プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
106 鉄ホイールセンターキャップ
あっちこっち探してやっと見つかりました。
リアシート座面下にありました。
P1140234-dd.jpg


ホイールボルトで押さえる仕組みなので
ジャッキアップ
リアサスの伸びしろが少なく
前輪上げると後輪も一緒に浮きます。
これだとコーナー攻めると3輪走行簡単になってしまいそう
2cvとはえらい違い
P1140244-dd.jpg


わかりにくいので後輪部分拡大してみました。
P1140244a-dd.jpg


キャップのライオンの後ろ足が
エアーバルブ(赤矢印)に向かって取り付けるのが良いんじゃないかと
P1140245a-dd.jpg


後輪も見てみたらそのように取り付いていました。
やはりこれで正解。
P1140252a-dd.jpg

106 | 【2013-02-28(Thu) 19:04:58】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 ミッションオイル交換
106のドレンボルトは8mmの□穴
特殊ですが
写真のように工具が刺さりボルトが落ちません。
手を汚さずにボルトを落とさず上手いこといきます。
とても良いです。
P1130015-dd_20130228012908.jpg


アルミワッシャー1枚12円くらいです。
P1130024a-dd.jpg


外径が少し小さいですが問題ないでしょう
P1130042-dd.jpg


オイルはトタルBV75w-80を2リットル (1個は2cv用)
106指定粘度です。
P1140197-dd.jpg


外径14mm内径12mmのビニールホースに
セメダイン木工用500gのノズルを漏斗に利用
ホース抜け止めに結束バンドで固定しました。
大きさぴったりです。
P1140210-dd.jpg


163828km (2012,8,15) 前回のミッションオイル交換

165970?km(2013,2,27) 約2100km走行

106 | 【2013-02-28(Thu) 09:00:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106発進! ②
くるまは動いてこそ ですね。
ほんとうに良かった。
そして306やっと定位置へ帰還
P1140232-dd.jpg

106 | 【2013-02-28(Thu) 02:05:20】
Trackback:(0) | Comments:(4)
106発進!
食事後、さっそく試走 のつもりが長時間ドライブ
箱根へ登ってきました。
P1140231-dd.jpg


運転はしていませんが
助手席に乗っていても良いクルマです。
2cvと違った楽しさがあります。

帰宅後ブーツ確認しましたが
グリス漏れなくて問題無さそうでした。

106 | 【2013-02-28(Thu) 00:52:17】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ⑫
ミッションオイルは指定粘度75w-80に拘りました。
前回は75w-90だったのですが
今回はトタルBV 75w-80です。
2cvの分も買っておきました。

made in E.C. 
ヨーロッパのどっか
ふーむ複雑な気持ち。。
P1140197-dd.jpg


オイル注入は新作
ボンドの先端部分を漏斗に利用
P1140222-dd.jpg


外径14mm内径12mmのビニールホースに取り付けます。
結束バンドで抜け止め固定で完成
この太さのホース、ドレンホールにちょうどよく挿入できます。
P1140203-dd.jpg


ぴったりサイズでこんな使い方も出来ますが
中の空気の戻りがどうなのかと思い
実際は離して流し込みました。
P1140210-dd.jpg


ハブナット正式に締めます。
3/4T形スライドハンドル・75mmエクステンションバー・30mmソケット・鉄パイプで
ちょうどボディに触らず上手い具合です。
P1140211-dd.jpg


タガネが見つからず
貫通マイナスドライバー・1.8kgハンマーで叩きましたが
やはりタガネの方が良かった。
控えめで役目果たしていないかな
P1140215-dd.jpg


このあとホイールセンターキャップを取り付けて完成なんだけど
1個紛失で見つからず
ハブナット露出していますが、完成としました。 いずれ見つかるでしょう。


ドライブシャフトブーツ交換
ドライブシャフト中間ベアリング交換
スタビリンクロッド交換
タイロッドエンド交換
ミッションオイル交換
約165970km

106 | 【2013-02-28(Thu) 00:39:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドア内装両面テープ剥がし
ドア内張の中側にある防水シート
途中まで剥がしてありました。
両面テープが強力で
右ドアの時のように上手くいかず中断していました。
P1140185-dd.jpg


Tさんに「ドライヤーで温めながらやると剥がし易い」って教わり
今日、作業してみました。
これ、効果抜群。
両面テープが硬化してぱりぱり
しかもしっかり張り付いていたのが
柔軟になり剥がし易くなりました。
P1140188-dd.jpg


両面テープ剥がせたら
粘着が硬化して塗装にしがみ付いている糊を
コンパウンド・メラミンスポンジ・556・エタノール
など使って綺麗にしました。
エタノールは塗装を溶かして芳しくありませんでした。

一部下地のグレー色が出てしまいましたが
それでも
以前よりずっと良くなりました。
P1140191-dd.jpg


写真だときれいに見えるけど実際は‥もちろんきれいです。
ということで(笑

106 | 【2013-02-26(Tue) 21:40:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ⑪
ロアアーム取り付けのボディ側後ろ
フロアの穴をテープで密閉
しわっていますが、、
けっこう貼りにくく・・ご勘弁
P1140184a-dd.jpg


そしてフロアマットを戻して室内は完了。
あとは
油温センサーのコネクターを外したままな気がして
もう一度潜るようです。
ハブナットを正式に締め付け
ミッションオイルを入れて完 かな

106 | 【2013-02-26(Tue) 20:49:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ⑩
昨日夜、タイヤ取り付けて無事着地しました。
50日離陸していたのでサスが伸びて
車高長になっています。
P1140181aa-dd.jpg


ミッションオイルが入荷待ちで手元になく
あと一歩ですが先へ進めることが出来ず
走行は今週末になりそうです。
でも
秒読み段階! うれしいです!!

106 | 【2013-02-25(Mon) 17:52:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 タイロッドエンド交換 ②
午前中、固定ナットは緩んだのですが
タイロッドエンド本体が外せず で昼食
(午前中の作業)
固定ナットを手前に持ってきて行き着いたところで
トルク掛かって回るだろう作戦でしたが
意外にも反応しないので
ナットを後戻りさせてみたら
なんと本体つられて動きました。
昼食の間に556が浸透したのか

引いてダメなら押してみな でしょうか
P1140116-dd.jpg


左が新しいMEYLE社のタイロッドエンド
右がやっと外れた旧
P1140118-dd.jpg


無事取り付きました。
シャフトの方は銅グリスをたっぷり
エンドの方はゴムがあるのでシリコングリスをたっぷり
P1140124-dd.jpg


今度は左側
同じに固まっているのかと心配でしたが
こちらは拍子抜けするほど簡単に外せて
すんなり新しいのが取り付きました。
P1140127a-dd.jpg


同じ品物でなく社外品なため
同じねじ山の位置に取り付けでOKって訳にはいかず

寸法測った通りに
それと
ローターディスクをジャッキで持ち上げ固定して
そこへタイロッドエンドがスムーズにはまる位置で固定したので
大きくずれていることはないと思います。

タイヤの溝の位置が前後の同じ距離にすると良いそうなので
次回測定
調製してみます。

106 | 【2013-02-24(Sun) 22:10:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 タイロッドエンド交換 ①
ロアアーム・スタビリンクロッド本締め
ハブナット仮留めしました。

ミッションオイルは地元に指定の75Wー80がなく
通販なんですが
在庫無く入荷待ち

待っている間に
タイロッドエンドの交換をすることにしました。
P1140093-dd.jpg


奥が18で手前は19
パイプ延長でやっと緩みました。
ここもかなりのトルクで固定されています。
P1140101-dd.jpg


その後はタイロッドエンド自体を外しに掛かります。
固定のナットを外側へ送って
そのナットを利用してタイロッドエンドが回り
取り外すことが出来るだろう
と思ったのですがここもかなりのトルク
緩めることが出来ずお昼休憩

火で炙るといいのかな
P1140108-dd.jpg

106 | 【2013-02-24(Sun) 12:40:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのプラグ
NGKのBP6HS
ものさんで254円。土日祝だと242円。
13本(割引価格だと14本)注文すれば送料掛からないので、お得価格だと思います。

2cvデータ | 【2013-02-23(Sat) 21:02:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドライブシャフト取り付け ②
右ドラシャを固定する中間ブラケットのボルト

前もってセットしておかないと
ドラシャ入れた後ではボルト入れられません。

せっかく仕上がったのに、、
P1140070a-dd.jpg


で、
今日やり直し
タイロッドとロアアーム(ボールジョイントははめたまま)を外して
ハブナットは取り付けたまま
ハブを外側へシャフトずらしたら
ボルトを入れることが出来ました。

シャフトを完全に外すことなくボルトを挿入できて助かりました。
P1140079-dd.jpg


ナットを締めて固定。
この後ロアアームも無事取り付いて
昨日の段階に戻ることが出来ました。
P1140084a-dd.jpg


奇想展開整備だったなぁ

106 | 【2013-02-23(Sat) 12:36:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドライブシャフト取り付け ①
とうとう来ました。この時が!

ドライブシャフト取り付けです!!

取りはずしの逆なので

すんなり 

って思ったらハブに収まりません。

思案の結果
これ
P1140040-dd.jpg


アッパーマウントを緩めました。
P1140047-dd.jpg


無事取り付きました。めでたし。
P1140044-dd.jpg


新しいハブナットです。
いよいよ出番です。うれしいですねぇ
長いことお待たせしちゃいました。

辛抱強いなおまえ・・・
P1140050-dd.jpg


錆び固着で苦労した中間ブラケット
シリコングリスをたっぷり塗りました。
今度は腐れ縁しないでよ
P1140057-dd.jpg


ドラシャ両方無事に取り付いて
ハブナット・スタビリンクロッド・タイロッド仮留めして
次は
ロアアームです。

???・・
これ
こんなに大変なの
ハブ側ボールジョイント(A)
ボディ側固定、 前(B) 後(C)の2ヶ所 

この3点をどこから先に取り付けるのか

ACB CBA 
BCA Bを最初は無理だった

どうにも上手くいかず
そこでまたまた思案巡らす

タイロッド
ハブナットを緩めて
ACBの順で収まりました。  やったぁ!
P1140069a-dd.jpg


すでに夜になって寒くなってきたので
この後は明日

と思ったのですが
作業着汚れているついでに
クルマに潜って中間ブラケットのボルトを固定して終わろうと


あっ

そう


これ


前もってセットしておかないと
後からではボルト入れられないの

あれほど何日も眺めて悩んだところなのに
すっかり忘れていました。さすがです。。
P1140074a-dd.jpg


右ドラシャ
すんなり外せなかったので
さらっとスムーズに外せる快感を味わいましょう!
ってこと? 

しっかりやり方が記憶に残るように
いちご白書をもう一度  って事ですね。

はんぷくれんしゅう
反復練習
よーし 今度は一人で外すぞ!!

106 | 【2013-02-22(Fri) 21:57:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング 2013
2cvとDSの春かぜミーティング
今年も2cv・DSの同窓会を開催したいと思います。

* 4月21日(日) 10時~16時ごろ  

* 会場
富士山麓 朝霧高原 《まかいの牧場》さんの駐車場
(建物の反対側の駐車場です。道路東側)

* 参加費用
大人(中学生以上) 600円 小人(3歳以上) 400円
(牧場の入園券を購入していただきます。11時まきば散歩しましょう。)
http://www.makaino.com/index.html
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.336125,138.584782
〒418-0104 静岡県富士宮市内野1327
TEL 0544-54-0342


*今回もツーリングしましょう。ご希望の方は
《道の駅 朝霧高原》
9時20分集合 
9時40分出発
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.413318,138.591289
昨年の様子です。
http://www.youtube.com/watch?v=7gxnE-1MKso
約10kmの下り坂です。
出発時、本道の車に十分気をつけて合流してください。
制限速度50km/hの道路なので50km/hで走ります。
信号は3ヶ所あります。
黄色になったら加速せず減速して止まってください。
任意保険加入車でお願いします。
仮ナンバー車はご遠慮下さい。

今年の“春かぜツーリング”はDSが先頭でその次に2cvの予定です。
1年ごと交代で走ってもらおうと思っています。
よろしくお願いいたします。


春の穏やかな気候の中、
2cv・DS達にかこまれてのんびり過ごしましょう。
みなさま大勢のご参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。

※ お食事は、まかいの牧場さんをご利用お願いいたします。

※ 追加事項ありましたら随時案内させていただきます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東名高速富士I.C→西富士道路→富士宮バイパス→約30分
中央高速河口湖I.C→R139→約40分
中央高速甲府南I.C→精進湖道路→R139→約50分

イベント | 【2013-02-22(Fri) 02:22:22】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2cvのエンジンオイル
ガルフ FLAT 4&6 5W-50
水平対向エンジン用だそうです。
だけど4気筒・6気筒用みたい
2気筒はだめ(笑
ってフェラーリもだめなのか

5w 低温でやわらかく
50 高温でしっかり
きっとこの粘度がベストなのかも
OG00003dd.jpg


鉱物油でないからダメかな

2cv | 【2013-02-21(Thu) 23:03:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スタビライザーリンクロッドとタイロッドエンド
社外品を買ってみました。
MEYLE社製です。

上2本が旧
下2本が新です。
P1140032-dd.jpg


先端形状が違います。
そしてこの関節部分
ビクともしません。
変ですね。
新し時ってこんなに硬い物でしょうか?
4カ所すべて動かないのでこういう物なのかな

ロッドの太さ
旧は11mm
今回のは9.1mm
見た感じかなり華奢です。これで強度十分? 
軽量化に貢献していますが、、  
旧450g
新430g
P1140037-dd.jpg


こちらタイロッドエンド
このパーツも交換しようと思ったのですが、
調製に時間掛かりそうなので今回は見送ります。
P1140034-dd.jpg

106 | 【2013-02-21(Thu) 21:34:49】
Trackback:(0) | Comments:(3)
106 デフシール交換
ドラシャブーツ交換のついでにデフシールの交換をしました。

デフシール表側
大きいのが左側用
小さいのが右側用です。
P1130960a-dd.jpg


デフシール裏側
左側のシールが早く寿命が来るようです。
シャフト直径が大きく
シャフト表面のスピードが速いから
傷みが早く出るんですね。きっと
P1130959a-dd.jpg


まず左側から
P1130978-dd.jpg


ビクともせず困窮したのですが
タイヤバールが役に立ちました。
一時はどうなるかとひやっとしました。
P1130987-dd.jpg


内壁を傷つけずに外すことが出来て良かったです。
P1140002-dd.jpg


次は右側
ブラケット取り付けはこの作業の後にすれば良かったと後悔
P1140005-dd.jpg


板をあてがうことが出来なくてビニールテープであたりを和らげました。
P1140010-dd.jpg


右側も無事外すことが出来ました。
P1140014a-dd.jpg


続けて右側のシールを装着
先日ベアリング押し込みに用意した鉄パイプが丁度良い太さ・長さでした。
(直径4cm、長さ40cm)
ブラケットが邪魔になるかと思ったら
そこを通して作業できました。
P1140016-dd.jpg


上手くいきました。
P1140018a-dd.jpg


次は左側
軽くはめて
P1140020a-dd.jpg


44のソケットが丁度良い
これはいいぞ
と思ったら重いし短いしで
ソケット支えてハンマーで叩くが体勢悪くて出来ません。
P1140025-dd.jpg


ゴムハンマーを間にしたりとか
いろいろ試行錯誤の結果
板を置いて叩く
これで何とか
P1140029-dd.jpg


仕上がりました。
ふーー  取るのもはめるのも大変でした。
私、なに作業しても手間取るなぁ
(ブラケット取り付けとこの作業で一日掛かりました。)
でも交換完了できて良かった。ほんとに  
P1140027-dd.jpg

106 | 【2013-02-18(Mon) 23:07:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 右ドライブシャフトブラケット
ドラシャ洗浄のついでにブラケットも油泥を落としました。
P1130963-dd.jpg


裏側も
手に取ってみるとブツブツ汚れがありますが
十分に綺麗になりました。
P1130965-dd.jpg


そして取り付けたのですが
その奥にあるスターターモーター
交換するのならこの時がベストでした。
早く気がつけば良かった。残念
P1130971a-dd.jpg


106 | 【2013-02-18(Mon) 21:47:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306のドライブシャフトブーツは?
306 
1ヶ月ほど前、88888kmを超えました。
夏が来ると17歳です。
今までドラシャブーツを交換した記憶がありません。
そんなに長持ちするものでしょうか
ただいま水漏れで乗れないのですが
その修理の際確認してみます。
P1120984-dd.jpg

306 | 【2013-02-18(Mon) 00:02:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ⑨
新しいブーツ取り付け完了しました。
えらく難しかったです。

アウト側はグリス溢れるし
イン側は所定の位置まで押し込むのが大変 (ふー

半日で出来ると思っていたら大間違い
一日掛かってしまいました。
でも仕上がったので良かったです。

左 約4.9kg
右 約6.1kg
P1130952-dd.jpg


今回もとても疲れたので簡単な報告で
後日詳しくまとめます。


---------------------------------------------
最初に缶ブーツ取り付けた左シャフト
缶の閉じ方が浅く気になったので
食事後、もう一度プーラー掛けてやり直しました。
上手くいきました。良かった・・・

106 | 【2013-02-17(Sun) 19:01:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 右ドライブシャフト ベアリング交換 ⑧
右ドラシャの中間ベアリング取りはずしは
プーラーで無事に
でも、これかなり大変でした。
装着の時はハンマーで叩き入れましたが楽でした。
P1130753a-dd.jpg


取りはずしの時もハンマーで出来れば楽です。
そこで、こんなのを作ったらいいんじゃないかと
二つをボルト・ナットで固定してハンマーで叩きます。
管の肉厚は5mm
平板部分は8mmくらいあればいいかな
ベアリング外しツールad


管の長さ120mm以上 外径85mm 肉厚5mm
底辺の穴の直径41mm

工具 | 【2013-02-16(Sat) 17:06:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 右ドライブシャフト ベアリング交換 ⑦
昨日ですが右ドラシャのベアリングを装着しました。
これは少し自信がありました。
その自信の源は5.5kgハンマーです。
それとベアリング押し込み用鉄パイプも用意して準備万端だったので

ベアリングを入れ
カラーを入れ (これは向きがあるので注意
そして鉄パイプをセットして
ハンマーで叩く ( 2人で作業しました。
P1130747-dd.jpg


だいたい40cmも落下させればOKです。
カラーの直径とパイプの直径が偶然同じでとても良い感じ
P1130751-dd.jpg


完了!
あふれたグリスで良く見えないけど・・(今度シックスネスゲージで確認してみよう
P1130754-dd.jpg


うれしいから全体の写真も
ハンマーで叩いた回数は20回はなかったと思います。
P1130752-dd.jpg


今回の役者です。
ベアリングのゴムシールへの攻撃を考えてシリコングリスを使いました。
P1130758-dd.jpg


プーラー使ってあれほど大変だったベアリング外しですが
重量ハンマーだとかなり楽です。
これなら2cvキングピン整備でも活躍が期待できそうです。

106 | 【2013-02-15(Fri) 19:15:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ⑧
左ドラシャのin側の間接部分
本来シャフトとベアリングはきつく勘合されているようですが
C型スナップリングを外すとスコンと抵抗無く
落っこちそうになって焦りました。
状態はサビ錆びで芳しくありません。
P1130628-dd.jpg


そして右ドラシャへかかると
今度は半端じゃなく固い
シャフト先端にプーラー用の円錐状穴がなく
しかもプーラーのサイズが合わなくて
がんばったけど外れず
結局ハンマーでたたき落としました。

片方緩く
もう片方は固い

これを入れ替えるとお互い丁度良い

使われていたところへ戻すのが基本だと思いますが

うーん、迷います。
P1130630a-dd.jpg

106 | 【2013-02-14(Thu) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ⑦   (プジョー純正ブーツバンド)
プジョー純正のブーツバンドが取り付いている写真を探したら
写っていました。
こんな感じです。(昨日の記事にも載せましたが)

巻いた後一回折り返して余分な部分を切って仕上がりの様です。
P1130045ad.jpg


まずバンドの表裏
バックルに取り付いているバンドの折り返しを外側が正解だと思います。
 ブーツへバンドの段差が当たらない
 バンドの両端がこの使い方だと角がやさしい
 反対向きに使うと角張っている。
 この点でもブーツへの負担が違うでしょう

そして二周巻く
これがたぶんすごく重要な事のようです。
一周目がバックルをしっかり固定しシャフトへ密着させるのだと思います。
それとバックルを折り返しているバンドを固定する意味もありますね。
P1130723a-dd.jpg


実際に装着するにあたってイメージトレーニング
バックルの穴を利用して紐とか針金とかを柱などに縛っておく
バンド先端は折り返してプライヤーに引っかかりを作ると
引っ張りやすいと思う。
(バイスプライヤーが良さそう)
引っ張った後プライヤー側のバンドを折り返す訳ですが
プライヤーを持ち上げるよりも
シャフト自体を赤矢印の方向へ動かして
バンドを折り曲げると良いんじゃないかと

それから巻く方向はドラシャの回転方向に合わせるのも大事。
この絵の場合、シャフトが時計の反対回り
ブーツバンド取り付け絵


まぁ実際やってみてどうなのかはっきりしますが
今日はこんな事考えていました(笑

106 | 【2013-02-13(Wed) 23:42:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ⑥   (ブーツバンドと工具)
今日はドライブシャフトブーツのブーツバンドの取り付け練習と研究をしました。

まずストさんのブーツバンドブーツバンドツールで予行練習。
P1130685-dd.jpg


締めてそのままカットできるすぐれものです。
これブーツのバンド溝とぴったりのサイズです。
P1130688a-dd.jpg


折り返して爪をたたんで仕上がり(爪をたたんでいませんが
P1130690a-dd.jpg


そして、こちらはプジョー純正のバンド
すごくシンプル
さらっと、さりげなく あっさり
P1130692a-dd.jpg


ブーツに取り付いているのをしかっり観察しなかったのが失敗
写真も撮らなかったし・・・後悔、後からやってくる。
外すのにやっきになって余裕がなかったです。
だけど2周巻いてあったのは覚えています。
P1130696a-dd.jpg


実際にブーツに巻いてみるとこんな感じ
この後が問題
両端を引っ張るのは分かるけど
その後
先端を折り返してもう片方の先端に巻き付ける感じで折り返す  かな
どんな感じだったかまるっきり思い出せない。
丸い穴が見えた気がするんだけどな
P1130706a-dd.jpg


そして、これ
これもプジョー純正のバンドなんだけど
2cvの時もこのタイプで上手くかっこよく装着できず悔しかった奴なんです。
P1130707-dd.jpg


そこで道具調べたところストさんのブーツバンドプライヤー
このための道具っぽかったので買ってみました。
P1130702-dd.jpg


正解でした。
ペンチを閉じると
真ん中にあるのが下がってきてバンドをプレス
バンドがぷっくりした感じにならずに済むようです。
(まだ使っていないので)
P1130715a-dd.jpg


本締めしちゃうと後戻りできない  
って思うとなかなか装着できません。
明日は意を決して。。






※二番目のバンド
 留め方の写真がありました!

今回の作業
最初の頃の写真に写っていました。有り難い。
折り返して余分な分をカットしておしまい。の様ですね。
穴の大きさはバンドくぐらないし
これで緩まないんだ。
空気抵抗少ないし単純でスマートだ
P1130045ad.jpg

工具 | 【2013-02-12(Tue) 23:23:55】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ⑤
午前はパーツクリーナーで洗浄の続き
午後からブーツ取り付けへ
一個目は要領が分からず時間が掛かりました。
二個目はすんなりといきました。

本来疲れない作業内容なんだろうけど・・・疲れました。
P1130682a-dd.jpg


詳細↓です。
106 ドライブシャフトブーツ組み付け

106 | 【2013-02-11(Mon) 19:20:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ④ 
今日は(もう昨日のことですが)
ドラシャの洗浄
グリス落としをしました。
P1130632-dd.jpg


ブーツ取り付けまで出来るかなと思っていましたが
ここまでで精一杯でした。
P1130639-dd.jpg


詳細はまた後日に報告いたします。

詳細↓です。
106 ドライブシャフト分解・洗浄

106 | 【2013-02-11(Mon) 01:27:53】
Trackback:(0) | Comments:(5)
シリコングリース
ゴムに優しいグリスを調べたらシリコングリースが良いそうで
閉店間際のアスさんへ買いに行ってきました。
P1130589a-dd.jpg


2cvで行ったのですが
106整備で工具全部降ろした状態なのをすっかり忘れて
工具何も持たずに出発してしまいました。
無事帰宅できて良かった・・
足回りに不安がありますがエンジンはとても調子よいです。
1人乗りで工具無しだから、まぁ その  速くて当然か、、

工具 | 【2013-02-09(Sat) 20:56:30】
Trackback:(0) | Comments:(1)
106 右ドライブシャフト ベアリング交換 ⑥
106の右ドライブシャフトのベアリング取りはずしは上手くいきました。
今度は新しいベアリング取り付けです。
鉄パイプで押し込みます。
シャフトは直径30mmなので
STKM13Aの外径40mmで肉厚4mm
これで内径は32mmです。(かなり精度が悪いらしく余裕をみました。)
長さは400mmで注文しました。

そして今日届きました!
P1130549-dd.jpg


うーん、すばらしい。
P1130558-dd.jpg


これだけ厚みがあれば問題ないでしょう。
P1130571a-dd.jpg


作業が楽しみです。

工具 | 【2013-02-08(Fri) 22:44:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
灯油タンク5個
灯油タンク5個
ぴったりなので倒れません。
P1130244a-dd.jpg

2cv 1970 | 【2013-02-07(Thu) 22:56:22】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
