プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
パワーウインチ ②
ワイヤー引き出し
油が回り動きがだいぶ良くなりました。

今日は、写真の部分を変更しました。
滑車でワイヤーを戻し
巻き上げ1/2にして力持ち仕様です。
P1150837a-dd.jpg


滑車を外して直接引っ張るようにしました。
滑車仕様の許容荷重は2t
クルマは1tないので十分でしょう
(坂道使用なのでちと心配ですが)
P1150859-dd.jpg


移動距離は2倍になり3mくらい
ワイヤーの引き出しはダイレクトなのでとても軽くなりました。
P1150858a-dd.jpg

工具 | 【2013-08-29(Thu) 12:33:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ポイント接点面調整用ヤスリ
商品名がポイントヤスリ
だけどポイント接点のポイントでないでしょうけど
厚みが薄く良さそうなので買ってみました。

実は以前同じようなヤスリを買ったのですが
使う前にどこにあるのか状態
そんなんでもう一度
今度は無くす前に使わねば
P1150855-dd.jpg


焼入れ加工した金属は削れないそうで
ポイント接点は硬そうなので役に立つかな

工具 | 【2013-08-28(Wed) 21:57:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
306、17年目の車検
2年経つの早いもので
306もう車検です。
P1150845aa-dd.jpg


無事すんなり1回で合格しました。目出度し!
P1150848dd.jpg


公道2年切符を貰えて良かったです。


車検費用

自賠責保険24ヶ月・・・・・・27840円
重量税印紙・・・・・・・・・・・30000円
検査登録印紙・・・・・・・・・・・・400円
審査印紙・・・・・・・・・・・・・・1700円
登録番号申請書 専用3号・・ 20円

予備検査一般小型・・・・・・・3000円  
---------------------------------------
計                62960円 
  

あと交通費2000円くらいかな 

306 | 【2013-08-27(Tue) 18:43:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
パワーウインチ
くるま置き場は1mで約10cmの勾配
そこへエンジンの力を使わず106を引き上げるために
パワーウインチを用意してみました。
P1150837-dd.jpg


仮に動かしてみたところ
動きが渋かったのでスプレーグリスをたっぷり
どうにか良くなりました。

工具 | 【2013-08-26(Mon) 18:55:39】
Trackback:(0) | Comments:(5)
工具柄延長パイプ
今まで大きめのパイプでフィット感いまいち
P1150404a-dd.jpg


今回購入したパイプはSTKで直径27.2mm肉厚2.3mm
工具の柄の直径22mmなので
0.6mmの余裕があるので丁度よいと思いました。
そしたら叩いてはめ込むほどでした。
それも数センチ
外すのも大変でした。

内部はこんな感じで
出っ張りが一直線にあります。
これが無ければ良かったのです。
これ製造上の継ぎ目なんですね。
P1150751a-dd.jpg


拡大してみると
P1150751aadd.jpg


以前買ったパイプは
STKM13A
機械構造用炭素鋼鋼管 継目無
今回は
STK
一般構造用炭素鋼鋼管

なるほど継ぎ目ありとは敢えて表記しないわけね。

工具 | 【2013-08-12(Mon) 20:47:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cv用イグニッションコイル ②
Hさんの2cvはハーレーのコイルでした。
具合良いそうです。
P1150616a.jpg


するとBMWのコイルもありでしょうか

2cvデータ | 【2013-08-11(Sun) 07:58:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv用イグニッションコイル
先日アイドリング回転を維持できず
そして再始動が非常に困難な症状が発生しました。
コイルを疑い
別のコイルにしました。
それても変わらず
そこで以前使っていた
国産同時点火用コイルTW-2Tツインコイルにしてみました。
先日の長時間走行でも安定していました。
一度エンストしてしまいましたが、再始動は容易でした。

ただこのコイルは端子形状が2cvオリジナルコイルとは違うのが困ったところです。

爆発の大きなTW-2Tを買いましたが
火花持続時間を長くしたタイプTW-2Cの方が良かったかな
トルクありそうな気がします。
点火タイミングが多少ずれても平気だとか

比較してみたいなぁ

2cvデータ | 【2013-08-09(Fri) 22:41:52】
Trackback:(0) | Comments:(7)
平鋼と鉄パイプ
2cvのドラム取り付けプーラーを作ってみようと思い
平鋼32×25×100を2つ
32×25×320を1つ

うーん けっこうな厚み
穴あけ出来るかな
P1150730-dd.jpg


そして工具ハンドル延長パイプ
STK外径27.2×肉厚2.3×1200

計算上 内径が22.6mm
工具ハンドルが22mmなのでちょうど良いはずなのですが
内側にバリが激しくきつきつ
このバリを500mmとか削るっって、、

ハンドルを細く削るって手段もあるけど
それは嫌だし

なので別サイズを買うようです。残念
P1150734a-dd.jpg

両方で2079円でした。

※鉄パイプ
STKとSTKMの2種あって
今回STKを買ったのですが
こちらのほうが作りがラフだとか

そうだったのか なるほど

工具 | 【2013-08-08(Thu) 22:25:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
グランドツーリング
8月4日 日曜日

日本をグルグルっと976km
燃費は23超えたみたい。
(8割高速2割一般道)

今回確認できたこと
0~300km  高回転のトルクなくスピード維持が大変、エンジンの振動が大きい。この距離すごく遠く感じる。疲れました。
300~600km 高回転のトルクが出てきて走りやすくなる。
600~800km エンジンの振動が少なくなり回転がなめらかでエンジン音が静か 会話もできる。
800km~ オイル疲れてきたかな

油温は日中わずかな時間200華氏までいきました。だいたい93度です。
主に185華氏くらい(85度)でした。
オイルクーラー優秀ですね。

今回高速が781.2 (339.8+441.4)
この距離で9170円は安く感じました。平日だったら大変ですね。

ツーリング | 【2013-08-07(Wed) 23:05:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv スパークプラグ交換
3日 土曜日

プラグ交換をしました。
まあまあの焼け具合でしょうか
P1150687a-dd.jpg

前回のスパークプラグ交換は80367kmでした。

今回は82795km

約1年ぶり2428km使用しました。
前回同様 NGK BP6HS

2cv整備 | 【2013-08-04(Sun) 00:21:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv ボディーカバー補修
1日 木曜日

不要になったボディカバーをいただき
2cv用ボディカバーとして作りなおして4年
メーカー製造時のミシン糸はもう限界で
時々ほつれ 今回も2箇所が
そこでほつれてから縫い合わすのは面倒なので
すべて縫い直しました。

気に入っているので、まだ頑張ってもらいます。

工作 | 【2013-08-01(Thu) 20:43:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
