プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
キングピン用ハンマー
まだキングピン外しはやったことがありません。
3kが良いと教えてもらったのですが
リングナット外したときの経験から
たぶん重たいほど楽なのでは と
そこで
おもいっきり重たいのにしてみました。
たぶん振り回して叩くよりも
振り落とす 感じで上手くいくんじゃないかな

28日夜中注文で今日届きました!
うれしいな
箱入り娘で届くのかと思ったら
プチプチギャルでやって来た!(笑
P1120681-dddd.jpg


で重さは5.5kです。
思ったところに落とせるか 自信ないけど

重よく剛を制す   だよきっと、、

これもタイヤ外しと一緒で
まずハンマー振り練習してからだな

今夜は寒いから包装したまま、枕元に置いて寝よっと。

工具 | 【2012-11-30(Fri) 22:48:21】
Trackback:(0) | Comments:(2)
10万キロ
昨日、軽トラ10万キロ突破しました。

16キロ手前で気がついていましたが
肝心なその時は気がつかず
10万2キロ・・・
なかなかその瞬間は難しいですね。
P1120680a-dd.jpg


軽トラ100000km 2012年11月28日(水)

軽トラック | 【2012-11-29(Thu) 22:56:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
来年も活躍してほしいから
小林可夢偉のF1活動資金
「KAMUI SUPPORT」


11月22日から11月28日までの時点で82,167,063円集まったそうです。
日本の企業もぜひスポンサーになって欲しいです。

クルマ・旧車 | 【2012-11-28(Wed) 21:18:11】
Trackback:(0) | Comments:(1)
冬タイヤ
新潟の友達が遊びに寄ってくれました。
タイヤを見てみたら
ビブの雪タイヤ。
彼「ミでないとダメなんだよブは滑るし(だったかな)すぐに減るし」
なんだそうな
106に用意したビブ楽しみです!
P1120623a-dd.jpg

クルマ・旧車 | 【2012-11-27(Tue) 23:08:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv425のスラストベアリング
名前はベアリングでも
ものはカーボン素材で出来たドーナッツ形状なもの
これがクラッチ板を押します。

最近アイドリング時にクラッチを踏むと
キャルキュルと異音が発生します。
音の発生源はどうもここのようです。

この写真は以前写したものですが
良く見ると
擦れ傷がドーナッツ円周とずれています。
このずれが抵抗を大きくし
音の発生にもなっているようです。
P1020371a-dd_20121126220338.jpg


よーするに気にしないで良い。
と言うことで(笑

2cv 1970 | 【2012-11-26(Mon) 22:12:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvの絵本!
HIROさん、イラストレーターのイケダコウスケさんのお二人が絵本を作られました!
「楽しい時間」
詳しくはHIROさんのブログで↓
2CVと一緒。 小さな移動雑貨屋 「Can2」~キャンドゥ~ ブログ
43_34682_saa.jpg


すっごくたのしい2cvが登場人物だから
内容はハッピースタートでハッピーエンドでしょう。間違いなし。。
喜°愛楽なお話し楽しみですね!(笑
シトロエンイベントなどで購入出来るようです。

2cv | 【2012-11-25(Sun) 21:47:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ②
へし曲げた部分を戻そうと
チスで叩いたら
逆に押してしまって余計なことをしてしまいました。
グチョグチョナットになってしまいました。

そこで今日、ディスクグラインダーで削りました。
P1120641-dd.jpg


反対側も
P1120646-dd.jpg


そして左側
こちらは、まあまあ上手く起こせたと思ったのですが
写真で見るとさほどでもないなぁ
P1120663-dd.jpg


今回ドライバーの幅を削り
シャフトの溝に無理なく入るようにしました。
P1120666-dd.jpg


このハブナット
どうも前回ナットを新しくぜず再利用だったみたい
新しいナットを用意して良かったです。

次回タイヤ取り付け地面に降ろして
ナット外ししてみます。

106 | 【2012-11-24(Sat) 23:27:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バサルトファイバー
バサルトファイバー①
バサルトファイバー②
これ、すごいらしい。
この先、ガラス繊維やカーボン繊維にかわるのでしょうか
性能は良いことずくめです。

2cvの熱対策に良さそうに思うのですが
106にも(笑

2cv | 【2012-11-23(Fri) 22:00:44】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タイヤ保管方法(ホイール付き)
冬タイヤ装着で夏タイヤ保管の時期が来ました。
そこで
ホイール付きのタイヤ保管を調べてみました。
ブリジストンのサイトでは
タイヤの保管方法
タイヤをホイールセットで保管する場合、乗用車用タイヤでは空気圧を1.0kgf/cm2程度に下げて平積みされることをおすすめします。

タイヤ・ホイール保管のコツ
タイヤは、水洗いで汚れを落とし
直射日光が当たらず、極端に温度が高くならず、湿気はなるべく少なく、雨水などが当たらない場所
そして
空気圧を低くして平積み

縦置きが良いのかと思っていました。
どちらも一長一短あるようですが

タイヤ保管 | 【2012-11-22(Thu) 22:39:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 パワステ有りと無し
先日Kさんに教わりました。
この部分を180°くるっと回す。
これでキャスター角が変わるんだそうです。
P1120538a-dd.jpg


昔GSTさんの小冊子の記事にラリーはサスの設定を変更できる。
と言うのを読んだ記憶があって
この事だったんですね。
(ヘインズの記事です)
P1120618-dd.jpg


こちらは反対側
分かりにくい写真ですが
3点留めの位置が左右対称でないのが変
そう言うもんですか・・
P1120537a-dd.jpg


POWP これはパワステポンプ仕様と言うこと?
最後のPが少し離れているから
パワー P と
どうしてSでないんだろ
P1120536a-dd.jpg

106 | 【2012-11-21(Wed) 23:50:03】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ブレーキ&燃料パイプ検査ツール
こんな工具があるんですね。
ブレーキ&燃料パイプ検査ツール

説明文を機械翻訳してみました。

ブレーキ&燃料パイプ検査ツール!迅速かつ徹底的な検査のためにブレーキと燃料パイプからの腐食の除去のために特別に設計されたスクレーパーツールです。特長12 3.5(シトロエン)、4と4.75ミリメートル、3月16日"パイプを含むホース/チューブタイプの様々なためにエッジをクリーニング。ハードディスク領域に到達するための湾曲クリーニングエッジを含みます。MOT検査時の使用に最適です。

工具 | 【2012-11-20(Tue) 21:03:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 ドライブシャフトブーツ交換 ①
ブーツ交換を始めました。
自分のペースだと作業完了2週間を予定しています。

ハブナット緩み留めの凹みを起こすのですが
上手くいかずグジュグジュになってしまいました。(ヘタッピ!
P1120617-dd.jpg


ディスクグラインダーで削って かな(苦笑

106 | 【2012-11-19(Mon) 19:49:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
軽トラ オイル交換
Chevron シェブロン10W-40
99810km (2012,11,17)

もう1年経つかな
前回いつだったか分からない(苦笑


オイル量:3.0リットル(フィルター交換時は3.2リットル)
ドレンボルト:頭17でM14
ワッシャーサイズ:14×22

軽トラック | 【2012-11-18(Sun) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'69 ドアロックとドアノブ
'69のドアロック部分です。
P1050977-dd.jpg


P1050979-dd.jpg

2cv 1969 | 【2012-11-17(Sat) 21:47:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ3~8回目
今日は6回繰り返し練習しました。
3回目はなんと12分(付けて外して)
かなり上手になりました。(自分で言うのもなんですが
P1120605-dd.jpg


5回目と6回目はタイヤ外し
立ててやってみました。
6回目コツが分かり上手くいきました。
なるほど
地面に置いてだとレバーが地面にあたり
テコ掛けるのが制限される
だけど立ててだとおもいっきりへし上げることが出来ます。
タイヤ側を自分にして
よーし10分を切るようにがんばるぞ

時間もですがタイヤ装着の時
タイヤ・ホイールに無理をかけないでスムーズな取り付け
これが一番大事ですね。
本番ではリムプロテクターを用意しようと思います。

106 | 【2012-11-16(Fri) 18:02:38】
Trackback:(0) | Comments:(7)
タイヤ2回目
組み付けは20分位で出来たような気がします。
P1120589-dd.jpg


やはりこの最後の部分
困窮しました。
前回は途中まで出来ていたから良かったんですね。

今回会得したコツは
この角材を間に挟み
タイヤをより大きく潰す
これで上手くいきました。
外すのは50分くらい
P1120590-dd.jpg


次回は1時間を目標にがんばります。
P1120592-dd.jpg

106 | 【2012-11-15(Thu) 21:53:59】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タイヤ外れました!
タイヤをホイールに組み付けは何とかなりました。
今度は取りはずし
片側は外れ
最後の部分で困窮して挫折
gakuさんのアドバイス
ゴムは容赦なく叩け
そこで前回は最初ゴムハンマー
その後900gのハンマーでした。
これ、もっと重たい方が効果あるんじゃないかと
1800gのハンマーで再度挑戦しました。
P1120580-dd.jpg


上手くいきました。
15分位でしょうか
あー前回の苦労はなんだったんだろう
道具と要領ですね。
P1120582-dd.jpg


今回会得した要領は1枚目の写真
レバーの向きです。
開いた方向で引っかけてタイヤを潰す
そしてハンマーで縁をひっぱたく

gakuさん、アドバイス・応援ありがとうございました。
無事取り外すことが出来ました。

106 | 【2012-11-14(Wed) 19:37:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
プジョーのシートヘッドレスト
306は今505のシートを取り付けています。
ヘッドレストの取り付け共通です。
こちらはレールもほぼ一緒
505シート06


106も試してみたら一緒でした。
レールはくるまが小さいから
外側がサイドシルに横付けで専用の設計
でもたぶん
レールとシートの取り付けは一緒かも
P1120534-dd.jpg

106 | 【2012-11-13(Tue) 23:20:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ取り付け練習
gakuさんにまずは挑戦。中古タイヤで練習
と励まされ
今日さっそくチャレンジしてみました。
P1120563-dd.jpg


P1120565-dd.jpg


P1120570-dd.jpg


まあどうにかはめることが出来ました。
P1120571-dd.jpg


そして取り外し
これは今回必要ないのですが
やはりこれも出来たいし
何回か練習するには
外せないと
だけど外せなかったです。
すっきりしないけど諦めました。
P1120574-dd.jpg


細い2cvのタイヤとは難易度が違う
難しかったです。

106 | 【2012-11-12(Mon) 21:49:28】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 雪タイヤの準備
オリジナルの白鉄ちん用意できたし
雪タイヤも安く買えて
後は組み付けだけ(錆びているところ直したいけど)

自分で挑戦しようと思っていましたが
調べてみるとバランス込みで900円
バルブ300円
全部で4800円
自力で出来るかどうか分からないし
これはプロにお願いすべきですね。

106 | 【2012-11-11(Sun) 19:53:45】
Trackback:(0) | Comments:(2)
FBM 2012クランク掛け競争
今年のFBMはお昼前に到着だったので
クランク掛け競争を見学できなかったのですが
動画がアップされていて拝見できました。
ありがとうございます。





2cvはもう20歳をこえています。
個体数も減っています。
大切に扱ってね。

イベント | 【2012-11-10(Sat) 19:04:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
右コーナーでガクガク
先日の秋桜ツーリング前日から
右コーナーでハンドルにガクガクと振動が伝わるようになりました。
これって

重整備の予感。

ポジションランプも直さなきゃいけないし

たのしいな 2cv(苦笑

2cv 1970 | 【2012-11-09(Fri) 22:40:49】
Trackback:(0) | Comments:(2)
シャフトブーツその後
破れたシャフトブーツを
タイヤチューブで包んで
P1120315-dd.jpg


ビニールテープで補強して
P1120332-dd.jpg


500kmくらい走行した状態です。
まぁどうにかがんばってくれているような感じ
P1120540-dd.jpg


そして昨日やっとプさんに注文できました。
ブーツ内側5000円
ブーツ外側6000円
4個で 約22000円
ナット2個 2000円
シール2個 2000円


合計26000円          うーむ。

あとバンドを用意しなくては

106 | 【2012-11-08(Thu) 19:48:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvのタイヤチューブ
Kさん、チューブ購入されましたが不要とのことで
譲っていただきました。
P1120546-dd.jpg


'65年用に
いつ利用できるかな
なんだけどね。
P1120552-dd.jpg


All Michelin inner tubes are developed according to the strictest technical specification and quality standards.
Our commitment to total customer satisfaction is the result of 100 years of experience in inner tube design and manufacture.
Its quality is justified by your confidence: it is a Michelin.
すべてのミシュランインナーチューブは厳しい技術仕様及び品質基準に基づいて開発されています。
総顧客満足へのコミットメントは、インナーチューブの設計と製造の経験の100年の結果です。
その品質は、お客様の信頼によって正当化される:それはミシュランです。
(まともに翻訳されている・・)
P1120551-dd.jpg


15インチ用だとばかり思っていたら
なんと
400用!
P1120549-dd.jpg


400のホイールに巡りあったときも力を感じた。
お山の'56 呼んでるなぁ・・・

K様、どうもありがとうございました。

2cvデータ | 【2012-11-07(Wed) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
306 オイル交換
オイル交換をしました。
P1120530-dd.jpg


Chevron シェブロン10W-40
87188km (2012,11,4) 13600km使用

前回は昨年の9月3日 14ヶ月も交換していませんでした。
日数も距離も・・・ 306ほったらかしでした。反省。

306 | 【2012-11-06(Tue) 23:48:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第29回 環8お茶会
プラグ交換に手こずったけど何とか環8お茶会に出発
途中東名高速が渋滞、
遅く出発だったから到着はかなりのんびりになってしまいました。
無事参加出来て良かったです。

2cvオーナーさんのカングー
P1120517-dd.jpg


2cvオーナーさんのBX
P1120520-dd.jpg


で私306
P1120523-dd.jpg


第二ラウンド
2cvオーナーさんのピアッツァ
P1120527-dd.jpg


うーむ(笑

イベント | 【2012-11-05(Mon) 20:42:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306 プラグ交換
土曜日夕方、環八お茶会参加のため
久々に306の整備をしました。
タイヤの空気圧正規値に
そしてプラグ交換
2番・3番がやりにくくいつも難儀します。
一時イベントに間に合うかって感じでした。
使った道具も色々です。
P1120510-dd.jpg


前回はごく普通のNGKの溝が切れているタイプ
焼け具合はどうなんでしょうか
少し焼けすぎかな
P1120514-dd.jpg


今回はデンソーのイリジウムIK20にしました。
2時間掛かったかな(苦笑
無事交換できて良かったです。

87040km?

306 | 【2012-11-04(Sun) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv車載荷物の重量
今回のFBM出走は子供の車が同走だったので
普段持ち歩いている工具などすべてそちらへ載せて
超身軽な状態で走りました。
この効果は非常に大きく
高速道路を60k以上で走ることが出来ました。すばらしい!
P1120502-dd.jpg


重さは全部で68kgでした。

2cvデータ | 【2012-11-03(Sat) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
三輪車と二輪車
昔は手前の三輪車だったんだけど
今は奥のバイク
若いときに是非乗っておくべき乗り物ですね。
P1120498-ddd.jpg


原付は危ないので、できれば大きいのがいいんだけど

自転車 | 【2012-11-02(Fri) 22:36:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM 3人3台 ③
FBM 2012
会場で205ラリーを発見
こちらキャブエンジンらしい
さぞ楽しいくるまでしょう。
いつまでも残っていて欲しい一台です。
P1120370-dd.jpg

P1120371-dd.jpg

P1120375-dd.jpg


81585km
81971km

386kmの走行でした。
車山登山からガス欠寸前でひやひやしました。
前日ガス補給出来なかったのが痛かった。

子供達と一緒に走れたのが何より良かったです。
来年は2cvだけかな

イベント | 【2012-11-01(Thu) 23:43:01】
Trackback:(0) | Comments:(2)
