プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
106 ヘッドガスケット交換  8
今日は、インテークマニホールド(サージタンク)を外しました。
結構大変でした。
P1190209-dddd.jpg


P1190210-dddd.jpg


エキゾーストマニホールドも外し
P1190214-dddd.jpg


エンジンヘッド外す段取りがだいぶ出来ました。
タイミングベルトはカムシャフトとクランクシャフトを固定
ベルトに一応印をすれば外せれる状態
でも疲れたので次回に
P1190224-dddd.jpg


今日のエンジンルームです。
だいぶ簡素なエンジンルームになりました。
P1190221-dddd.jpg


作業は4時間くらい

スポンサーサイト
106 | 【2014-01-31(Fri) 18:18:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ヘッドガスケット交換  7
昨日夜、インジェクション外しました。
エンジンにOリングできつく挿入されているだけです。
こんな仕組みでいいんですね。
P1190193-dddd.jpg


インマニは上側4個下側2個合計6個のナットで固定されていました。
ナットを緩めインマニはエンジンから離れました。
関連パーツがまだ完全に切り離されていないので外すことは出来ませんでした。
P1190205-dddd.jpg


IN側だいぶすっきりしてきました。
P1190206-dddd.jpg


夜3時間くらい、1日4時間くらいの作業でした。

106 | 【2014-01-31(Fri) 09:33:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ヘッドガスケット交換  6
タイミングベルトカバーを外しました。
今回2度目なので割とすんなりできました。
ベルトのテンションはけっこう緩い感じ
伸びるんですね。
P1190183-dddd.jpg


インジェクションとサージタンク
ヘッドに付けたままヘッドを外そうと思いますが
それで上手くいくか不安でした。
もう一度インジェクション外しに挑戦
今度は外すことが出来ました。
P1190179-dddd.jpg


無事外れたインジェクションフューエルレール
P1190187-dddd.jpg


作業後のエンジンルーム
インジェクション自体の取り外しは次回にしました。
P1190189-dddd.jpg


今日の作業は70分くらいかな
自分としては早かった。

106 | 【2014-01-30(Thu) 11:57:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインカー用別電源
'65 2cvは6v電源ですが
ウインカーを12v別電源にして光量を確保しました。
今は手持ちのバッテリーですが重く嵩張るので
これあたりを考えています。
1日走行で約50w消費を30分
12Aのこのバッテリーで十分かなと思っています。

2cv 1965 | 【2014-01-29(Wed) 22:12:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306にボディカバー
106用に
LSボディーカバーLSB-4を買ったのですが
今回頭の上から塩カルが降ってくるので
306に被せてみました。
大きさぴったりでした。
P1190129-dddd.jpg



P1190131-dddd.jpg


306 | 【2014-01-28(Tue) 20:27:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ヘッドガスケット交換  5
エキマニのボルト・ナットが緩むことを確認していましたが
今日はしっかり外してみました。
ガスケットも貼り付き無くいい感じです。
埃入るので元に戻しておきました。
P1190156-dddd.jpg


ホース外してみました。
ヘッドカバーのはすんなり
インジェクターに付いている2つはかたく
ドライヤーで温めたら外れました。

そしてインジェクター外しに
引っこ抜く手前までいきましたが
抜けず諦めました。
P1190150a-dddd.jpg


インジェクターが無事外れたとして
次はこのタンク
上側の取り付けナットは外せても
P1190171a-dddd.jpg


下側はかなり困難
P1190166a-dddd.jpg


インジェクター・サージタンク外さないで一緒でいいかなと横着を考えています。
P1190170a-dddd.jpg


今日は4時間くらい作業しました。

106 | 【2014-01-27(Mon) 19:28:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのバッテリー
'70は国産車用のバッテリーを使っています。
2450円(送料込み)ってすごく安いですね。
40B19L

2cvデータ | 【2014-01-26(Sun) 09:15:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインカーを6v→12vにして明るく ②
'65 2cvのウインカーを12vに変更。

ボディアースを6vと12v共用でもOKのようですが
安全牌で専用マイナス線をひきました。
まだ仮の状態ですが仕上がりました。
これで一安心です。

作業時間7時間30分もかかってしまいました。


コードがただれて銅線むき出し
こんなの見るとビビりますね。
いずれ配線新規にしないと危険
ヒューズが無いのも良くないですね。
P1180893a-dddd.jpg


水色の筒が12vウインカーリレーです。
6vにすぐ戻せるよう6vウインカーリレー外さないでおきました。
P1180895a-dddd.jpg


昼間明るい時に写し忘れて
暗い時の点灯具合
他車にわかってもらえる明るさになりました。
P1190121aa-dddd.jpg


P1190126aa-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2014-01-25(Sat) 20:39:11】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ウインカーを6v→12vにして明るく
'65 2cvのウインカー対策
6v ledは期待ほどでなく
12vでいくことにしました。

前21w
横23w
後10w
球もリレーも手持ちがあってお金掛からずの変更です。
非常にありがたい。

2cv 1965 | 【2014-01-24(Fri) 21:56:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ヘッドガスケット交換  4
今日は、お隣さんがお留守だったのでジャッキアップしました。
P1180889-dddd.jpg


作業時間20分くらいかな30分かも

106 | 【2014-01-23(Thu) 22:13:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
浸透潤滑剤
ラスペネ買ってみました。
556DXも一緒に注文したのですが
倉庫が違うらしく別便のようです。
二缶入る箱なのに

556DXとても良かったのですが
それ以上を期待しています。
なにしろ値段が2.5倍も高いんですから
P1180887a-dddd.jpg


工具 | 【2014-01-22(Wed) 22:19:40】
Trackback:(0) | Comments:(2)
可夢偉F1決定!
可夢偉F1決定!です。
よかった良かった。

今年はテレビ観戦で応援するぞ。

・・・・・あっ テレビ見れないのか    残念

ひとりごと | 【2014-01-21(Tue) 21:39:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ヘッドガスケット交換  3
昨日エキゾーストマニホールドのネジすべて緩めたつもりでした。
よく見るとマフラーへつなぐ部分
2箇所の固定かと思っていたのですが
奥側に1個ありました。(写真右側のです。)
手前左右に2個のナット留め
奥に1個のボルト留め で合計3箇所です。
ボルト固定とナット固定
取り付けやすいように工夫されているのでしょうか
P1180869a-dddd.jpg


吸気側をどうしたら良いのかしばし眺めていました。
P1180872-dddd.jpg


ふーむ
P1180874-dddd.jpg


ホース外すようだから取り敢えずホースバンドを緩めました。
P1180882-dddd.jpg


こちらのバンドも
P1180883-dddd.jpg


ナンバープレート引っ掛けて曲げそうなので外しました。
P1180877-dddd.jpg


照明の明かりではわかりにくいので
昼間また観察します。

106 | 【2014-01-20(Mon) 21:59:24】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 ヘッドガスケット交換  2
今日は、EXマニホールドのナット8個とマフラー側への接続部分のナット2個を緩めました。
意外と簡単に緩んだのはラッキーでした。
そしてプラグコードを外しました。
P1180848a-dddd.jpg


次は冷却水
ドレンプラグは緩んだのですが
エアー抜きのプラグは緩まず
ハタガネを利用して緩めました。
P1180829a-dddd.jpg


上手く緩みました。
P1180833a-dddd.jpg


ドレンプラグです。
これ戻すとき
ネジ穴を間違えて
パワステポンプの取り付け穴に頑張っていました。
なかなかすんなり入らず
そりゃーそうですよね。
手探りは厳しいです。

これを見ると
完全に外さなくて良いようです。
P1180838a-dddd.jpg


排出された冷却水4リットル弱かな
オイル受けに受け取ったため
オイルの混じりを正確に見ることが出来ませんでした。
でもそんなに悪くない感じです。
P1180843-dddd.jpg


次回からの作業はどうしたら良いか悩みます。
向こう側、吸気部分かな 
難しそうです。


整備時間、2時間くらいでした。

106 | 【2014-01-19(Sun) 22:37:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ヘッドガスケット交換  1
まずバッテリーを
P1180795-dddd.jpg


外れました。
P1180796-dddd.jpg


次はエアークリーナー
本体とホースが外れず
本体蓋を外して
P1180800-dddd.jpg


本体を取りました。
P1180801-dddd.jpg


外したボルトは元に戻して
取り付けの時手間がかかりますが
紛失やどこのネジかで悩まなくてすみます。
RIさんお知恵ありがとうございます。
P1180804-dddd.jpg


EXマニホールドのナット
これがすんなり緩むかどうかが心配なところ
556金色を吹き付けて待機
(もっと性能の良さそうなラスペネ用意しようと思います。)

下側のナットがアクセスしにくいので
予行練習
ナットは13mm
75延長とスピンナーハンドル
丁度良いです。
P1180805-dddd.jpg


でも高トルク欠けるには心もとないので
3/8の13を3/8→1/2変換アダプターで1/2スピンナーの組み合わせ
これもスペースうまくいきました。
P1180814-dddd.jpg


明日を待てなくて上側中央2個を様子見
困窮せずに緩みました。
良かったです。
元に締め直して
今日の整備終了の写真です。
P1180815a-dddd.jpg


明日は冷却水の排出と
プラグコード取って
EXマニホールドのナットも緩めるだけやって  そのくらいかな


作業時間は1時間くらいでした。

106 | 【2014-01-18(Sat) 21:27:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
1/2の14
KTCの旧モデル
1/2の14が地元の自動車部品屋さんに売れ残っていました。
P1180790a-dddd.jpg


1/4の7から13 そして1/2の14・17・19・21 です。
チグハグにならず揃って良かったです。
P1180791-dddd.jpg

工具 | 【2014-01-17(Fri) 20:22:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 バッテリー充電
今日はちょこっと
バッテリーを充電しました。
P1180785-dddd.jpg


306よりは賑やかでないけど
ヘッド外すのできるかな
P1180787-dddd.jpg


106 | 【2014-01-16(Thu) 20:50:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 駐車場へ引き上げ
106を整備するために駐車場へ運びます。
置き場が坂なので
ウインチで引き上げます。
出来るかどうかまず306でテスト
2,30cmくらいですが動きました。
P1180771-ddddd.jpg


では決行です。
まず近くまでは306で牽引
この蓋を開けるのにちと迷いましたが
開けることが出来ました。
P1180775-dddd.jpg


では牽引
緊張します。
P1180772a-dddd.jpg


そばまで来たらウインチで牽引
距離があるので
ロープで延長して
P1180777a-dddd.jpg


最後はウインチだけのワイヤーで引き上げ
根元部分はこんな感じ
横棒は小屋の基礎に引っ掛けて踏ん張ってもらいました。
P1180779-dddd.jpg


無事、駐車場へ引き上げることが出来ました。
整備体制が出来て良かったです。
P1180784a-dddd_201401152323359c4.jpg

106 | 【2014-01-15(Wed) 23:35:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306 ATシフトインジケーターランプ交換
3ヶ月くらい我慢しましたが
球交換してみました。
昨日カバー外せず
ヘインズでお勉強
P1180728-dddd.jpg


爪穴確認できたので自信持ってエイッ
爪を折らないで外すことができました。
球は今まで見たことがないちっちゃいの
調べてみるとT5ウエッジ球
黄色さんで2個380円 
1個でいいんだけどな
P1180726a-dddd.jpg


点灯確認
ACCでポジション付けても
点灯せず
諦めて走りだすと点灯していました。
そしたらイグニッションONで点灯
昼間でも点灯でした。
ってことは約10万キロ球切れしなかったわけ?!
すごい長寿命。
P1180768a-dddd.jpg

306 | 【2014-01-14(Tue) 03:42:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
実用自転車パンク修理
パンク修理剤で修理したことがありますが
正式な修理は今回はじめてです。
この自転車のタイヤは重量用で面倒です。
でも無事外すことができました。
P1180752a-dddd.jpg


パンク箇所も特定でき
P1180732a-dddd.jpg


ワッペン貼って
P1180749-dddd.jpg


元に戻して完成
2時間くらい要したかな割りと大変でした。
P1180760a-dddd.jpg

自転車 | 【2014-01-13(Mon) 22:51:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306 フロントドア締り具合改善
ドア受けの調整
トルクス30です。
最初から軽くなかったですが
最近特に具合悪くなり
シートベルト挟んだかなと思うほどでした。
P1180690a-dddd.jpg


とても軽く閉まるようになりました。
これならガラスが中間でドアを閉めても
ガラス受けの負担少なくすみそうです。
(ガラス落ちの可能性が高くなるそうなので
中間位置ではなるべく閉めません)
P1180692-dddd.jpg

306 | 【2014-01-13(Mon) 01:22:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ATF新油入れ替わり度
オートマオイル交換で新油入れ替わり度を計算してみました。
半端な数量では計算難しいので8と2それから6と2です。

全量8リットル 2リットル入れ替えの場合
1回交換 25%
2回交換 43.8%
3回交換 57.8%
4回交換 68.4%
5回交換 76.3%
6回交換 82.2%
7回交換 86.7%
8回交換 90%


全量6リットル 2リットル入れ替えの場合
1回交換 33%
2回交換 55.5%
3回交換 70%
4回交換 80%
5回交換 86.7%
6回交換 91%
7回交換 94%
8回交換 96%

計算たぶんあっていると思います。

エンジンオイルと違い
全量排出出来ないオートマオイルは不効率ですね。
4回5回は交換したいところです。
エンジンオイルと一緒に1回交換もいいかも

306 | 【2014-01-12(Sun) 12:13:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
昨年春のツーリング
昨年春の"2cvとDSの春風ミーティング 2013" ツーリングの様子です。


動画 | 【2014-01-11(Sat) 11:22:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
レンチサイズ12のM7
レンチサイズ12のM7がありました。
425は12サイズ
整備でネジを新しくすると11と混在
その後の整備が難しくなります。
すべて新しくすれば良いことですが、それは金銭的にたいへん

ただ残念なのはボルトの方が無いようです。
ぜひ作って欲しいです。

2cv | 【2014-01-10(Fri) 21:00:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cv用スパークプラグキャップ
2cvに適した真っ直ぐなプラグキャップはなかなかありません。
こちらのスパークプラグキャップは素朴なので雰囲気合いますしお安くて助かります。
端子かしめ工具とコードがあれば自作できますね。

2cv | 【2014-01-09(Thu) 21:49:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブレーキワイヤー交換
今日は、自転車
自分のではないんだけど
リアブレーキワイヤーが固着してブレーキが機能しませんでした。
そこで交換したんだけど
この作業はじめてで
ふーむ、こういう仕組みなんですね。

で、ついでにフロントワイヤーも交換しました。
そしてタイヤチューブの虫ゴムも交換して

ちょいのりに活躍するぞ(めでたし
P1180664-dddd.jpg

自転車 | 【2014-01-08(Wed) 22:44:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
在庫なし
国内在庫無いようです。
部品で苦労する年齢なんですね。
P1180671-dddd.jpg

306 | 【2014-01-08(Wed) 22:14:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
6vと12v共用配線
'65 2cvは6v電源でウインカーが暗くLEDにしてみましたが
発光が思わしくなく
そこで別電源12vで別配線として点灯を考えています。

ウインカー部分のプラス配線を他と切り離して使い
マイナス配線は専用に引くべきか
と思ったのですが
ひょっとして共用できるかも
と思って
図にすると↓の感じです。
6v+13v-dddd.jpg


実際に実験してみました。
乾電池1.5vと3vです。
問題なく点灯しました!
P1180661-dddd.jpg


これなら6vバッテリーと12vバッテリーのマイナス端子を
ボディアース共用できます。
配線を新たに引くことなく改良できます。すばらしい。

だけど不思議です。
電圧の違う電気が同一配線を流れても平気だなんて

2cv 1965 | 【2014-01-07(Tue) 19:24:38】
Trackback:(0) | Comments:(5)
紛失
オートマフルードの交換は
異音は空気噛んだための音だったようです。
その後走行不能になりましたが
これはオイルが少なかったようで追加したら動くようになりました。

これで306は少し手付かずで行けるかなと思ったら
サイドマーカーが無くなりました。

29日の写真にはあります。
P1180527aa-dddd.jpg


31日の写真にはありません。
P1180545aa-dddd.jpg


サイドマーカーはフェンダーのインナーカバーを
外さないといけないようです。
面倒だなぁ

306 | 【2014-01-06(Mon) 21:00:41】
Trackback:(0) | Comments:(1)
'65 2cv エンジン・ミッションオイル交換
エンジンオイルとミッションオイルを交換しました。
ペール缶スタンドはとても使い心地が良かったです。
写真は持ち歩き用に小分けしているところ
漏斗使わずに注ぎ込むことができます。
P1180645-dddd.jpg


エンジンへは先日購入したオイルジョッキ5リットル
2cv用は2リットルでいいんだけど
他の車と共用なんで
P1180641-dddd.jpg


出てきたエンジンオイルはかなり汚れていました。
量も少なく1100ccくらいしか
点検が甘いですね。
P1180651-dddd.jpg


こちらはミッションオイル
がっかりの汚れ具合
P1180652-dddd.jpg


ドレンプラグ
左がエンジン
右がミッション
P1180636a-dddd.jpg


エンジンのドレンプラグには磁石が無かったので
今回、磁石を取り付け
高温対応のネオジウム
強力な磁力の活躍、次回の交換が楽しみです。

ただ、くっついた鉄粉を取り除くのが大変そう
P1180638a-dddd.jpg


エンジンオイル
2014年1月5日
49766km

前回
2013年10月13日
47900km?

前々回
2013年10月7日
47679km


ミッションオイル
2014年1月5日
49766km

前回
2013年10月7日
47679km

2cv 1965 | 【2014-01-06(Mon) 00:05:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。