きさが違います。
P1190961a.jpg


挿入は12mmソケットがちょうど良いです。
P1190964a.jpg


ロングソケットにしました。
延長バーを取り付けて
プラハンで叩くが良いかな
古いのを付けてイメージトレーニングです。
P1190972a.jpg


これしくじると面倒なことになるので
次回は古いので装着練習してみます。

作業時間40分かな

106 | 【2014-03-10(Mon) 22:51:37】
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今日の二馬力
今日の二馬力
IMGP0064aa.jpg
SMC TAKUMAR 1:2.5/135 絞り5.6だったかな 大きくなります。

今日の二馬力 | 【2014-03-09(Sun) 14:39:16】
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必須工具
年取って近いとこ全然見えません。
その上乱視だから
これなくては整備できなくなりました。
良いことは目の保護も兼ねて安全かな
なので大きめなのを105円で(笑
P1190692-ddd.jpg

工具 | 【2014-03-08(Sat) 22:10:57】
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106 ヘッドガスケット交換  35
106用バルブステムシール
315円×8  吸気・排気同じです。
P1190927a-ddd.jpg


CR DE
P1190939a-dddd


>FPM<
P1190941a-dddd


7-9,8-10
P1190937a-dddd


6095
P1190938a-dddd


インジェクターシール セット
2940円×4 上下一緒のようです。
P1190928a-ddd.jpg


この袋いいですね。
袋だけの販売あったらいいな
P1190947a-ddd.jpg


バルブステムシールは安いなぁと思うけど
インジェクターシールはびっくり価格ですね。
でもあることが有難いです。

106 | 【2014-03-07(Fri) 20:13:26】
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今日の二馬力
今日の二馬力
IMGP0026-dddd.jpg
PENTAX K200 HELIOS-44 2/58 開放F2 大きくなります。


今日の二馬力 | 【2014-03-06(Thu) 21:15:54】
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106 ヘッドガスケット交換  34
冷却水の流れ道
ガスケットの絵がありません。
P1190829aaaa-ddd.jpg


エンジンヘッドとエンジンプレナムチャンバの間のガスケットが
パーツリストに存在しません。
P1190829aaaaa-ddd.jpg


プさんのメカニックさんの話では
液体ガスケットで取り付けるとのこと

よく見ると
メーカー組み立ても液体ガスケットでした。
P1190838a-ddd.jpg

106 | 【2014-03-05(Wed) 23:06:35】
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106 ヘッドガスケット交換  33
バルブすり合わせ
10年くらい前2cvでやった時の印象は薄れています。

今回、やってみての感想なんですが

叩きながら回す リズミカルに  と言うことなので
音痴ではありますが、自分なりにがんばる。
P1190884a-ddd.jpg


最初はジャリジャリした感触
シャリシャリしてシュルシュルして
ニュルニュルになります。
後半はあまり叩かず左右回しました。
そして貼っ付く感じで回すのに抵抗が強くなります。
たこ坊の吸い付きがすぐ剥がれてしまいます。
この時がお互いの面が同一になったんだろうと感じました。
P1190883aa-ddd.jpg


叩くときの音も
だんだん甲高くなっていきます。

この作業は音楽聴きながらやりたいなぁ
なんて思っていました。
アイポッドの電源空っぽで
静かな中作業となりました。
それで正解でした。

叩いた音
擦っている時の音
そして感触

きっと、だから手作業でやらないといけないんだと思いました。
(トリルで回してできるそうです)

まだ灯油テストしていないので、どれだけ密着できたかどうか
作業前よりも改善されていると思いますが

106 | 【2014-03-04(Tue) 21:12:40】
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106 ヘッドガスケット交換  32
バルブのすり合わせをする前に
どのくらいの密閉性なのか灯油をためてテストしました。
3分位してポートに灯油が流れてきました。
P1190853a-ddd.jpg


コンパウンドの流れ止に絆創膏を巻きました。
P1190876a-ddd.jpg


吸気バルブは凹みが大きく
この小さいタコ棒が具合良かったです。
P1190883a-ddd.jpg


すり合わせ後の感じ
コンパウンドは緑色ですが
灰色になっていますね。
P1190892a-ddd.jpg


一箇所3分くらいかなぁ
5分はやっていないと思います。
けど大変でした。
P1190895a-ddd.jpg


コンパウンド洗い流した後の写真です。
P1190897a-ddd.jpg


かなり当たり幅が広く芳しくないけど良しとします。
P1190899a-ddd.jpg


作業時間5時間30分くらいでした。

106 | 【2014-03-03(Mon) 23:37:42】
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106 ヘッドガスケット交換  31
毎度同じようで変化感じられないでしょうけど
これでもかなり良くなったんですよ。(笑

うーん、すがすがしい。
P1190844-ddd.jpg

排気側が主ですが吸気もちょこっと
そしてプラグスレッドも
P1190845-ddd.jpg


3時間位の作業でした。
次回はバルブすり合わせです。

106 | 【2014-03-02(Sun) 21:52:44】
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