プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


バーコ ソケット 20mm
ソケットの精度とか強度などの品質は分かりませんが
特筆すべきはサイズ表記
右側のKTCと比較してこの大きさ
老眼には大変ありがたい

そして元の部分のギザギザ
手で回す時にとても良いでしょう

これで梨地だったら申し分ないのですが
P1180120a-dddd.jpg

工具 | 【2013-11-27(Wed) 23:20:37】
Trackback:(0) | Comments:(4)
シグネット ディープソケット12mm
'70のヘッドカバー取り付けナットは頭が長く
通常のソケットでは届きません。
P1180227a-dddd.jpg


3/8ロングは持っていますが
先日購入のトルクレンチは1/4なので
1/4ロングを
P1180117a-dddd.jpg


シグネットとコーケンが店頭にありましたが
六角が奥まであるシグネットにしました。
それと元の部分が
シグネットはそのままの太さですが
コーケンは段つきで細くなっていました。
手で直接回す時に太いほうが力入るので
こちらの方が使いやすいかと思いました。
何よりも値段が安いし
7??円:11??円
P1180115a-dddd.jpg


トルクレンチに装着した感じ
うーん   かっこいい。
P1180114a-dddd.jpg

工具 | 【2013-11-26(Tue) 20:34:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブローバイガスの弁
24日(日)
平塚へ
キャブ交換で調子よく
と思ったら
とんでもなく不調


ブローバイガスの弁
'70で痛い目を見たので
登録に向けての整備で新しくしました。

今回キャブを取り替えて息つきは改善しましたが
それ以前から出始めていた症状
エアークリーナーへの吹き返し
バスン!

これが激しくなる一方
ここは新しいパーツなので疑いたくなかったけど
パーツ屋さんの品質表示のランクが低かったので
一応確認してみたところ
なんと
信じられないことに主体性無く口を開いて・・・


原因は掴んだぞ
これで問題は解決だっ!
P1180223a-dddd.jpg


これで絶好調

走らせる。
えっ?
症状変わらず

えーーえー
なんでー


うーん
なぞなぞは続きます。

2cv 1965 | 【2013-11-25(Mon) 21:45:32】
Trackback:(0) | Comments:(2)
キャブクリーナー
ワコーズのキャブクリーナーが無くなり
同じのがアストロさんで扱いなくなったようで
自社製品しかなく
仕方なくこれを
値段は安いけど量も少ないので
どっちがお得か分かりませんが
使ってみては
洗浄効果が弱くたくさん吹き付けるようなのでかなり割高
もうリピートしません。
P1180217-dddd.jpg


調べてみるとヤマハのが効果抜群だそうです。
次回はヤマハでいってみます。

2cv整備 | 【2013-11-25(Mon) 21:29:10】
Trackback:(0) | Comments:(2)
'65 キャブ交換
23日の話ですが

アイドリングからの吹け上がりで息つきがあります。
中回転からの吹け上がりは問題ないのですが
そこで'63キャブに応援をお願いしました。
P1180161a-dddd.jpg


キャブはメカっぽくていいなぁ
P1180160a-dddd.jpg


分解清掃の図
P1180198-dddd.jpg


無事組み上がりました。
P1180200a-dddd.jpg


左が'65
右が'63(だったかな)
P1180205-dddd.jpg


取り付きました。
P1180212-dddd.jpg


走行なしですが問題の吹け上がりは良くなりました。
めでたし!

2cv 1965 | 【2013-11-25(Mon) 21:18:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11月21日
日没後 足柄峠へ
FBMいらい一ヶ月ぶりに'70を走らせました。

峠後半は1速でした。後続車いたら迷惑な話だ

走行距離50kくらい
まずまずの調子でした。

ツーリング | 【2013-11-24(Sun) 08:25:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'65 ダブルナット
エキマニクランプ緩み対策
mynさんに教わったダブルナット
ありがとうございます。
もう2mmほどボルトが長ければ完璧ですが
それでも十分に効いたと思います。
これで安心。
P1180173-dddd.jpg


ブローバイガスのつなぎ部分
ホースバンドを追加 
ここはあってもなくても問題ないでしょうけど
P1180175-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2013-11-23(Sat) 08:24:21】
Trackback:(0) | Comments:(2)
'65 ウインカー変更
ブリマの一番のお目当ては
CB72タイプのウインカーでした。
運良く1セットありました。

さっそく取り付けてみました。
P1180093-dddd.jpg


レンズはオレンジでしたが手持ちの白で
P1180093a-dddd.jpg


今まではこのウインカーレンズでした。

良くなったと思います。

CB72調べたら'60~'68だそうでちょうど時代が同じでOKですね。

2cv 1965 | 【2013-11-18(Mon) 08:07:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フリマでお買い物
日曜日、大磯のフリマで工具を買いました。
KTCラチェットハンドル
これ使っていますが
持ち手が良くないのが欠点
その他は良好
同じのが増えるのは作業勝手がよいので買ってみました。

トーニチのトルクレンチ
このタイプ好きなんです。
タペットカバー取り付けに使います。

20のソケット
BAHCO製
ソケット作っているんですね。
P1180099-dddd.jpg


ワイパーの6角は20で
いままでモンキーでした。
20ってまず無いと思うんですが

ワイパーの軸が出ているため
届かないかなと心配でしたが
ピッタリでした。
P1180096-dddd.jpg


全部で1800円はお買い得でしょ
朝5時に行った甲斐がありました。早起きは…です。
でも500円の入場料があるから2300円

工具 | 【2013-11-18(Mon) 07:52:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'65 排気フランジのクランプ
ポイント調整していたところ
ここのクランプ
車検時も緩みやり直しています。
左右の開きが(ボルトの締め具合)違うことに気が付きました。
左右同じにしてあるはずなのでおかしいです。
レンチあててみたら緩んでいました。(またですか、、
P1180085-dddd.jpg


フランジ離れたかもしれないので
ハタガネで引き寄せて固定
P1180086-dddd.jpg


ハタガネよりFクランプの方がよりよいと思いますが
手元になかったのでこれで

こうして取り付けると排気漏れせずいいです。
P1180087-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2013-11-18(Mon) 07:34:11】
Trackback:(0) | Comments:(7)
'65 ポイント調整と点火時期調整
先日またガス欠
その後、アイドリングからの吹け上がりが(低回転だけ)
悪く一応ポイントを確認しました。
P1180075a-dddd.jpg


前回から1000kも走っていませんから
点火時期はほとんど変化なし
ポイント面はそれなりに荒れていました。
P1180077a-dddd.jpg


曲面になってしまいましたが
これで良しとしました。
P1180080a-dddd.jpg


今回は0.43で1.5駒早くしてみました。
2013.11.16

2cv 1965 | 【2013-11-18(Mon) 07:23:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ロビン キャブ見直し
マイナスネジで中央に穴のあるパーツ
大きさは同じですが穴の径が違います。
外して置く時に指から滑り落ち
2個が混じり位置関係が分からなくなりました。

取り付け正解率1/2
ここが怪しいので
位置替えしてみました。
P1180073a-dddd.jpg


これですんなりエンジン始動するのかと思いきや
そー甘くなく
20回くらい紐引っ張った後目覚めました。
動いてからは結構調子よく
アイドリング回転でも落ちず
すこし反応に息つきする時もありますが
回転の上がりもスムーズでした。

たぶんキャブはこれで良しなんだと思います。

始動の良くないのは点火時期かな 
次回はここいってみます。


ロビンエンジン | 【2013-11-14(Thu) 21:40:37】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ロビン動きました!
30回くらいかな紐引っ張った頃
動いてくれました。
半チョーク・1/4スロットルです。

動くことは動きましたが目覚め悪すぎ
理想は1回目、せめて2回目で動いて欲しいです。

もう一度キャブ見直します。

ロビンエンジン | 【2013-11-14(Thu) 01:50:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
今日はロビン60回
gakuさんに教わったB-4番プラグで再度始動に挑戦
お世話様です。
箱に特殊と
だからなのかいくぶん高かったです。1個360円
P1180059-dddd.jpg


凛々しいですね。ロビン。
P1180060-dddd.jpg


燃料ホースは内側がガソリン対応で外側が熱に対応の2層構造のものを使いました。
途中にフィルターも入れて万全
P1180061-dddd.jpg


60回超えた所で始動用の紐が切れて万事休す
P1180062-dddd.jpg


4回くらいエンジンが動きかけました。
長くて4?5秒くらい
持続しません。

プラグはガソリンでびっしょりってほどではなかったです。
2cv用より良いです。
もうひとこえ なんだけどな

ロビンエンジン | 【2013-11-12(Tue) 17:51:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ロビン動きませんでした。
ロビン動かなかった…
今回は自信あったんだけどなぁ

午前 燃料ホース・燃料フィルター取り付け
午後 キャブレター取り付け
そしてエンジン始動
50~70くらい回したけど
プラグが燃料でびっちょり
10個くらい交換したかな
途中2回連続で2~3秒くらい動いたけどそれっきり動かず




とほほほほ途方に暮れる日も暮れて また次回のお楽しみとなりました。

ロビンエンジン | 【2013-11-10(Sun) 19:09:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
暖気ダクト取り付け
洗濯乾燥してあった暖気ホースを取り付けました。
主な運転席側が痛みが酷く
助手席側のを拝借
P1180048-dddd.jpg


助手席側も何か良い素材を探して作らなくては
P1180053-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2013-11-09(Sat) 21:51:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ロビン エアーエレメント
ロビンのエアーエレメント用スポンジを105円ショップで買ってみました。
P1180033-dddd.jpg


小さくて失敗
で今度は黄帽子にて
こちらは1個で100円(3個200円もあり)
P1180034-dddd.jpg


おーーーおおっ
ぴったし
ちと厚いけど
2度めの正直… うん?4個目の正直か
P1180039-dddd.jpg


蓋した感じ
いいですねぇ‥
P1180042-dddd.jpg


スポンジは気泡に膜のないタイプだと思います。
たぶんエレメント用に使えるかと

まだオイル染み込ませていないので
エンジン動かす前にオイルを
忘れそうだな

ロビンエンジン | 【2013-11-07(Thu) 16:00:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ロビン キャブ組み立て
ロビン ニッキキャブレター組み立て
30日
このマイナスネジの中央に穴の開いたパーツ
混じってしまってどっちか分からなくなりました。
確か色の濃い方が下だったような
穴の径が違うんです。
大きい方を下にしてみました。
P1160902a-dddd.jpg


エンジン始動不調の原因は
この下側の大きい方のパーツが緩んでいて
隣への燃料流路を塞いでいたからのようです。
P1160905a-dddd.jpg


さて
組み立て終了かと思ったら
このネジの行き先が分からなく完了せず
P1160907a-dddd.jpg



丸一日寝ても覚めても頭のなかは
どこなんだろう


31日
どーにもわからないので
もう一度分解して
そしたら
ここでした。

この中に入れるパーツを奥までねじ込んでなかったのがいけなかったです。
P1160908a-dddd.jpg


2日がかりで組み立て完了
P1160911a-dddd.jpg


今度は目覚めの良いエンジンとなってくれるでしょう。(期待

ロビンエンジン | 【2013-11-01(Fri) 20:36:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)