プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ドライブシャフトブーツ交換 ③ 大いなる前進。
シャフトドライブブーツ交換の第一歩
ハブナット外しがスムーズに行かず作業中断でした。
ハブナット外し①
ハブナット外し②

今日、延長鉄パイプを用意してグイッと
P1120779a-dd.jpg


上手くいきました。良かった。
P1120780-dd.jpg


こちら側がブーツ交換を必要としている方
渋かったです。
こっちもディスクグラインダーでナットを削っとけば良かったです。
P1120772-dd.jpg


なんとか緩みました。
P1120776-dd.jpg


しかし


その・・

2cvの時もそうでしたけど
すごいトルク
工具が壊れなくて良かった。
1/2の工具だけど
これは3/4の方が精神的に楽です。

※ソケットサイズは30です。

106 | 【2012-12-31(Mon) 17:46:22】
Trackback:(0) | Comments:(2)
15インチ細めのスタッドレス
価格で調べると145/65R15のサイズでしかないようで
このサイズだといくつかあります。
今年売り出しの新しい設計のは↓の3個みたい
直径が少し小さくなるけど仕方ないですね。
でもダンロップのWINTER MAXXは割りと大きく6mm?外径が小さくなるだけ
これなら見た目違和感ないかな

ice GUARD 5 iG50 145/65R15

WINTER MAXX 145/65R15

BLIZZAK WS60 145/65R15

2cvデータ | 【2012-12-31(Mon) 08:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
雨ざらし
今日、レストア基地に道具の回収に行ってきました。
ここのところほったらかし
無惨な状態でした。
今年は尻すぼみだったけど
来年挽回する
かならず・・・
P1120770-dd.jpg

2cv 1956 | 【2012-12-30(Sun) 23:51:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv用冬タイヤ
2cv用の冬タイヤです。

冬タイヤ①
Winter tire Michelin size 135R15  179 €

冬タイヤ②
Winter tyre Michelin size 135/15MS   129,90 €

冬タイヤ③
TIRE SNOW RETREAD 135R15   91,30 €


①と②、良く見るとタイヤパターンが同じみたい。
値段の違いは?
説明では
①は
「新しいリムの完全2CV用のスタッドレスタイヤサイズ135R15ミシュラン、。めはりにも良いエリアタイヤ。」

②は
「スタッドレスタイヤミシュランのサイズはめはりのエリアタイヤ(スパイク掘削に伴う)としても、2CVのため135/15MS。」


※えーすけさん情報:①はホイールとセットとの事です。予備のホイールがある場合は②ですね。
教えていただきまして、有り難うございました。

2cvデータ | 【2012-12-30(Sun) 01:22:43】
Trackback:(0) | Comments:(4)
日本製の2cv用タイヤ
Toyo 310
135/80 x15 5本セットで£195.00
今日のレートで27100円 1本5400円くらい
直接日本で購入できたらいいのに


「彼らはあなたがペアとしてそれらを収める必要があり125x15よりも若干幅が広くなっているので、先頭の値タイヤは、ミシュランのZX135/80x15と非常によく似ています。

これはまた、制御英国で2CVレース用(complusory)タイヤです。」

2cvデータ | 【2012-12-29(Sat) 01:09:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤの製造方法は
タイヤの製造方法は型にゴムを流し込んで出来る
という単純なものではなかった。
とさんに教わり調べてみると
ヨコハマタイヤHPに説明があります。
タイヤの製造方法①

グットイヤーHPでも
タイヤの製造方法②


かなり面倒な製造工程を経て完成
そんな品物が1万円しないなんて有り難い。
(2cv用は約2万円だけど・・)
軽用なんて3000円だったりするものなぁ

ひとりごと | 【2012-12-28(Fri) 00:53:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ドア内装パネルの留め方
内装パネルをドアへ取り付けるピン2種
P1050974-dd.jpg


初期のはネジ留めです。
P1030237-dd_20121225234341.jpg

2cvデータ | 【2012-12-26(Wed) 23:50:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ドア内装パネル
ドア内装パネル
留め方はタッカーです。
それにしてもすごい数
作業員さんたいへんだっただろうなぁ

左側のはタッカーの口元の消耗かな
二ついっぺんに出てしまっています。
P1050976-dd.jpg

2cvデータ | 【2012-12-25(Tue) 23:28:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
つなぎの洗濯
整備の後、つなぎを洗濯すると(手洗い)
手が綺麗になって好都合。
P1100598-dd.jpg


眩しい季節の写真で失礼しました。

ひとりごと | 【2012-12-24(Mon) 22:15:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
パーツの価格
ebayで106パーツ見ると
めちゃくちゃ安い
触媒が1万円前後であったりします。

まずはPayPalの手続きからですね。

106 | 【2012-12-23(Sun) 23:58:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シートの輪ゴム制作
継ぎ目のある輪ゴムは接着してある
と某ショップさんの説明
P1050054aa-dd.jpg
 

では平ゴムバンドを接着して輪ゴムを作ってみました。
P1040933-dd.jpg


接着面が割りとあるから
P1040935-dd.jpg


だめでした(苦笑
(奥から3番目です。)
P1040938-dd.jpg


オートバイのチューブを輪切りにするのが賢明なようです。

2cv整備 | 【2012-12-22(Sat) 22:35:18】
Trackback:(0) | Comments:(8)
15年後のリコール
軽トラックにリコールのお知らせ
15年も経って・・
306、10年過ぎてリコールにも驚きましたが
なんとまぁ
P1120741-dd.jpg

クランクシャフトシールを交換した場合
その補修用パーツがいけなかったらしいです。
うちのまだ交換してないと思ったけど、どうなんだろ

軽トラック | 【2012-12-21(Fri) 23:58:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ドライブシャフトブーツの値段
ブーツin   6.100円×2
ブーツout  4.300円×2 
セルフロックナット(ハブナット)900円×2
左デフサイドシール 1.700円
右デフシールD 2.100円

+消費税で27.720円でした。
かなりな値段です。

106 | 【2012-12-20(Thu) 23:37:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
O2センサーの値段
センサー類の故障でエンコは避けたく
先日プさんに尋ねたところ
「O2センサーが過酷なところで働いていて
一番傷みやすいからそれを 他のはいいのでは」
と言う説明でした。
で値段はと言うと
なんと4万超円
結局壊れたら購入ということになりました。
センサー類全部交換したかったのに
1個も注文出来なかった(苦笑

そしたらなんと8000円+送料
S16に合うのならラリーもOKでは

1/5の値段
有り難いです。

106 | 【2012-12-19(Wed) 22:40:01】
Trackback:(0) | Comments:(4)
再来年楽しみにしています。
カムイがんばった。
けどシート得られず
とても残念。

一般ファンから約1億8千万
企業から約7億
でも
    

   でも

相手はトタルから20億以上の支援があるそうで


来年はレストアに専念します。

ひとりごと | 【2012-12-18(Tue) 23:40:28】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106整備サイト
Tさんに106不調の改善策のサイトを教わりました。

1.O2センサー交換

2.診断機

3.ECU Fault Code

4.ECU CODES - HOW TO GET IT OUT

4.を機械翻訳してみました。
ecu.jpg(12751バイト)は、ECUコード - どのようにそれを得るために。
Affnanによって
(彼のウェブサイトより抜粋:www.mypeugeot.cjb.net)

通常はフォルトコードリーダー(FCR)はECUからフォルトコードを取得する必要があります。 FCRはSDシリアルコネクタに接続され、以下の目的のためにそれを調べるために使用されます:

フォルトコードを取得する。

故障コードのクリア

データ·ストリームの情報を得ることができる。

燃料噴射装置、点火、ISCV、ステッピングモータ、CSFV - システムのアクチュエータを作動させる。

すべてのFCRメーカーはヘインズは、プジョーのマニュアルにこのように述べていない。でも、アイテムの例外(3)上記の項目は任意の試験装置なしで行うことができることを開示することはありませんそれで、我々のクラブ会員の利益とマネッティマレリ8P、G5、G8、ボッシュMP 3.1、3.2、5.1&4.1とMLのすべてのプジョー/シトロエン/ BMWの所有者のためにあなたは、ECU格納されているコードを取得するには、次の手順を使用することができます。


P3090021.JPG(39832バイト)ツール:

両端にワニ口クリップ付き、約2メートルのワイヤの部分と、真ん中にスイッチ "オン"にプレスを添付。
SDソケットのピン穴に合うことができる小型のドライバー。
ecu02.jpg(17468バイト)

P3090008.JPG(55609バイト)

絵(グリーンソケット)に示すように、FCRずに故障コードは、SDソケットを介してのDIYを介して取得することができます。このSDソケット、リレーボックスまたは特定のモデル用のECUボックスに位置しています。
P3090014.JPG(32099バイト)
ECUボックスに位置しているSDはソケット。

ECUは、内部で故障コードを格納し、警告の "K"光 "ON"時、その感覚何らかの障害、間欠障害はまた、唯一の欠点は、提示しながらONコードが、警告灯をログに記録されますでしょう。マイナーフォルトが "K"光を点灯しません、しかし、故障コードは、引き続きログに記録されます。



プジョーの故障コードは、シトロエンとの2桁が同じである。これらのコードは、エンジンの故障ライトの "フラッシュ·コード"として出力することができる。次の手順では、方法を説明します:

どのようにコードが示されています:

フォルトコードは、2バッチのシリーズで、 "K"ランプを点滅します。最初のバッチは、フラッシュ当たり数十、数例の数を示し最初のシリーズは二回繰り返して点滅する場合、それはnoです。 20。

フラッシュの第二シリーズは、単一のユニットが表示されている。それが3回点滅している場合にはそれはない。 3、あなたはありません取得する2つのシリーズを組み合わせる。 23は、第1及び第2シリーズの間に、約1.5秒のポーズで区切られています。






ダッシュボード上にエンジンの "K"光のロゴ。
P3090010.JPG(64489バイト)
それはテスト中の "K"光をチェックするために車に引き出すことができる電線の十分な長さを持つ。 DIYの上で点滅し、これらのシリーズをトリガする方法。



ワイヤはSDソケットや車のアースに接続された後、イグニッション(エンジンを始動しないでください)​​スイッチ "オン"
3秒間線式スイッチを "ON"またはを押して、4または5に数え、それを解放します。アースが進行している間に気づくエンジン "K"のライトは消えます。スイッチを離すと、エンジンの "K"の光は、以前述べたように最初のシリーズを点滅します。

あなたは1フラッシュを取得してから、1.5秒の休憩を持つ別の2回点滅を続けていれば、これは示していません。 "診断の開始"である12。
いずれかの故障がある場合には別の3秒間もう一度押すとオフを放し、あなたはコードの別のセットを取得しますが、より多くのコードを取得するには、同じプロセス(項目番号2)を継続。
一度はコードを取得していません。 11それは "診断の終わり"を示しています。

あなたはコードを取得しない場合は最初から。コー​​ドに続けて、no 12。何の落ち度がないことを意味11。 (開始と終了)。





故障コードを消去する:
もっとして10秒、リリース用SDソケットのピン2へのアース線のタッチのもう一方の端と、イグニッション(エンジンを始動しないでください)​​を "ON"に切り替えます。故障コードが取得された場合は、障害がクリアされます。



アクチュエータをテストする方法:
アクチュエーターテストは、上記の手順と、その非常によく似た操作を行います。 "ON"に切り替えた後、2番ピンを接地するのではなく、あなたは "ON"に切り替える前に、ピンを接地し、3秒間押し続ける必要があります。手順は以下の通りです:


1。地面SDシリアルソケットのピン2。
2。イグニッション "ON"に切り替えます。

3。 3番目のリリース接地した後、テストコードを示しており、テストの開始を意味するために障害 "K"の光が点滅します。

4。グラウンド実行する別のテストのための3秒間再びピン2。

5。さらにテストの項目4を繰り返します。

テストが実行されているかを決定するためにアクチュエータ選択コードを参照してください。

だから、その簡単ではないです。

ECUのフォルトコード


T 様、情報どうもありがとうございました。

106 | 【2012-12-17(Mon) 21:15:58】
Trackback:(0) | Comments:(10)
ただ今不調です。
ただ今完調でなく乗れません。

ワイパーモーター力なく動きが遅く(止まってしまうことも)
使い続けていると焦げ臭くなる

テールランプの絶縁不良によりヒューズが飛ぶ

右コーナーでステアリングにダダダッと振動が出る。

の三つの不具合
三個目が大変だなぁ
P1030374a-dd.jpg


2cv 1970 | 【2012-12-16(Sun) 19:39:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
センターマフラー交換
106のセンターマフラーを交換
ガラガラ音が無くなりました。
めでたし!
P1120729a-dd.jpg

106 | 【2012-12-15(Sat) 21:41:16】
Trackback:(0) | Comments:(4)
錆促進剤
箱根国道一号線東側、昨日から(たぶん)錆促進剤が路面に散布されました。
旧車で峠通過は控える季節になりました。

うーん春が待ち遠しい。。

っていま2cv具合悪くて
乗れないんですけどね。

ひとりごと | 【2012-12-14(Fri) 20:21:52】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ガラガラ音
ガラガラ音は触媒からでなかったようで
音はいまだあります。
あと考えられるのは、中間マフラーの一番タイコ
その中の構造物が遊んでいるようです。

先日Kさんに中間マフラーを戴いちゃいました。
ほとんど使っていない物です。
なんとうれしい展開(笑
P1120727-dd.jpg


K様、有り難うございます!

106 | 【2012-12-13(Thu) 23:20:42】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ハンマーの柄
ハンマーの柄
当然塗装してあって
ニス仕上げです。
新聞にも書いてあるとおり“不満”(笑
P1120701-dd.jpg


そこでカッターの刃を立てて削り取ります。
P1120706-dd.jpg


白木の状態になったら
木片を当てて木地表面をかため
P1120709-dd.jpg


こんな感じに
P1120713-dd.jpg


椿油を塗って完成
これ塗らない白木の方がグリップ感は良いです。
P1120715-dd.jpg


道具の趣 いいですね。
最近グリップ良くするためにゴムを巻いたのがあるけど
そういうの苦手です。
ガンガン使うのにはそんなこと言っていられないのかな
P1120718-ddd.jpg


左から0.9k 1.8k 5.5kです。
以前からある小さい二つの柄も塗装外しをいずれ
P1120723-dd.jpg


5.5kの出番は少ないな
P1120724-dd.jpg

工具 | 【2012-12-12(Wed) 22:13:57】
Trackback:(0) | Comments:(2)
両口ハンマー5.5k
先日は包装したままだったので・・
こんな感じです。
頭はブルーメタ塗装
P1120693a-dd.jpg


柄は赤樫
白樫の柄が多いので珍しいです。
木目が通っていて木取りは良いけど
色味はあまり赤くないので辺材部分のようで残念。
振る方に縦に年輪方向があり理想的
(白い線は年輪ではありません)
この方がしなりやすく折れにくい(たぶんそうだと思います。)
ただ育ちが良かったようで年輪が粗いですね。
P1120688a-dd.jpg


ラベルです。
P1120691aa-dd.jpg

工具 | 【2012-12-11(Tue) 21:10:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
窓開閉へ ②
今日は平日
ガラス屋さん営業しているので
ガラス加工の値段を見積もってもらいました。
図面でなく口頭で伝えたので正確な価格ではありませんが
送料込み15000円でした。
あと窓枠のゴムパッキンを用意すれば実行できます。

ガラス・金具・ゴムパッキンで片側2万円かな
既製品を購入するよりは多少安く出来そう

でもAZレストア費用が優先なので計画だけです(苦笑

2cv 1970 | 【2012-12-10(Mon) 19:04:23】
Trackback:(0) | Comments:(4)
窓開閉へ
リアサイドウインドウを開閉式にしようと
窓開閉金具を用意しましたが
強化ガラスは穴あけ加工は出来ない と知り
窓開閉キットを買うのが一番確かですが
約21000円+送料  3万円かな
両側だと5万ってとこでしょうか
この値段は私にとって現実味のない金額(苦笑

そこでオーダーガラスって手もありますね。
曲線カットなのでそうは安くないだろうけど

2cv 1970 | 【2012-12-09(Sun) 23:08:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ボディの販売
FBM2009の時のボディ引き取りでは、ボディは買えないから貴重
と思っていたのですが

2cvボディがパーツとして買えるんです。4 499,99 € で約48万円
フレームいれて約55万円+送料で錆の恐怖から逃れることが出来ます。

2cvのパーツ環境は恵まれていますね。

2cv | 【2012-12-08(Sat) 23:41:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306
306最近見なくなってきました。
とても良いクルマなんですけど
だだ今16歳
クルマが20歳超えるのって大変ですね。
だいぶ長いことお付き合いしている気がしますが
P1110213-dd.jpg


最近ご近所にセダンが登場
306セダンはほとんど売れなかったと思うので
とても珍しいです。
そのセダンが頻繁に眺めることが出来るなんて嬉しいです。
P1120683-dd.jpg

306 | 【2012-12-07(Fri) 20:06:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
パンク修理剤
自転車がパンク
数キロ乗れるのですが
時間が経つと空気が無くなってしまいます。
虫ゴムは正常なので
極小さな穴が開いてしまったようです。
ホームセンターうろうろしていたら
こんなのを見つけて買ってみました。
P1120685-dd.jpg


最近の車はスペアタイヤがなくバンク修理剤が装備されている
って聞いたのを思い出しました。

だとすると!
2cvもそうすれば10k(くらいかな)の軽量化に
それにトランク広くなる。

自転車 | 【2012-12-06(Thu) 23:59:11】
Trackback:(0) | Comments:(4)
段ボール製グリルマスク
1年前段ボールを黒ガムテープ覆ったグリルマスクを作りました。
RIさんから雨の日は?と指摘がありました。

雨の日は乗らないから平気。
P1050224-d.jpg


そのはずが・・・
FBMの帰路
雨だけど気温は低いし
(10月末長野は寒かった)
雨の日乗らないつもりでも
なかなかそうはさせてくれません。
車山から八ヶ岳PAまでグリルマスクを装着して走行
P1120467-dd_20121205195444.jpg


RIさんの心配どおりくたくたになりました(苦笑

工作 | 【2012-12-05(Wed) 20:04:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
425用フレーム
Hさんが購入された425フレーム、
フランスから無事横浜税関に届きました。
持ち帰る際に立ち寄ってもらえて
見させていただきました。
梱包されているんで大きいです。
P1120305-dd.jpg


新品フレームいいなぁ

2cv | 【2012-12-04(Tue) 21:44:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ジーロ・デ・軽井沢
ずいぶん以前の話しですが
5月末開催のジーロ・デ・軽井沢で
このクルマ
IMGP0096-dd.jpg


このクルマです
IMGP0116-dd.jpg


装着のタイヤがなんと
ミシュランX125ー15でした!
IMGP0111-dd.jpg

クルマ・旧車 | 【2012-12-04(Tue) 00:19:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ