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2cvとDSの春かぜミーティング 2013  (まかいの牧場にて ①)
天候が良くなかったけど
みなさん集まってもらえて良かったです。

ツーリングが終えてまかいの牧場さんへ車を並べる頃には、雨も上がりました。
P1140644aaa-ddd.jpg


P1140648aaa-ddd.jpg


P1140649aaa-ddd.jpg


P1140650aaa-ddd.jpg


※写真大きくなります。

“2cvとDSの春かぜミーティング 2013  (まかいの牧場にて ①)”の続きを読む>>
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イベント | 【2013-04-30(Tue) 21:39:24】
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2cvとDSの春かぜミーティング 2013  (ツーリング風景・道の駅集合)
道の駅 朝霧高原に集合してツーリング出発しました。
※写真大きくなります。
P1140634a-ddd.jpg


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イベント | 【2013-04-24(Wed) 22:21:42】
Trackback:(0) | Comments:(1)
佐藤琢磨 優勝!!
インディカー・シリーズ第3戦
ロングビーチ市街地コース(カリフォルニア州)で優勝です。


動画 | 【2013-04-24(Wed) 09:55:26】
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2cvとDSの春かぜミーティング 2013  (ツーリング風景)
2cvとDSの春かぜミーティング 2013 
ツーリング風景です。  
朝はまだ雨が降っていて寒かったです。
走り始める頃は雨が弱くなり遠方がどうにか見渡せました。

※写真大きくなります。
IMGP0017a-ddd.jpg


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イベント | 【2013-04-23(Tue) 23:13:23】
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2cvとDSの春かぜミーティング 2013   ③
イベント前日となりました。
ご参加予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

“備えあれば必要なし”
を狙ってワイパーモーター交換したのですが
せっかくだからとさっそく出番がありそうな感じ(とほほ

雨中走行くれぐれもお気を付けてお集まり下さい。

イベント | 【2013-04-20(Sat) 21:24:06】
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イグニッションコイルの交換
イグニッションコイルの交換をしました。
+-の端子が反対です。
同じDucellier製ですが統一されていないんですね。
端子接続の際、注意が必要です。
P1140607-dd.jpg


エンジン問題なく動きました。
P1140609-dd.jpg

2cv整備 | 【2013-04-18(Thu) 13:24:47】
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2cvのワイパーモーターOH ③
ワイパーモーター組み立てが出来たので
今日は2cvに取り付けました。
P1140599a-dd.jpg


元の端子はナットで固定するタイプ
今度のは差し込むだけのもの
そのため端子を作り替えなくてはならず
手間取りました。
P1080764a-dd.jpg


ワイパー無しで試運転
無事動きました。
前回も動いたのですが
ワイパーの負荷を掛けるとモーターのトルクが足りず
動きが悪かったです。
今度のは力強く動いているので、たぶん問題ないかと思います。

2cv整備 | 【2013-04-17(Wed) 19:58:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング 2013   ②
2cvとDSの春かぜミーティング 2013

* 4月21日(日) 10時~16時ごろ  

* 会場
富士山麓 朝霧高原 《まかいの牧場》さんの駐車場
(建物の反対側の駐車場です。道路東側)

* 参加費用
600円

今年ものんびりほんわか楽しみましょう。
よろしくお願いいたします。




※詳細は↓で
2cvとDSの春かぜミーティング 2013

イベント | 【2013-04-17(Wed) 19:00:00】
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2cvのワイパーモーターOH ②
先日、ワイパーモーター分解・清掃のつづきです。
ガスケットシート用意できたので、
今日ガスケットを作って組み立てました。

5mmのポンチでは大きかったので(上のです。)
4mmでやり直し
P1140577-dd.jpg


円切りカッターも使えばもっときれいだけど
カッターの手切りで
0.8mm厚は切り取るの大変でした。
(オリジナルは1mm)
P1140579-dd.jpg


P1140580-dd.jpg


ギアとのクリアランスはほぼなくて
ガスケット切り抜き後微調整して
P1140584-dd.jpg


今度はモリグリースで
たっぷり充填して
P1140589-dd.jpg


カバー取り付けて完成。
P1140595-dd.jpg


その後通電して回転を確認しました。
動いて良かった。

次回は二馬力へ取り付けです。

2cv整備 | 【2013-04-16(Tue) 22:24:01】
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ブレーキ球交換
先日用意したブレーキ球をとりつけました。
比較に今までの大きい球を置いてみました。
随分大きさが違います。
P1140569-dd.jpg


レンズへの距離もとれ
これで安心
レンズに穴が開く前に気がついて良かったです。
P1140571-dd.jpg


レンズを戻して完了です。
P1140574-dd.jpg


点灯確認しなかったけどたぶん平気でしょう。  たぶん

2cv整備 | 【2013-04-15(Mon) 16:04:43】
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クロフートレンチ
2りんかんで電球を買った後、アストロプロダクツへ
ワイパーモーターのガスケット制作のため材料を買いに
本当はまだ手持ちがあるのですが、探しても見つからなくて・・
うーん痛い出費。
今度は厚めの0.8mmにしてみました。
P1140567-dd.jpg


そしたらなんとシグネットのクロフートレンチが4500円で!
P1140564-dd.jpg


15個だから1個300円
これは安い
で衝動買い
P1140563a-dd.jpg


すべての駒に出番はあるかどうか
だけど有るに越したことはないでしょう
工具が増えるのはうれしいです。

お財布を空っぽにしての帰宅となりました(苦笑

工具 | 【2013-04-14(Sun) 01:12:27】
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2cvブレーキ球
今日はとても良いお天気で
ヘルメットかぶってエンジン無しの2輪で"2りんかん"へ

12V21W球の小さいタイプでないと
テールレンズが熱で溶けてしまう。

2個予備に買っておきました。
P1140559-dd.jpg


これで安心
今以上に悪くならないでしょう。

M&Hマツシマ 1P 5113 12V21W G18BA15S クリア
1個 262円
2個セットの方が安いんだけど

2cvデータ | 【2013-04-13(Sat) 15:46:56】
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値上がり
ドル・ユーロ・ポンド値上がりですね。

ドルもうすぐ100円です。(半年前は約80円)     
99.1500円

ユーロもうすぐ130円です。(半年前は約100円)   
129.7477円

ポンドもう150円超えちゃった。(半年前は約120円) 
151.6698円

ひとりごと | 【2013-04-10(Wed) 21:24:44】
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ミシュラン125-15X
ERMINIと言う名前のくるまらしい。
IMGP0116a-dd.jpg


なんとタイヤがミシュラン125-15Xなんです。(以前記事にしましたが)
ドラムブレーキが穴あきってすごいですね。
IMGP0111a-dd.jpg


2cvもミシュランXを履こう!

クルマ・旧車 | 【2013-04-05(Fri) 23:05:27】
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106クラッチ交換のジャッキ
ストさんにこんなのがありました。
これがあればミッションおろしてクラッチ交換ができるのかも
ミッションジャッキアダプター

これ自体はそんなに高くないけど専用ジャッキも必要で
2万円超えは痛い
手持ちのジャッキが利用出来ればよいのですが

106 | 【2013-04-04(Thu) 23:40:03】
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306ブリーダープラグ折れ対処
ブレーキエアー抜きをしようと思ったらブリーダープラグ折れというハプニング
そこで残ったネジをどうやって外すかを勉強しました。

対処方法①

対処方法②

締め付けの際に折ってしまったより
外そうとして折ってしまった時の方が厳しいそうです。
とにかくキャリパーが無事外れてからですね。

上手く行かなかった時のパーツ購入
ヤフオクでは306のはなく
ZXはありましたが形状が違うような

ebayでは新品が2万円くらい
この場合は両側交換したくなるから
送料とで5万円かな
これは痛い出費
なんとしても残ったネジ取らなきゃ

それと残りの3ヶ所
すんなりいきますように!

ドラムブレーキだとシリンダー交換で割りと安く済むんだよなぁ

306 | 【2013-04-02(Tue) 20:06:27】
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2cv着地
306壊しちゃったので (エアー抜き失敗
2cvのうまを外して着地させました。
3台あるのにみんな不調です。とほほ
P1140537a-dd.jpg


冷静に考えたら
エア抜きの栓
締まったまま頭が折れたので
306乗れるんだ 

2cv 1970 | 【2013-04-01(Mon) 20:02:24】
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306ブレーキエアー抜き失敗
306のブレーキエアー抜き、やってみたのですが
初っぱなから失敗
ねじ切ってしまいました。
P1140532-dd.jpg


この場合、まずキャリパーを外すのかな
うーん仕事大変にしてしまいました。がっかり

306 | 【2013-04-01(Mon) 17:50:38】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvの点火系チューニング
一番結果が確かなのは123でしょうか
ポイント点火をフルトラ?点火へ
でも、今時珍しいポイント点火なのでこれが好き
アイドリングの鼓動が不安定なのがポイント点火の特徴らしいのですが、
これはこれでいい感じです。


スパークプラグはイリジウムが良いのでしょうか
イリジウムは抵抗が入っているので
抵抗無しのプラグの方が火花大きいんじゃないかな 
以前目視確認で比較したけどイリジウムの火花たいしたことなかったです。
自分はごくオーソドックスな物を使っています。


プラグコードは抵抗が少ないブルーポイントプラグコードがいいかな


コイルは以前ワコーの同時点火用を使っていました。
耐久性や熱パンクは無さそうです。
今はオリジナルのもの
たいして違いがわからないしオリジナルがポイントにやさしいんじゃないかと


そして次がすごいんだけど
デスビ点火です。
2cvは同時点火で2気筒へ点火を振り分けていません。
それをデスビを取り付けてコイルの電気を1気筒へ集中させる。
本当に効果があるのかどうか解りませんが
日本に2台あるようです。
どのように改造するのでしょうか
ポイント部分を作り替えかな

2cv | 【2013-04-01(Mon) 14:42:31】
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