プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ブレーキシリンダー交換 ⑥
2cvのハブベアリングの内輪は奥側と手前側の2枚構成
奥側はハンマーで叩いて収まるのですが
手前側はどうにも固いです。

あまりハンマーで強く叩くには
アームへの負担が心配

そこでハタガネをプーラー代わりに利用してみました。
P1150381-dd.jpg


ドラムではなく
ベアリングの内輪を押します。
P1150384a-dd.jpg


道具が華奢かなと思いましたが上手く行きました。
P1150386-dd.jpg


ハブナットも取り付きました。
延長パイプがないので本締めは次回に

右側も同じところまで仕上がったので
完了の目処が立ちました。
P1150396-dd.jpg

2cv整備 | 【2013-06-30(Sun) 14:25:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブレーキシリンダー交換 ⑤
昨日ブレーキシリンダーを取り替えました。
P1150357-dd.jpg


ドラムが取り付きません。
そう言えば前回もえらく困窮しました。
ハンマーで強く叩いて収めました。
アームへの負担を思い悲しくなりました。
これもプーラーで出来たらいいのですが
P1150366a-dd.jpg


作った道具も
やはり板厚薄く凹み
接着面を引っ張り
剥がれてしまいました。
P1150367a-dd.jpg


そして今日は
先へ進まない左側ドラム取り付けを諦め
右側のブレーキシリンダー取り付けをしました。
P1150374-dd.jpg


内側から見た感じ
P1150376a-dd.jpg


ブレーキパイプ先端に縦傷あり
嫌な物を見てしまいました。
P1150373a-dd.jpg

2cv整備 | 【2013-06-29(Sat) 21:18:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブレーキシリンダー交換 ④
今日は道具を作りました。

ドラムを取り付ける際
ベアリングにあてがうちょうど良いパイプが無いので
不要ベアリングの内輪と蓋になる物探して
接着剤でくっつけました。

板厚が薄いけど有り合わせなので良しとして
P1150324aa-dd.jpg


練習も兼ねて溶接と思ったのですが、
接着面が押される使い方なので十分でしょう。
3個が一体になったので使い勝手は良さそうです。
P1150323a-dd.jpg

工具 | 【2013-06-25(Tue) 20:36:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブレーキシリンダー交換 ④
リングナットが緩んでいるような気がして
増し締めしました。
タガネをあてがいやすいように
板の穴を大きくしました。
外周3mmくらい回ったくらいでした。
緩んでいなかったようです。

ishiharaさん、固定がしっかり出来て具合良かったです。
道具活用法ありがとうございました。
P1150278-dd.jpg


ブレーキパイプのナット
先日購入したクロフートレンチが役に立ちました。9mmです。

※記事を書いていて思い出しました。
9mmはフレアナットレンチがありました。
P1150291-dd.jpg


シリンダー取り付けボルト
こちらは10mm

外すところ左右すべて無事緩めることが出来ました。
ついでにブリードスクリューも確認しておきました。
P1150292-dd.jpg


Uスプリングを外し
P1150293-dd.jpg


パーツクリーナーで洗浄
P1150308-dd.jpg


左右とも綺麗になりました。
P1150312-dd.jpg


今回はかなり根気強くがんばった。(笑
(リングナット増し締めで作業終わりのつもりでした。)
次回はシリンダー交換、そしてドラム取り付け
後輪は目処が立ちました。

2cv整備 | 【2013-06-24(Mon) 20:52:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブレーキシリンダー交換 ③
延長パイプを用意するのを忘れ
ハンマーで叩いて緩めました。
P1150251a-dd.jpg


無事44mmナットが外れました。
P1150254-dd.jpg


次はドラム外し
Brake drum puller
今回のパーツ購入と一緒に買いたかったけど節約
汎用プーラーで対処
テンション掛かるまでが大変ですが
活躍してくれます。
P1150259a-dd.jpg


無事はずれました。
P1150263-dd.jpg


久々のご対面
もっと頻繁に点検しないといけませんね。
ブレーキダストがかなりありますが
ブレーキフルードの滲みは無いようです。
P1150266-dd.jpg


プーラーのセット、だいぶ上手になりました。
コンビよりラチェットの方が仕事早いです。
(当たり前ですね
P1150267a-dd.jpg


ドラム内部は問題ないように思いました。
(しっかり眺めていませんが)
ただハブベアリングがガタガタ!
リングナットが緩んでいるようです。
しかも両側、、
緩み止めのポンチ打ちを控えめに打ったのがいけなかったようです。

2cv整備 | 【2013-06-20(Thu) 19:28:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブレーキシリンダー交換 ②
ハブナットを外す時、
ドラムが回らないようにする工具を作りました。
P1150245-dd.jpg


前作よりコンパクトに
そしてボルト穴を6ヶ所にして耐久性を2倍に(笑
P1150246-dd.jpg


※ハブナット回すときドラムは回らなかったです。
 Uさんご指摘を頂きましてありがとうございました。
 
 ただアームを固定できるので良いと思います。

工具 | 【2013-06-19(Wed) 19:25:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ブレーキシリンダー交換 ①
ブレーキシリンダーの交換をやっと始めました。
6月中に出来ると良いのですが
P1150228-ddd.jpg


P1150232-dd.jpg


じんわりといきます。

2cv整備 | 【2013-06-18(Tue) 22:04:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アクティ森 行ってきました。 ⑤
10分ほど上流へ走ると太田川ダム(かわせみ湖)があります。
ダム中央に飛び出た彩り岬
P1150183-dd.jpg


徒歩3分かな
P1150178a-dd.jpg


パノラマ展望台
先客いられたので行かなかったけど
眺め良さそうです。
P1150180-dd.jpg


地面から見た感じ
P1150181-dd.jpg


ダムよりもっと山奥へ行ってみました。
山奥でもお茶畑
静岡はお茶どころだね
P1150184a-dd.jpg

イベント | 【2013-06-18(Tue) 19:39:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
アクティ森 行ってきました。 ④
カヌー教室
P1150153a-dd.jpg


P1150165a-dd.jpg


この他
レンタルマウンテンバイクやパターゴルフ・グランドゴルフ・テニスなど

屋内では陶芸、草木染・ボリマークレイ(カラー粘土)・吉川和紙など楽しめるようです。

イベント | 【2013-06-18(Tue) 19:36:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アクティ森 行ってきました。 ③
お昼ご飯はこちらで
P1150138a-dd.jpg


メニューはこんな感じ
P1150141-dd.jpg


P1150139-dd.jpg


P1150140-dd.jpg


P1150143-dd.jpg


P1150144-dd.jpg


P1150142-dd.jpg


P1150140-dd.jpg


P1150145-dd.jpg


とろとろ卵のハッシュドビーフ(サラダ付き)
P1150146-dd.jpg


欧風カレー
若鶏と地場野菜を添えて(サラダ付き)
P1150148-dd.jpg


森の茸と香薫ベーコンのスパゲティー(サラダ付き)
P1150150-dd.jpg


抹茶のソフトクリーム
P1150196a-dd.jpg


美味しかったです。ご馳走様でした。

イベント | 【2013-06-18(Tue) 15:40:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アクティ森 行ってきました。 ②
アクティー森に隣接された宿泊施設
コテージ・アクティ
一室料金で
5名まで20000円
8名だと26000円
前日お泊まりでごゆっくりされてはいかがですか?
P1150210-dd.jpg

吉川キャンプ場
キャンプ場だけどバンガローがあります。4名10000円です。
ユニットバス・トイレ・寝具付き
バンガローでもかなり充実していますね。
キャンプ場レポート

それから
三鞍の山荘
フランス料理のお宿が近くにあります。
フランス車でフランス料理もいいかも

イベント | 【2013-06-17(Mon) 21:40:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
アクティ森 行ってきました。 ①
先日の日曜日2cv 65周年!の会場“アクティ森”に行ってきました。
2cvで行きたかったけど今回は306で
P1150203a-dd.jpg


とてもいいです。
のんびりと過ごせます。
P1150128-dd.jpg


2cv駐車スペースはなんと71台分貸し切りです!
P1150133a-dd.jpg


P1150172a-dd.jpg


反対側から
P1150206-dd.jpg


P1150207-dd.jpg


たっぷりスペースあります。
大勢集まってください。よろしくお願い致します!

イベント | 【2013-06-15(Sat) 23:14:16】
Trackback:(0) | Comments:(5)
ブリードスクリュー購入
ブリードスクリューの続きです。

ユーロメカニカジャパンで購入しました。
純正価格より安く買えてありがたい。
送料160円で送金料がかからない
こちらのお店、対応良く発送も封筒をビニール袋で防水処理?で発送してくれました。丁寧ですね。

そして品物はネジだけでなく
なんとキャップつきでした。

ネジ径7mm
先端の円柱部分の直径
純正が5.55mm
新しいのは5.15mm
少し細いですね。問題ないと思います。たぶん・・・
円柱部分の長さは同じくらい
奥までネジが入って2cv用より安心

大きな違いは六角部分が純正8mmに対して
こちらは7mmです。
固着した際大変なことになりそう
シリコングリースをたっぷり付けておくことにします。
P1150222a-dd.jpg


フロント用は純正はいくらなんだろう と調べたら
あれっ  790円でキャップは50円
思ったほど高くない・・

じゃーリア用は?
あれれ  1200円でキャップは130円
1995年の値段なので
今はもっとでしょうから、、

変だなぁ1800円だと思ったんだけど 老眼のせいか(苦笑

そして2cvのリア用ブレーキシリンダーに仮に装着
問題ありません。
これ2cvのより作り良いのでこちらに交換したいくらい(笑
P1150224a-dd.jpg


Tさん、お店教えていただき有り難うございました。
お陰様で購入できました。お世話さまでした。
ブレーキフルード用意出来たら交換したいと思います。

306 | 【2013-06-13(Thu) 22:44:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ブリードスクリュー
306のブリードスクリューを折ってしまったのですが、
18年前のパーツ価格表によると1800円
(その後確認したところ1200円でした。)
現在おいくらなんでしょう。
そこで
先日購入した2cvのブレーキシリンダーのブリードスクリューを拝借することにしました。
P1150104-dd.jpg


奥はまあまともですが
手前のは新品と疑いたくなる雰囲気で
六角の角は傷んでいるし
メッキ剥がれていたり
ねじ山は錆っぽいし

それでも306のよりマシですね。

ピンチヒッターは一つでいいんだけど
左右二個交換しました。
P1150111a-dd.jpg


上が2cvに元々付いていたもの
中間が今回の新しい2cvブレーキシリンダーのブリードスクリュー
下が306のです。
寸法を測っていませんが
写真で見ると
ロケット形状の部分が
2cvの方が長いように見えます。
ネジ部分の掛かりが少なくなりそうです。
実用上問題ないかな と思うのですが
P1150126a-dd.jpg

306 | 【2013-06-09(Sun) 22:14:14】
Trackback:(0) | Comments:(4)
306 ブレーキフルードのエアー抜き
ブレーキフルードのエアー抜き
やっとこの作業に辿り着きました。
ブリードスクリューを外す際
錆び付きのため折ってしまって大変な事になってしまいました。
折れたネジ外すことが出来て良かった・・・

2cvのこの作業の時
ワンマンブリーダーを自作しました。
ワンマンブリーダー①
ワンマンブリーダー②
市販の物は結構な値段するので作り甲斐はあるのですが、
そしたらgakuさんに良い方法を教わりました。

廃油受けの容器にあらかじめオイルを入れておき
ホース先端を沈めておく

これで排出オイルの後戻りが無いそうです。
実際に試してみると
ほんと上手いこといきます。
gakuさん、ありがとうございます。
P1150115-dd.jpg


ペダル踏まなくてもオイル流れていくので
そのまま眺めていると
いつまで経っても気泡が無くなりません。

変だなぁ

そしたら
ブリードスクリューの緩めすぎで
そこから空気を吸い込んでいたようです。
またおバカさんしてしまいました。
P1150119-dd.jpg


排出オイルです。
だいぶ変色しています。
(上部はエンジンオイルの廃油です。
エンジンオイルの方が軽いんですね。)
P1150122a-dd.jpg

306 | 【2013-06-08(Sat) 21:14:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大磯のジムカーナ
日曜日はジムカーナ見学してきました。
P1140993aaa.jpg


そしたら出走車に2cvが!
びっくりです。
来て良かっ  た。(笑
P1150008-ddd.jpg


P1150001a-ddd.jpg


P1150037aaa.jpg


駐車場に戻ると2cvが
うれしいですね。
P1150062-ddd.jpg


P1150068aaaa.jpg

イベント | 【2013-06-04(Tue) 20:37:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306フロントキャリパー ブリードスクリュー
ブレーキフルードのエアー抜き
後側は目処がたったので
今日は前側を

ブリードスクリューが緩むかどうかを作業しました。

タイヤを外して
眺めを良くして

ここにありました。(右側です。)
P1150085a-ddd.jpg


後側のブリードスクリューと形状が違います。
P1150090a-ddd.jpg


後は8mmですが前は11mm
折らないように慎重に
(ハンマーでコンコン衝撃を与え)
そして無事緩みました。
P1150095-ddd.jpg


左側も緩みました。
P1150099a-ddd.jpg


これですべてブリードスクリューを緩めることが出来
エアー抜きの作業切符を手にすることが出来ました。

306 | 【2013-06-03(Mon) 18:08:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
折れたブリードスクリューはずし ⑥
前回より穴を大きくしてエキストラクター使ってみました。
3mmから4.5mmへ
そして
緩んだかなーと回るも
それはスリップで

エキストラクターの刃がだいぶ弱くなってしまい
別の少し細いので(買い足しておいて良かった)
これは先端が奥へ当たってしまうので
先端を切り対処しました。
P1140976a-ddd.jpg


それでも空転
P1140977-ddd.jpg


エキストラクターのスリップでだいぶ穴が危険な感じ
P1140979a-ddd.jpg


結局元のエキストラクターで
こちらも先端を切り取り根本の刃が当たるようにして

ゆるめ緩め と念じ

軸がぶれないように力を掛け・・・



バキッ! 

と音がして


めでたくオイルが滲み!!
P1140987a-ddd.jpg


流れてきました!
いつもはオイル漏れは困るんだけど
今回は大歓迎。
P1140988a-ddd.jpg


キャリパーのねじ山
傷めていないようです。よかった。

ねじ山手前の下部分が錆で固着していたような感じです。
P1140991aaa.jpg


用意していた2cvのブリードスクリュー
サイズぴったり
(まだ締め込みが甘くオイルが出ています)
P1140992a-ddd.jpg


これは今日撮った折れたブリードスクリューの写真です。
固着部分は外れたときに欠けたようです。
先端の三角錐部分
キャリパーの穴の跡が付いています。
締め付けトルクが過大だったようですね。

エキストラクターを真っ直ぐにはめたつもりでしたが
だいぶ曲がっていました。
P1150080a-ddd.jpg


エキストラクターは折れる危険があるそうですが
今回折れずに踏ん張ってくれました。
先端をディスクグラインダーで削り取った際
かなり熱が入りました。
少し焼きがあまくなったのが良かったかも知れません。

どうもお騒がせいたしました。無事はずれて本当に良かったです。

折れたブリードスクリューはずし ①
折れたブリードスクリューはずし ②
折れたブリードスクリューはずし ③
折れたブリードスクリューはずし ④
折れたブリードスクリューはずし ⑤

306 | 【2013-06-03(Mon) 00:31:13】
Trackback:(0) | Comments:(8)
2cv 65周年!
2cvのオーナーのみなさま

1948年誕生の2cvは今年65年を迎えました。
そこで“2cv 65周年!”を開催したいと思います。
是非、大勢のご参加で2cvをお祝いしましょう!
よろしくお願いいたします!!


*日時   9月29日(日)
        10時~16時


*会場   アクティ森

      ・新東名森掛川I.C.より約15分
      ・東名掛川I.C.より約40分
      ・東名袋井I.C.より約40分

       〒437-0204
       静岡県周智郡森町問詰1115-1       


*参加費用 無料

2cvの絵 001-ddd

イベント | 【2013-06-02(Sun) 02:22:22】
Trackback:(0) | Comments:(2)
折れたブリードスクリューはずし ⑤
はずれました!
良かったです。
どうも、みなさま有り難うございました。
(ピンボケ写真ですみません)
P1140990aa-ddd.jpg


ピンボケではっきりわかりませんが
外れたネジのねじ山が無いような感じです。
本体のねじ山傷めていそうですね。
肝心なのは奥の三角錐部分なので
ねじ山は多少傷んでいても実用上問題ないかと思うのですが


また改めて記事まとめます。

306 | 【2013-06-01(Sat) 19:52:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)