プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
'87と'69
今日は'87のパーツを裾野基地へ運びました。
P1110190-dd.jpg


満月の夜空だったのに
帰宅したら雨
現地も雨だと思う
しっかり雨対策しておくべきでした。

2cv 1987 | 【2012-08-31(Fri) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 車検
106の車検に行ってきました。
第一ラウンド予約
書類提出は一番だったけど
検査の列へ並んでみたら
もうとっくに車列が
ふーむ
先にここに車を置いてから書類申請手続きなんですね。
でも
これはプロの方に譲って
次回も書類が済んでから並ぼうっと
P1110153a-dd.jpg


40kmスピードメーター検査です。
軸から飛び出て突進しそうでこわい
47か48が40km/hと
かなりの誤差
この車200出るらしいのですが
メーターは220刻んであります。
240無いと足りないですね。

P1110161-dd.jpg


無事すべて1回で合格
二馬力と違って現代車は楽でした。
P1110162a-dd.jpg


ドアの内装が外れたままでも問題ありませんでした。
ヘッドランプはイエローバルブですが
光量足りました。

さーて来週は二馬力の車検
こちらはよりいっそう緊張するなぁ

106 | 【2012-08-30(Thu) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
納税証明書の再発行 ②
納税証明書の再発行
納税証明書、無事に届きました! はやいっ!!

200km以上離れた県税事務所さんへ
27日午後、再発行の問い合わせ
  申請用紙をFAXで送ってもらい
  速達で用紙を送り
28日午後、先方さんへ届き 
  納税証明書を速達で返送していただき
29日午後、無事に届きました。
迅速な対応に大感謝です。
速達郵便もまじめに速達されてほんとに良かった。

あした車検行けるぞ。

106 | 【2012-08-29(Wed) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 momo“Niki Lauda”
悪戦苦闘のステアリング交換



昨日無事取り付きました。
P1110141-dd.jpg


momo“Niki Lauda”です。
ハンドル部分の断面はまん丸で指掛かりのデコボコなく
余計な曲線もなく
とてもシンプルなデザイン
30年くらい昔の物です。
革の状態も上々
この頃の品質は良かったので
年月経てもしっかりしています。
ラリー競技車両なので
プロトティーポのようなデザインの方が似合うんだろうけど
このステアリング
自分が若かったときの思い出のステアリング
そこで今回これを押しつけちゃいました。

うーん、かっこういいなぁ。

106 | 【2012-08-28(Tue) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
納税証明書の再発行
P1100788a-dd.jpg
106、9月1日まで車検がありますが
検査場は土曜日はお休みなので、8月31日(金)まで

もうあと僅か
そんな中
納税証明書が無いことに気がつきました。
これ再発行してもらえるのですが
同県だと陸運事務所で再発行が可能
でも他県の納税証明書はその県の県税事務所で再発行とのこと

問い合わせたところ
書類をFAXで送ってもらえました。
それに必要事項を書き込んで
速達で県税事務所へ
明日午後届くそうです。
その後、納税証明書を速達で送り返してもらい
車検に必要な書類準備完了となります。
果たして間に合うかな
早くて水曜日
木曜日には届くかな

長野へ直接再発行手続きに行けば早いのですけど

106 | 【2012-08-27(Mon) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 ステアリング交換 ③
オリジナルステアリング
無事、外すことが出来ました。
P1110124a-dd.jpg


プーラーもダメ
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-1043.html
一人力ずくも刃が立たず
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-1038.html
そこで名案
二人作戦
 ・
 ・
 ・
 ・
あえなく惨敗


そこで
昨日
テーパー状というコメントをIさんにいただきました。
で取り付け予定のmomoボスを確認
ふーむ
これってスプラインが切ってあるけど
二馬力のファン取り付けと一緒

そこで
ステアリング外周のステー部分を
右側を前後にブリブリ
左側を前後にブリブリ
下側を前後にブリブリ
って力掛けて揺すって
(今までも揺すったのですが遠慮しがちだったのがいけませんでした。自信もってブリブリです。)
その後
左右を握って手前に
同時でなく



って引っ張ったらバコッと外れました。

柔よく剛を制す って感じでしょうか

外れさえすれば後は問題ないので
(位置決めで1回では済まないだろうけど)
明日のお楽しみにしました。


もう一度難儀なのに挑戦してみたい(笑


gaku9968 様、タチウオ 様
アドバイスありがとうございました。
無事外すことが出来ました。
また一つ経験値が上がりました。うれしいです。
お世話さまでした。

106 | 【2012-08-26(Sun) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 ステアリング交換 ②
前回手で引っ張って外すことが出来ず
今回はギアプーラー(ベアリングプーラー)を利用して挑戦
最初2点引っ張り
これ色んな掛け方でやってみましたが、びくともしません。
P1110115-dd.jpg


そこで3点引っ張り
期待したのですが
残念ながら外すことが出来ませんでした。
P1110121-dd.jpg


これはかなり深刻
ステアリングステー部分のウレタンが
かなり変形して引っ張る力を弱めています。
ベルトも伸びているかな
それでも手で引っ張るよりは力掛かっているんだけど


上手くいかないので
冷静に勉強
ヘインズで確認してみると
10・12のイラストの④ストップリング
これを外す必要があるのかも
だとすると無理な力を掛けてしまった。


車を確認したところ
ストップリングがあっても外すのは不可能そう
そこで先輩方の106ステアリング交換記録を拝見したところ
やはりただ引き抜くで良かったようです。
それにしても固いぞ

106 | 【2012-08-25(Sat) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(6)
106 移転登録(名義変更)
106の名義変更で陸運事務所へ行ってきました。
無事兄ちゃんの名義になりました。
P1110072a-dd.jpg


必要な書類 他

※旧所有者
車検証
譲渡書
委任状
印鑑証明書(発行3ヶ月以内)

車検証の住所と違う場合(お引っ越しがあった時)
住民票

※新所有者
実印
印鑑証明書(発行3ヶ月以内)
車庫証明書(発行1ヶ月以内)


106 | 【2012-08-24(Fri) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 窓ガラス開閉の仕組み
ドアに取り付いているパーツ外し、
内装のパネルを外すと
防水?の為の発泡シートが張り付いていました。
P1100981-dd.jpg


とてもしっかり張り付いていて
破かずに外すのは無理で
再利用は諦めて
P1100984-dd.jpg


これが何も無い状態
(ウインドウレギュレターを取り付けていますが)
P1100986-dd.jpg


窓ガラスの重心に上下方向にレールがあり
P1100987-dd.jpg


この樹脂パーツがガイド
レールで見えませんが
このパーツを上下両方からワイヤーで引っ張っています。
P1100988-dd.jpg


この手巻きハンドルでワイヤーを巻き
窓ガラスを上下に動かす仕組みです。
P1100989-dd.jpg


各部要所にWD-40を流したところ
窓ガラスの開閉が軽くなりました。めでたし!

106 | 【2012-08-23(Thu) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ドア内装外し
窓ガラスの開閉が重く
このまま使い続けていると壊れそうなので内部を確認

この車、今時珍しい手巻き窓ガラス開閉です。(最高!
で、このハンドル
軽トラの時はクリップがストッパーの役目にはまっていたのですが
これはただパチンとはまっているだけでした。
P1100881-dd.jpg


ドア開閉のノブまわりカバーも内装外しで引き上げて
P1100884-dd.jpg


無事外すことが出来ました。
P1100887-dd.jpg


ハンドル軸部分はこんな感じです。
P1100892-dd.jpg


P1100891-dd.jpg


後はドアハンドルを外せば内装が外せます。
取り付けネジはトルクスでした。
P1100978-dd.jpg

106 | 【2012-08-22(Wed) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ドイツから
ドイツのパーツ屋さんからお手紙が届きました。
P1110065a-dd.jpg


P1110067-dd.jpg


P1110069-dd.jpg


5年前に一度パーツを購入したんだけど
写真はその時のパーツカタログ
今でも覚えていてもらえて嬉しかった。
P1110064-dd.jpg

2cv | 【2012-08-21(Tue) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ステアリング交換
前オーナーさんは新車時から社外品のステアリングに交換していられたようで
純正品の程度は良いのですが
やはり革巻きが感触良いので交換を

内装外しの工具でセンターにある蓋を外し
P1100894-dd.jpg


無事外すことが出来ました。
P1100896-dd.jpg


そして中央にあるナットを緩め
(ナットを取らずに残します)
で引っ張る
P1100897a-dd.jpg


ステアリングを力ずくで外すには外周が歪みそうなくらい
しっかりはまっていて外すことが出来ません。
ステアリングプーラーを掛ける所もないし
で一時中断中です。
ベアリングプーラーをステー部分に掛けて(爪でなくベルトにして)何とかなるかな

106 | 【2012-08-20(Mon) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 ジャッキ
昨日フリマでジャッキを買いました。
Z32用のアルミジャッキです。
これは発泡スチロールのケースに入っていて
スペアタイヤの中に仕舞うようになっています。
P1110051-dd.jpg


すると

ってことは
106のスペアタイヤの中にあるのかも
そこで
外して確認してみると
  ・ 
  ・
  ・
ありました。
P1110047-dd.jpg


ですが
Z32のアルミジャッキ
さすがにアルミ製だけあって軽いです。
純正ジャッキが約2,3kg
Z32ジャッキは約1,3kg
1kgの軽量化 ということで良しとしましょ

106 | 【2012-08-19(Sun) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フリマ
今日は大磯プリンスホテル駐車場でフリマがあり2cvで行ってきました。
そしたら2cvで出店されている方がいられてびっくり
P1110031a-dd.jpg


P1110033-dd.jpg


こちらレース用の鉄ちん
友達がめずらしいって言うのでパチリ
そしたらお店の人に「裏側撮っているよ」と笑われてしまった。
P1110036-dd.jpg


こちら側が表側ということです。(苦笑
P1110038-dd.jpg


106の車載ジャッキが買えたので行った甲斐がありました。

イベント | 【2012-08-18(Sat) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 エンジンオイル・オイルエレメント交換
前回交換から5日経っただけですが、
233km走ったのでオイル交換しました。
今回はオイルエレメントも交換
エレメントは306と共通のようで
買い置きの物が使えて良かったです。

排出されたオイルはかなり黒かったです。
P1110025-dd.jpg


ヘインズだと半化学合成油か合成油を使うようにと書いてありますが
かなり値が張るのでいつものシェブロンを使いました。

Chevron シェブロン10W-40
163980km (2012,8,17) 233km使用

106 | 【2012-08-17(Fri) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106ドア調整
右側のドアの締まりが良くなかったので
ドアキャッチャーの調整(この名前でいいのかな)
少し下げて外側にして固定
とても良くなりました。
軽く締まります。
P1110010-dd.jpg


写真見て気がついたのですが
上側部分が少しすり減っています。
やはり高かったんですね。
P1110010a-dd.jpg

106 | 【2012-08-16(Thu) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106 ミッションオイル交換
106のドレンプラグ
P1100909aaa-dd.jpg


レベルプラグ
P1100917aa-dd.jpg


左タイヤ側から見た感じでこんなところにあります。
見つけるのに苦労しましたが
ヘインズに説明がありました。
1A・6 13番と14番
P1100919aa-dd.jpg


特殊なボルトです。
P1100917aaadd.jpg


8mmスクエアソケットが必要です。
P1100964a-dd.jpg


出てきたオイルはかなり汚れていました。
P1100922a-dd.jpg


ドレンプラグの磁石に付いた鉄粉です。
P1100927a-dd.jpg


レベルプラグに付いた鉄粉です。
P1100939a-dd.jpg


灯油ホースをはめて
P1100933a-dd.jpg


厚紙で漏斗を作り
紙テープでホースと一体に
流し込み易かったです。
P1100936-dd.jpg


2cvは80Wを使っていますが
106は75Wー80が指定です。
この5Wの違いはだいぶ硬さが違います。
随分柔らかかったです。
P1100937-dd.jpg


オイルは
BP Energear MP75W-90  2リットル 2560円
エンジンオイル同様このオイルでフラッシング
次回なるべく早く交換します。
その時はもう少し高級なのを使うかも
P1100969a-dd.jpg


ネジ径16mm (15に近いけど)
P1100950a-dd.jpg


頭は22mmの丸
P1100951a-dd.jpg


ワッシャーは内径16・外径22です。
P1100952a-dd.jpg


P1100955a-dd.jpg


オイル交換完了が深夜になってしまいましたが
試走にお出かけ
エンジンオイル・ミッションオイル両方が新しくなって気持ちよいです。
P1100957a-dd.jpg


163828km (2012,8,15)


I様、8mmソケット情報ありがとうございました。
コーケン製の通販だとお店がお盆休みで対応が週末でした。
お陰様で待たずに作業が出来ました。
約1000円も安く買えましたし(笑
お世話さまでした。

M様、今回灯油ホースでやりましたが
ドレン穴にぴったりはまり過ぎて外すとき難儀しました。
次回はビニールホースにします。

106 | 【2012-08-15(Wed) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106 エンジンオイル交換
エンジンオイルのドレンプラグは
右フロントタイヤ後ろ側から前方を覗いて
こんな感じのところにあります。
(オイルパンの後ろ向き)
P1100828a-dd.jpg


オイル量は3.2リットル
オイルレベルゲージの真ん中あたりだったのですが
出てきたオイル量は2リットル無いくらい・・
そして真っ黒。
P1100830-dd.jpg


ドレンプラグは大きく
24mm
P1100834-dd.jpg


ネジ径は16mm
P1100832-dd.jpg


ワッシャーは24×16
P1100835-dd.jpg


P1100836-dd.jpg


オイルが新しくなったところで
兄ちゃん運転で足柄峠へ
P1100845-dd.jpg


今回はフラッシング兼ねて
カストロールとシェブロンの混合という適当さ
量は2.9リットルくらい
ヘインズだと3.2らしいのですが
これでレベルゲージちょうど良い感じです。

安オイルですが、あきらかにエンジン音が静かになりました。

次回は100km走行後くらいにオイル交換
その時にオイルエレメント交換します。


163747km (2012.8.12)

106 | 【2012-08-14(Tue) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106水温計
106って水温計あるんだよね。(笑
で購入後そうそうに夏期休暇に突入しまして
3、4日乗れなかったのですが(自分ではありませんが)
簡単なところから点検
ヒューズ
切れた5Aを発見して、ヤッターと喜んだら
それは予備ヒューズのところへ切れたヒューズが戻してあった というオチ
次はセンサーの端子を抜き差し
変化無しで
あとは断線かセンサー不良かメーター不良

そうそう  “動かなくなったらまず叩く” がありました。
で叩いてみたら動きました。(笑
メーターの接触不良か故障手前ってことですね。
取り敢えず問題解決ってことにしましょ
P1100843-dd.jpg


306の油圧計も動いたり休んだり
これも叩くと目が覚めるんですね。
でも最近は動かなくても油圧心配ないって事でそのまま。
で忘れていました。

たたくタタク叩く
思い出すのが遅いって。。
P1100843a-dd.jpg


そしたら反対側にある油圧計が怪しくなってきました。
暑い中大変だものなぁ

106 | 【2012-08-13(Mon) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Haynes Peugeot 106
強い味方、ヘインズ106が届きました。
さて、どれだけDIYが出来るでしょうか
306よりは素朴、2cvよりずっと複雑。
けっこう電子仕掛け
P1100859-dd.jpg

106 | 【2012-08-12(Sun) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
haynes ヘインズ日本語版
ヘインズ日本語版:シエトロンBX
日本語に翻訳されたヘインズが登場したんですね。
2cvもぜひお願いいたします。

取り扱い説明書 | 【2012-08-11(Sat) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ウインドウキャッチャー
'70のウインドウキャッチャーです。
オリジナルだと思います。
P1100510a-dd_20120810205803.jpg


先日お越しいただいたUさんのウインドウキャッチャー
折れて安全ピン仕様になっています。
この対処は良くあるのですが
ウインドウのピンを受ける位置が反対です。
これでもちゃんと機能するんですね。
P1100622-dd.jpg


2cvデータ | 【2012-08-10(Fri) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306 16歳
昨日16歳になりました。
P1100632-dd.jpg


83501km 最近、子供がよくのるので距離が延びています。
14歳の時から17000km増えました。
10万キロまで17000キロなので、このペースでいけば2年後18歳の時10万キロ達成しそうです。

306 | 【2012-08-09(Thu) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
106の冷却孔
ヘッドライト間にフロントグリルがなく
バンパー下部に冷却風取り入れ口があるだけです。(黄色線の部分)
横長のユーロプレートだと設計上の面積があるのですが
日本のプレートでは4割くらい蓋した状態です。
P1100771a-dddd.jpg


走行後のエンジンルームは非常に熱く好ましくありません。
そこで見た目良くありませんが
ナンバープレートを高い位置に変更(兄さんの作業です)
本来の冷却風を取り込むことが出来るようになりました。
P1100816-ddd.jpg


斜めからだとこんな感じ
P1100815-dddd.jpg


フォグランプを取り付けないのなら
サイドへ移設がかっこ良さそう。

106 | 【2012-08-08(Wed) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106テールランプ修理
テールのランプ系がさっそく306の時と同じ症状
マイナスの電気が足りなくてウインカー点滅が高速になったり
ウインカーの代わりにブレーキランプが点滅したり
ブレーキが明るく光らなかったりでした。

今回は306で経験を積んだので気分は楽
テールレンズを外して
マイナス線を増やしボディにアースして完了
P1100764aa-dd.jpg


正常に明るく点灯するようになりました。めでたし。
P1100768aa-dd.jpg


この機会にランプを新しくしました。
ワット数も21wから23wへ変更して光量アップを図りました。

106 | 【2012-08-07(Tue) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
106!
106 106 106です。
新たに加わりました。子供のですが、、
P1100755-dd.jpg

106 | 【2012-08-06(Mon) 23:30:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
306の燃費
ここのところ燃費が良いのです。
エアコンも使う夏場で不思議です。
8kくらいなのが9.5とか
どーしてかなと考える
最近の変更箇所は
フューエルエレメントの交換です。
8万キロもそのまま使い続けたからさぞ劣化していたでしょう。
でも、この濾過抵抗が燃費に影響するでしょうか?
それとも汚れたエレメントを通過して
汚れた燃料になり燃焼効率を悪くしていたとか
これかな

306 | 【2012-08-05(Sun) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvの来客!
お友達が来てくれました。
うれしいですね。
P1100617-dd.jpg


次回はもっとゆっくりで。。(笑

2cv | 【2012-08-04(Sat) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ヘッドカバー内のオイル量  ②
今回、排出されたオイルは約1000ccでした。
ヘッドカバー内排出のオイル量
↑から判断すると
10回ヘッドカバーを開け閉めしたようです。
ですが
継ぎ足したオイル量は約1400ccくらい
ようするにヘッドカバー(タペットカバー)内のオイル量は
140ccと分かりました。

両側外したら約280ccのオイル補給が必要です。


オイル漏れ
40ccもクーリングパネルへ流れ込んでは
少しの時間のオイル漏れ確認では
次から次へとオイルが吹き出てくる訳ですね。なっとく

2cvデータ | 【2012-08-03(Fri) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アルミヘッドカバー(タペットカバー)
2cv初期のアルミヘッドカバーです。
鉄製の物と違い上下がはっきりした形状です。
P1100556a-dd.jpg


ヘッドがこのような構造なので
逆さまに取り付け出来ないように思います。
P1100517a-dd.jpg


ですがこの通り上下反対でも取り付け可能です。
でもオイルの溜まる量に問題ありかな
P1100555a-dd.jpg


逆さまの状態でエンジン動かしていないので、100%大丈夫かどうかは分かりません。

2cvデータ | 【2012-08-02(Thu) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
