プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
テールランプ バルブ修理
この接触部分の金属キャップがガラスから取れてしまって
どうも接触が不安定で点いたり消えたりです。

新しいのを買えばいいんだけど
店頭にないし

そこで修理
キャップには銅グリスを詰め込んで
ガラス部分にはG17を
P1160895a-dddd.jpg


そして取り付け
そしたら下顎がグラグラ
これが原因だったのかも
そこで輪ゴムでお互いを強く引き寄せて
P1160896a-dddd.jpg


点灯確認しようと思ったら
バッテリー端子外れていて面倒だったので次回に

2cv 1965 | 【2013-10-29(Tue) 19:52:31】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ロビン キャブ分解
29日
今日はロビンのキャブを分解清掃しました。
9月に整備した時は
完全分解しないで簡単OHで済ませました。
どうもそれが良くなかったようでエンジン始動がうまくいきません。

今回は気合入れて外れるものはすべて
P1160886a-dddd.jpg


キャブクリーナーが手元になかったので
パーツクリーナーで取り敢えず洗浄
次回キャブクリーナーで仕上げます。
P1160893-dddd.jpg


使用工具
スパナ(メガネ)10 12 14
プラスドライバー
マイナスドライバー色々

ロビンエンジン | 【2013-10-29(Tue) 19:40:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バルクヘッド・トレー内装吸音材撤去
シート修理と並行して (昨日の話です。
吸音材付き内装を撤去しました。
これ体裁よくエンジンを遠くにしてくれるので良いのですが
雨水の侵入があると
濡れ雑巾状態になり
しかも表面のビニールレザーが水分を蒸発させないので
長期間湿った状態になります。
次の雨水侵入で永久に乾かないかも
乾燥するよう少し浮かしましたが、ほとんど効果なし
雨漏りを直すのはかなり根性がいるので内装諦めます。

'70はこれでバルクヘッドとトレーがグサグサになりました。
P1160847-dddd.jpg


シフトにまたがっているため
シフト固定のピンを外さないといけません。
トレー部分外れたので割りピンしてやれやれ
と思ったらバルクヘッドの方も

あーーー
P1160851a-dddd.jpg


まあ そんなこんなで外すことが出来ました。
P1160852-dddd.jpg


外れた内装材です。
P1160861-dddd.jpg


居残った吸音材・接着剤を削りとって  (ほとんどなおき作業
P1160864-dddd.jpg


錆はそんなでなかったです。
間に合ってよかったです。
P1160867-dddd.jpg


そして錆止め塗料塗って (これはなおきです。
P1160877-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2013-10-28(Mon) 22:08:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート位置調整機構の修理
27日
'65にはシート位置調整が簡単に出来るようシートレールがあって
シート位置固定のための爪があります。
その爪を戻すバネが折れて
シートが任意の位置に固定できなくなりました。
P1160854a-dddd.jpg


同じ太さのピアノ線がないので
以前買ったシート用のピアノ線1.6mmで作りました。
バネレートが弱いので
よりひねった状態で作りました。
P1160858a-dddd.jpg


めでたくシート固定が出来るようになりました。

2cv 1965 | 【2013-10-28(Mon) 21:15:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
燃料漏れ対策
24日、ポイント交換の効果はどうか朝試走してみました。
アクセルの反応が良くなりました。
とても微妙、奥が深いです。
いいですね。ポイント点火。

そして夕方
燃料タンクと給油パイプの接続ホース
バンド固定やり直しをしました。

あまりバンドが食い込むのもゴムさん可哀想なので
それなりに締め付けました。
そのため
さほど圧力かかるところでないのに漏れてしまいました。
P1160823a-dddd.jpg


付替え時
まだ接続部分に燃料があって
漏れてしまい
せっかくの塗装が禿げてしまいました。   残念。。

今度は力入れて締め付けました。
でも滲みます。
ゴムの劣化から気密性が悪いのでしょうか
そこで二本締めにしてみました。
P1160831a-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2013-10-25(Fri) 18:03:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'65 ポイント交換
23日、ポイント交換をしました。

中回転の吹け上がりが悪く
特に定常運転からアクセルの反応が良くないのです。
FBMで相談したところ
キャブかポイント
そこで簡単な方を先に
でポイント交換しました。
まだ1000k使っていませんが

正面からだとそんなに違和感ないですね。
眩しくてすみません。
P1160817a-dddd.jpg


少し斜めからだと多少ずれています。
そしてシクスネスゲージで隙間測るとき
奥が当たる感じ
並行でないように思っていました。
新品なんだけど
P1160818a-dddd.jpg


ここを開けたついでに
先日 mynさんに教わったお掃除を
金槌ツールを用意できなかったけど
千枚通しの先が曲がったのがあったのでこれで代用
ここはカーボンかすで埋まってしまうんですね。
山谷のメリハリが出来ました。
mynさんありがとうございました。楽しかったです。
P1160813a-dddd.jpg


ポイント交換無事に出来ました。
今回は0.43で半コマ早く調整しました。

そして金網を取り付けて終了。
この写真いいでしょ(苦笑
P1160819-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2013-10-25(Fri) 17:55:23】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ロビン動きました。
22日
ロビン動きました。
でも完調でなく
まぐれ的に一回だけ
どうもキャブがよくないようで
もう一度分解清掃する必要ありです。

ロビンエンジン | 【2013-10-25(Fri) 17:11:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv集合写真
FBMに集まった2cv達

2cv生誕60周年から始まった集合写真
今年も天候悪い中大勢集まっての撮影会となりました。
P1160773-dddd.jpg


P1160780-dddd.jpg


P1160784-dddd.jpg


P1160792a-dddd.jpg


今年はAZUも加わっていただけました。
どうもみなさまありがとうございました。

※写真大きくなります。

イベント | 【2013-10-24(Thu) 20:07:56】
Trackback:(0) | Comments:(4)
今年は2台で
FBM
昨年は3台
今年は2台
家計苦しい中なんと不経済な、、

中央高速 八ヶ岳過ぎたあたりでガソリン臭くなったようで
南諏訪でおりて確認すると
キャブからガソリンが吹いていたそうで
P1160725-ddd.jpg


キャブ正面のボルトが脱落
P1160725a-dddd.jpg


期待と希望を込めて下方を見ると
ありました。


良かった・・・
P1160725aa-ddd.jpg


となると
ほとんどガソリン無いんじゃないの
でスタンドへ直行
20リットルタンクに20リットル以上入り
もうコップ一杯あったかどうかでした。
またガス欠エンコになるところでした。
P1160727-ddd.jpg


8日車検挑戦一回目の車検場手前で
排気管接続クランプ脱落
というのもあり
P1160528-ddd.jpg


この時もエンジンに引っかかっていました。
P1160526-ddd.jpg


2cvのエンジン形状優秀なのかも

イベント | 【2013-10-24(Thu) 00:24:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2台揃って
程度の良い中古タイヤでスペアタイヤを用意
一回目はなんとチューブがパンク
先日も失敗したけどまた
確認するべきでした。
P1160715-ddd.jpg


人力で空気入れて完成。
P1160716-ddd.jpg


その後スタンドへ
P1160718-ddd.jpg


'65の車検でフロントタイヤを'70と交換したまま
'70のフロントタイヤよく観察すると限界でした。
タイヤ交換をすることに
P1160720a-ddd.jpg


タイヤ交換して
コンプでエアーを正式に入れて
ペール缶からオイル2リットルを移し替え
車の支度はどうにか出来ました。
あー出発予定の3時になってしまう。

タイヤ交換 | 【2013-10-20(Sun) 00:48:32】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ガス欠
昨日もう少しでロビン上手くいきそうなところ
2cvに燃料補給で出発というので同乗
2kほど走った所でガス欠!
あとコップ一杯あればスタンドへたどり着いただろうに…

スタンドへ押すか自宅へ押すか
で自宅へ

2k以上あったと思う
3人・ほぼ平坦だとはいえ、かなり大変でした。

2cv 1965 | 【2013-10-19(Sat) 10:19:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
久々のロビン
8月31日イエローロビンを入手
P1150902a-dd.jpg


9月上旬エンジン整備を進めていました。
キャブ清掃
燃料タンク清掃
エアーエレメント交換(ボロボロスポンジから使い捨てマスクへ)
ポイント調整
外装清掃など
あと燃料入れて始動確認のところで2cvへ行ってしまい日数が経ってしまいました。

17日 
燃料投入して紐引っ張る 反応なし
18日 
パーツクリーナー拭いてだと動く
その後急にクランキングが重くなり
(それまで燃料がキャブへ十分に回っていなかったようです)
持続しませんが動きました。
P1160710a-ddd.jpg

ロビンエンジン | 【2013-10-19(Sat) 10:14:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ダイナモ発電するようになりました。
16日の話ですが

ブラシ新旧の比較
まだ半分も消耗していませんが限界だったようです。
P1160701a-ddd.jpg


無事交換できました。
発電も確実にしています。
P1160704a-ddd.jpg


その後箱根へ出走
旧街道七曲りは2速で登れず1速
芦ノ湖まではなんとか起きていましたが
湖尻あたりから睡魔に勝てず
気がついたら箱根湯本駅(笑
P1160709-ddd.jpg


Hさん、早速パーツを送っていただきましてありがとうございました。
お陰様で安心して乗れるようになりました。
6v車は応援を頼めないから緊張します。

2cv 1965 | 【2013-10-19(Sat) 09:01:59】
Trackback:(0) | Comments:(6)
ちょっと遠征
今日は県央へ出走。
ウインカーが片方点かなくなり
バルブを点いてねっと 願いをこめて
それから
ダイナモかレギュレターか発電がなくなり
テスターで調べるとレギュレターに電気来ていません。
ダイナモがサボっていますね。
Hさんに相談するとブラシでは?
P1160654a-dd.jpg


有るように思いましたが
そう思って写真を確認してみると…
これって限界なんですね。
P1160538a-ddd.jpg


帰路は雨で
うーん こんなにやってくるのかお前
そこまで主張するとは、、
雨ふりそうな時はタオルたくさん用意しなくては ですね。


まぁ ほとんど運転なしの助手席なんですけど
これはこれで楽ちん です。(苦笑

2cv 1965 | 【2013-10-15(Tue) 19:20:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の作業
フロントシート輪ゴム 一部交換

テールレンズ交換
P1160651-ddd.jpg


ライセンスランプカバー交換

フロアーゴムマット装着
P1160648-ddd.jpg

充電

2cv 1965 | 【2013-10-14(Mon) 21:13:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日と今日
12日(土)
ランプケースのレンズ押さえ交換
P1160604-ddd.jpg

P1160605-ddd.jpg


ワイパーアーム交換
ドアのメンテ
(ドアの締まりが良くないので)
軽い気持ちではじめたら
えらく面倒なことになっちゃって
結局ドアを外して 
まぁ結果オーライで 
P1160596a-ddd.jpg


13日(日)
ドアのメンテ続き
ポイント調整
0.35→ 0.43
点火時期調整
約2駒早→ 0
P1160601-ddd.jpg


オイル交換(シェブロン20→トタル10)
オイル消費が多く1.5リッターくらいしかありませんでした。
暖気ダクト塞ぎ
内装貼り
幌フレームの曲がりを直す
P1160578a-ddd.jpg

だいぶ良くなったでしょ
P1160606a-ddd.jpg

ワイパー交換

2cv 1965 | 【2013-10-13(Sun) 22:31:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'65の昨日は
昨日は
なおきは、一昨日夜中作業のボディコンパウンド磨きの続き
自分は、幌にアーマオールを塗り
イエローバルブにして

エアーフィルターを新しくしても
吹け上がりに変化なかったので
イグニッションコイルを新しくしました。

これも変化ありませんでした。
P1160593-ddd.jpg


それから大変お世話になった仮ナンバーを市役所に返却
P1160591aa-dd.jpg

2cv 1965 | 【2013-10-12(Sat) 08:10:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の'65
今日は、疲れMAXなので少しだけ
 

ワイパーを黒色から銀色に
中回転が重たいのはエアフィルターでは?
Hさんにアドバイスもらったので
エアーフィルター交換(洗浄して使用していましたが今回は新品に)
仮ナンバー清掃

なおきはボディ塗装磨き


写真撮る元気なかったです。

2cv 1965 | 【2013-10-10(Thu) 20:25:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車検合格!
今日は光量が出ました。
ただ片方がどうにも光が集まらず
フィラメント位置の違いらしい
そこで新しい球を買いに
保険に2個買ったのですが
やはり1個はだめでした。
良い方を1個づつ使って
車検合格!
一回目左目光軸が悪くOUTだったけど…
P1160565a-dd.jpg


ヘッドライトほか
すべてランプ系暗いです。
いずれ改善しないと危ないですね。

9月10日タイヤに空気入れから始めた整備
ちょうど一ヶ月後の10月9日に登録できました。

2cv 1965 | 【2013-10-09(Wed) 22:49:56】
Trackback:(0) | Comments:(2)
車検
車検に行ったのですが
予備検査で「光量が半分以下」と言うことで
予選落ち…
車検は受けず帰宅
P1160530-dd.jpg


EXマニホールドと一番タイコの接続クランプが外れ排気漏れもあり
この二点を帰宅後整備しました。

排気漏れはなおりました。
ダイナモ・レギュレターの電圧を調べると
7V出ているので問題なさそう
光量は各接続部分を磨き
プラス配線を増やし(マイナスも増やすといいかな)
リフレクターのきれいなランプに交換
バッテリー充電

これでだめだったら
リレーを組み込みます。

2cv 1965 | 【2013-10-09(Wed) 02:38:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
初走行!
写真整理が出来ないので簡単報告で
(また改めて)
昨日今日はこんな感じです。

6日
フロントタイヤを'70と交換
ブレーキオイル入れてエアー抜き
燃料入れてエンジン始動
ワイパーモーター修理
ダッシュパネルを洗浄


7日
ライセンスランプをLEDに
ダッシュパネル取り付け
仮ナンバーを借りて
初走行!
自宅へはじめてやって来ました。感動
19年半ぶりの復帰です。

心配のクラッチ機能しました。
充電最初ダメでしたが
その後正常に戻りました。
レギュレターの接点かダイナモのブラシの接触とかの問題でしょうか
長期電気流れていなかったから
とにかく良かったです。
P1160505a-dd_20131008001641d94.jpg

2cv 1965 | 【2013-10-08(Tue) 00:22:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タイヤ交換
そして夕方から
タイヤ交換
リアタイヤを外したついでがロスないですから
P1160472-dd.jpg


2本目
空気入れたら
パンクでした。
中古チューブだから仕方ないか
前もって確認すべきでした。

たいやはめ込みでチューブを痛めたかもしれない
P1160475-dd.jpg


ビード落とし
これ
古いタイヤだとそんなでもないけど
まったくびくともしなくて難儀しました。
そして考えついたのが
これ
パンタジャッキで押し下げる
P1160476-dd.jpg


これでもすんなり行かず
押している所に二人乗っかって
やっと でした。

このあと
チューブ入れるのも困窮
よくよく考えたら
片側はめてない状態で入れるものでした。
両側(ビードが落ちた状態)ホイールにはまっていたら無理ですよね

4本できるかと思ったら2本で試合終了

しかも取り付けの段になって
ホイール穴が広がっていて中心が出ないものでした。がっかり

こんなホイールもあるんですね。

2cv 1965 | 【2013-10-07(Mon) 00:59:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リアブレーキ整備
昨日(5日)
リアブレーキの整備しました。

右タイヤ外してみるといつもと違う
リングナットとキャップが一体になったもの
P1160454a-dd.jpg


こんな感じ
P1160456-dd.jpg


そしてこれ
以前から欲しかった工具
2cv用ドラムプーラーです。
やはり便利
仕事早いです。
P1160459-dd.jpg


割りときれいな内部
ブレーキシューはフロント同様厚みあるので
今回交換は見送り
P1160460-dd.jpg


新しいブレーキシリンダーも無事取り付き
シューを引き寄せるスプリング
HさんのアドバイスでUバネに
昔タイプのスプリングはホイールと干渉してプッツンするそうです。

バネ押えを反対に付けて失敗
やり直してバネ先端をシューに引っ掛けようとしたら
なんと穴径が小さく
ドリルの刃がなく加工できないので
結局今回は元のスプリングで妥協しました。
P1160465-dd.jpg


左側
こちらはスチールキャップ
P1160468-dd.jpg


左は常識的なかたさで収まったけど
こちらはびくともしないので
プーラーで
専用品でないからセットするまでが大変
うまくいきました。
P1160471-dd.jpg


右側のベアリングはワンピース構造
左側はツーピース
ツーピースは収めるのが大変なのかな
'70の右側もかたかったです。

2cv 1965 | 【2013-10-07(Mon) 00:48:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フロントブレーキ仕上がりました。
ミッション蓋を黒くきれいにしたら
回りとバランス取れなくなってしまいました。
そこで別の錆びたミッション蓋を拝借
古びた雰囲気に戻しました。
P1160452a-dd.jpg


フロントブレーキホースです。
'66まで というホースを買ったのですが
前後配管取り出しのホースでした。
P1160446-dd.jpg


幸いネジ径・ピッチが一緒だったので
ナットを利用して対処しました。
ねじ山が当たるので12mmドリルでさらい
段付きの太い部分もテーパードリルで大きくしてかわしました。
P1160447-dd.jpg


フロント配管取り付け
簡単かと思ったら
配管締め付けた時ホースの捻れで調整される仕組みで
そのため
あまりにもずれているとホースがとんでもないことになります。
なので
ワッシャーの厚みを色々試して
(シム調整ってやつでしょうか)
ホースが少し無理していますが、どうにか収まりました。
P1160450-dd.jpg


その後電気の確認
やはり不動期間が長いので
接触不良で点灯しなかったり
かなり時間を費やしました。

明日はリアブレーキシリンダー(シュー?)交換予定です。

2cv 1965 | 【2013-10-04(Fri) 22:53:36】
Trackback:(0) | Comments:(1)
ブレーキ整備
昨日、フロントブレーキシリンダー左右新しくなりました。
P1160412-dd.jpg


サイドブレーキ
左右同じタイミングで効くように調整
(止まれる車になった)
P1160418-dd.jpg


ブレーキパイプ
新しいのは先端が長く取り付きません。
P1160423a-dd.jpg


そこで長さを削って
ほぼ同じ感じにしました。
4箇所けっこう面倒でした。

ふくらみがあるため
パイプカッターが切りたい所にセットできません。
パイプカッターで1.5mmくらい切ったあと削りました。
P1160426a-dd.jpg


パイプベンダーで曲げてみたけど
同じに曲げるのは難しく
結局手曲げで作りました。
P1160427-dd.jpg


その後現物合わせで
まあ上出来でしょ
P1160433a-dd.jpg


パイプがアームに接触しないように
そして離れすぎないように
P1160442a-dd.jpg

2cv 1965 | 【2013-10-04(Fri) 06:38:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フロントブレーキシューを外す
昨日取り付けナットを緩めていたので割りと楽に外せました。
(クーリングパネルの一部分を外したけど)
P1160389a-dd.jpg


そして左側
マスターシリンダーはまだ付けないほうが良かったかな
なんて思っていたら
それどころかマフラーが干渉して
P1160392-dd.jpg


ここまでしか外せません。
ブレーキシュー取り出せないです。
P1160398-dd.jpg


仕方ないので
マフラー接続部分はすべて外します。
まずマニホールドと一番タイコ
P1160402-dd.jpg


一番タイコと二番タイコの接続
そして二番タイコの取り付けを外して
P1160405-dd.jpg


手間取ったけど
P1160401-dd.jpg


めでたくブレーキシュー2個取り外せました。
P1160408-dd.jpg

2cv 1965 | 【2013-10-03(Thu) 01:41:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
きょうの '65
ウインカーリレーのマイナスアースと一緒に取り付け直し
内部を掃除機かけて
P1160375-dd.jpg


バッテリー台とお隣の8個ネジ・ナットを取り付け
バッテリーを載せました。
P1160383-dd.jpg


ミッションオイルを入れました。
この蓋きれいにし過ぎて浮いてしまいました。
変更予定です。(苦笑
P1160376-dd.jpg


そして
これが心配だったのですが
ドラム取り付けのナット
これ12mmなので
固着あると折れてしまう可能性があり
でも両側8箇所うまく緩んでくれました。
P1160378-dd.jpg

2cv 1965 | 【2013-10-02(Wed) 01:24:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv 65周年! ②
31台(かな)2cvが集まってくれました。
P1160356a-dd.jpg

イベント | 【2013-10-02(Wed) 01:06:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cv 65周年! ① 記念品!!
FBMのクランク掛け競争で有名なHさんが
なんとこのイベントのために記念品を作ってくれました。
P1160350a-dd.jpg


すごい
泣けます。
P1160374a-dd.jpg


Hさん、どうもお忙しい中すてきな品物をありがとうございました。

イベント | 【2013-10-01(Tue) 00:42:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインカーリレー固定
今日はミッションオイルでミッションを洗いました。
それと
ウインカーリレーを固定しました。
P1160372a-dd.jpg

2cv 1965 | 【2013-10-01(Tue) 00:24:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
